アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOUSに向けて勉強中です。

WORD2002で、タブの設定をする時、
「書式」→「タブとリーダー」で「タブとリーダー」の
ダイアログボックスが表示され、規定値のところには
「字」で表示されるようになってるみたいなのですが、
私が使っているものでは「字」ではなく
「mm」で表示がされてしまっています。
(規定値が14.8mmと表示されています)

MOUSの問題集等で規定値を「8文字」に設定せよとの
問題があった時に、この部分を手入力で「8文字」と
入力してOKを押してもダメでした。
「mm単位」表示ではなく、「字単位」で表示させる
ようにするには、どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「タブとリーダー」ダイアログの「既定値」欄の単位を「字」に変更するには、「オプション」ダイアログ-「全般」タブの「文字単位での編集を可能にする」をチェックしますが.......

既定値」欄の表示単位が「mm」のままでも、「既定値」欄に「8字」(「8文字」ではなく)とキー入力すれば、タブの既定値を8文字に変更することはできますので、これも覚えておかえた方がよろしいかと思います。

では、頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

あちゃー、私は「文字」って入れてたからダメだったんですねー(笑)。

余談ですが、今回私は
Office2000PremiumからOffice xp professionalへの
アップグレード版にてWord2002になったんですけど、
アップグレード後は「文字単位での編集を可能にする」の項目でチェックが入ってなかったのが、デフォルトの状態だったんですね。
・・・ってことは、これってoffice2000を使用してた頃にチェックを外して(自分ではいつ外したのか全く記憶が無いのですが(笑))たのがアップグレード後残ったままになっていたということなのも・・・!?。

ともかく、解決できて助かりました。ありがとうございました!。

「ツール」メニューの「オプション」から、「全般」タブを開いて、下側の方の「文字単位での編集を可能にする」のチェックを確認して下さい。

これにチェックが入っていれば、文字単位での編集ができると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もオプションとかあちこちいじってたんですけど、そこのチェックのことだと気づかず、一人焦ってました(笑)。もちろんチェックが入ってなかったので、入れたらちゃんと「字」で表示されました。
助かりました、ありがとうございました!