人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。

新婚旅行で9月にハワイへ行こうと考えています。
日程は7日間、予算は二人でお土産やらあわせて50万前後を考えています。
私も夫もハワイは初めてなのですが、行き先で迷っていまして、、

1.ハワイ島に3泊、オアフ2泊
2.マウイ島に3泊、オアフに2泊
3.オアフに5泊
4.マウイに5泊

本来ならハワイ初めてなので、迷わずオアフ5泊にしたいところなのですが、
夫婦ともにショッピングにはあまり興味がなく、比較的都会的なオアフよりも
自然を満喫できるハワイorマウイ島のほうが魅力的に思えてきて。
とはいえ新婚旅行なので、各方面へのお土産など、
ショッピングもある程度はしなければならない+やっぱりオアフは行っておくべき?
という気持ちからオアフ2泊+マウイorハワイがいいのかな、と考えています。
ただ、日程的に移動ばかりになってしまいそうで、
できれば1島にしぼってのんびり過ごしたいのですが、どうにも決めきれません。 
私個人としては、ハワイ島のキラウエア火山、マウナケアの星空観測に魅力を感じるのですが
夫は「車とはいえ、富士山より高い山に登ったりするのはかなり疲れそう!」という意見で、
たしかにそうかも、、とも思います。(二人ともデスクワークで体力なし、、orz)
二人共通の希望としては、
奇麗な海でシュノーケリング、
リゾート気分を味わいおいしいお酒とごはん、
マサラダやガーリックシュリンプなどB級グルメ
というところなのですが、、。

結婚式がおわってからすぐ仕事で、1年越しにやっと行けることになった旅行なので
失敗したくないという気持ちが強く、ご意見をお聞きしたいです。
おすすめの日程や、レストラン、スポットなど、
ちょっとした情報でもかまいませんので教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

新婚旅行、楽しみですね、計画を立てるのも楽しみの一つですよね。

さて、私のお勧めは、1のハワイ島3泊、オアフ島2泊のプランです。
9月ならば、まだ、JALのコナ直行便(成田発)があると思いますので、
こちらをご利用になれば、ロスが少ないかも知れません。

予算が限られているようなので、ハワイ島のお泊まりは、ワイコロア地区
のマリオットHでしたら、多少、御値ごろかと思います。
このホテルの前には、白砂のビーチがあります。ワイキキのような混雑は
ありませんし、ビーチハウスで各種レンタル品もそろっています。
他にも、ヒルトンやプリンス、マウナケア、フェアモント等の高級ホテル
がありますが、私はマリオットのまったり感が好きです。

また、こちらのホテルでは、曜日限定ですが、ルアウショー(有料)も
開催されますのでお勧めですよ。
バフェ、スタイルの夕食とフリードリンク(アルコール含む)付きです。

ハワイ島の観光の目玉は、キラウエア火山とマウナケア山です、それぞれ
いろいろなOPツアーがありますので、良くご検討下さい。

私達は子供が小さく、マウナケアの山頂までは行けませんでしたが、参加
した、ツアー(溶岩と星空観察)でマウナケアの中腹までは行けました。
星はあいにく、雲が多く、満月の為、あまり見られませんでした。
しかし、満月の月の観測を楽しむことができましたよ。

そんなわけで、星空を見るなら、満月やその近辺の日程を避けると良いか
も知れません。

こちらのツアーで体力が必要なのは、溶岩流が海に流れ落ちるのを見る為
に、固まった溶岩の上を歩くのが、大変なくらいです。
もっとも、歩く時間は10~15分程度です。

溶岩の上の歩行は、長袖・長ズボンの着用がお勧めです、別のツアーで来
ていた女性が、途中で転んだようで、短パンから出た、足から大量の出血
をしていました。

なお、ツアーの途中で立ち寄る、ヒロの街のビックアイランドキャンディ
社のチョコレートディップブレッドは美味です。
値段がやや高いので、ばらまきのお土産には、きついかもしれませんが、
大切な方へのお土産にはお勧めです。

OPツアーによっては、ホノカワの街での、マラサダのおやつが付くもの
もありましたよ。

後はハワイ島のホテルでのんびり過ごすのも良いですね。
マリオットですと、近く(徒歩圏)に二つのショッピングモールがあり
ますので、便利です。

オアフ島では、ハワイ島から移動した当日に、DFSやアラモアナセンター
等で買い物(お土産?)を済ませ、翌日は、お好みのOPツアー等にご参加
された方が、効率が良いと思います。

また、ディナークルーズでしたら、ナバテック号のものがお勧めですね。
コストパフォーマンスは、スターオブホノルル号よりも上ですよ。

楽しい新婚旅行をしてきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ハワイ派の意見、、!マウイに傾きかけていた気持ちが、
またハワイに揺れてしまう、、

小さいお子さんもマウナ登られたんですか!かなりの標高ですが、
高山病など問題なかったですか?
夫が「富士山以上の標高」にかなりびびっていたので、、w

ヒロの街も魅力的ですね~!ビックアイランドキャンディ、他でもおいしいっていうクチコミみました
行ってみたい~、、!
ホノカワって映画「ホノカアボーイ」の舞台ですよね?あれもハワイ島なんですね。

マウナ&キラウエア溶岩ウォークで翌日までヘトヘト、、ということがなければ
やっぱハワイ+オアフがいいかな、、、悩みます、、

貴重なご意見ありがとうございました。

「失敗したくない」・・・もう二度と行けないかもしれないんですか?そういうわけでもないでしょう。

旅に失敗はつきものです。完璧を求めすぎると違ったときの落胆も大きくなるので、あまり構えないで楽しむことをおすすめします。
日数も限られているでしょうし見どころはたくさんあるし、1回では完璧な旅にはならないと思います。
足りなかったところは次回に行けばいいです。ハワイって、そうやって何度も何度も行くところだと思います。

おみやげは、お土産カタログというものを利用してはいかがですか?出発前に義理土産分がだいたい決まっていれば、精神的にかなり楽ですよ。お土産探しのためのオアフ滞在日数も減らせると思います。
ただし、以下があるのであれば、やっぱりオアフ滞在は必須でしょうね。。。

> 奇麗な海でシュノーケリング、  
  →とりあえず「ハナウマベイ」

> リゾート気分を味わいおいしいお酒とごはん、 
  →ワイキキ(マウイ島はホテル内かラハイナあたりまで出ないとダメかも)

> マサラダやガーリックシュリンプなどB級グルメ
  →(元祖の店で味わう場合)マラサダはワイキキから歩いていけますが、シュリンプはレンタカーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。旅はアクシデントも楽しむ!というつもりではおりますが、
夫も私も仕事の都合上なかなかまとまった休みがとりにくく(2人とも5年以上働いていますが有給を使うのは初めてですw)
今後なかなか行く機会はないと思われるので、ワクワクしすぎて迷ってしまっています、、。

食事などはワイキキのほうがたしかにたくさんありそうですよね。
おすすめのお店などあればおしえていただきたいです。色々とありがとうございます!

新婚旅行ですか、おめでとうございます。

新婚旅行の話ではないのですが、オアフかハワイ島か?という話が出ています。ご参考までに。
オアフも自然があるそうですよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5967575.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リンク隅々までよみました。
大変参考になりました!ありがとうございます!
、、やはりハワイ派の方の意見を読むとハワイもとても魅力的ですよね、、
ああ、、迷います、、

4.のマウイで5泊に関してなのですが。

マウイからは日本への直行便は出ていません。
オアフに飛んでから日本へ帰国することになります。

オアフからの帰国便は早朝~遅くて昼過ぎだと思うので、
最低最後の1泊はオアフに泊まられた方が最終日楽だと思います。
(早朝便だとマウイから帰れないかも?)

私はマウイに5,6回くらい行っていますが、最後に2泊必ずオアフに泊まります。
マウイはレンタカーが移動手段となるので(ハワイ島もそうだと思いますが)
お酒を楽しまれるのであれば、ホテルのレストランに限られてしまうかと思います。

食事はマウイ島よりも、オアフ島の方がおいしいものがたくさんあるので、
私はいつもマウイ島ではゆっくりリゾート気分とアクティビティを楽しみ、
オアフではレンタカーは借りずに食事とお酒とショッピングをします。
が、マウイでも最低5泊はするので、(3泊じゃ足りない気もわからないではない)
全体で5泊であれば迷うところですね。
オアフも、1泊だけにするときっと、あーもう1泊ぐらいしたかったと思ってしまうと思います^^。

全然解決する回答でなくごめんなさい。

楽しんできてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!たしかに、マウイはレンタカー移動なのでお酒のめませんよね、、
夫も私も飲みたいほうなので、そこは考えておかないと、、
となるとやはりオアフ泊はマストのような気がしてきました。

マウイ最低でも5泊なんて素敵ですね~!うらやましい!

ハワイ島について。

。。
とにかく「でかい」このひとことにつきます。
そして、お手軽観光にはあまり適していないかもしれません。
ちょっと行ってってちょっと見て・・って感じではないので、多少の時間的余裕はあったほうがいいでしょう。

レンタカーで、マウナまで全部は上がれませんので、必然的にツアー利用になります。

そのツアーも星空観察でしたら、夜がメインですが、昼過ぎからピックが始まります。

シュノーケルをしてというのであれば、マウイのほうがいいかもしれませんね。
ハワイ島は火山島であまりそういうのには向いていないような気がします(自分がとまったとこがそうだったからかもしれませんが・・)

オアフへは接続を考え前日までに戻られて、お土産購入時間にあて、翌日帰国がいいでしょう。(観光する気がないのなら。。)

失敗したくないという気持ちが強いとありますが、ハワイ島はハワイ島のよさが、マウイはマウイのよさがそれぞれあるのです。
その選択を間違えてても、それぞれの島で楽しめると思います。
失敗もまた、旅の思い出・・・完璧を求めないでそれを寛容な気持ちで受け止められたらいいのではないでしょうか?

私事ですうが、先日、ハワイへ行って帰国したばかりですが、どーにも??オアフ島不適合者の私はオアフは1日で十分です(接続のために。。)妹にせがまれ、3日も??居てしまった私。。。
途中で、彼女の子守を休ませてもらい、ホテルで昼寝ばかりしていました。
島で過ごしてきましたが、島のほうが楽しく自分らしくいられました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ハワイはでかいですよね、、。

たしかに、ハワイ島は火山の島、というイメージなので、
白いビーチにシュノーケリング、って感じではないですよね。

ハワイ3泊で、キラウエアとマウナケア行くとかなりぐったりしそうかな?
という気がするので、のんびるするならマウイのほうが良い気がしてきました

sato7223さんはオアフ不適合だったのですね。
私もシャッピングなどあまり興味がないので、オアフ滞在をアリにするかナシにするか
何泊にするか、そこが迷いどころでもあります

私も新婚旅行はハワイに行きました

基本的にオアフ島に滞在しましたが、マウイ島には日帰りで行きました

マウイ島は良かったですよ

もう一度行けるとしたら、初日と最終日はオアフ島
その間はマウイ島という感じがいいかなと思います

ハワイ島には行ったことがないので、行った人の回答を待ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

日帰りマウイっていう手もあるんですよね~。

ただ、それだとけっこうあわただしくなってしまうのかなあ、と思い、
行くとしたら何泊かはしたいところですよね。

マウイはどのあたりが良かったですか?