過去に結合を一切していない
一つのセルを複数に分割したいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか。

たしか97の時は、出来たのですが、
2000には、このような機能はないですか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

a-kumaさんと同じです。



以下のようなテクニックで逃げることは出来ます。

1.分割したいセルの<後ろ>に必要な分の列を挿入する。
2.挿入したセル全てと、分割したいセルまでの列を選択し、セルを横方向に結合します。
3.結合した後、分割したいセルを選択し、セルの分割をする。

これで、とりあえず分割できます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンなさい、先に回答締め切ってしまってたので。
そうですね、とりあえず、は可能なんですけど、
あちこちにそういうのがあると、面倒なので、
聞いてみたんですが、ダメみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/04 19:34

Excel97で「眞新しい一つのセルを複数に分割」する



方法を是非とも、教えていたいのですが、、、。

よろしくお願いします~☆
    • good
    • 0

Excel97 でもできません。

Wordの表と勘違いしていませんか?

もし Excel でできるのであれば、是非やりかたを教えて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、出来るのはワードでした。m(__)m
エクセルでは出来ないんですね。

お礼日時:2001/04/04 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル関数で、リストのグループ別分割と集計

行いたいことは、添付データの通り、sheet1に元リストがあります。それをグループ別にsheet2~4に分割します。分割されたリストは注文番号が一致した場合、数量おうなを合計し、一行に集約します。但し、注文番号が一致しても、拡販対象は行を分けます。sheet1のリストを更新すれば、前述の処理を自動で行い、分割したリストも更新できる様、sheet2~4の各セルに設定する関数をご教授ください。マクロでできるのでしょうが、後でマクロの知識がない人も修正ができるよう、あえて関数で作成したいと思います。色々試みましたが私の力不足です。ご教授いただきますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
関数で!がご希望だというコトなので・・・
一例です。
↓の画像で説明すると左側が「元リスト」Sheetで右側がSheet2にしています。

まず「元リスト」Sheetに作業用の列を設けます。
作業列G3セルに
=C3&E3
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へ、これでもか!というくらいコピーしておきます。

次にSheet2以降の操作は全て同じですので、Sheet2を開き → Shiftキーを押しながら最後のSheet見出しをクリック!
これでSheet2以降が作業グループ化されましたので全てのSheetに同じ数式が入ります。
Sheet2にも作業列を設けA3セルに
=IF(AND(元リスト!D3=$B$1,COUNTIF(元リスト!$G$3:元リスト!G3,元リスト!G3)=1),ROW(),"")
という数式を入れオートフィルでこれもずぃ~~~!っと下へコピー!

B3セルに
=IF(COUNT($A:$A)<ROW(A1),"",INDEX(元リスト!A:A,SMALL($A:$A,ROW(A1)))&"")
として列方向にF3セルまでオートフィルでコピー!
G列だけは数式が替わります。
G3セルに
=IF(B3="","",SUMIF(元リスト!G:G,D3&F3,元リスト!F:F))

最後にB3~G3セルを範囲指定 → G3セルのフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピー!

これで各SheetのB2セルに
グループ名を入力すると画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば非表示にしておきます。

質問にあるようにVBAの方が簡単だと思いますが、関数で!ということですので
こんな感じではどうでしょうか?m(__)m

こんにちは!
関数で!がご希望だというコトなので・・・
一例です。
↓の画像で説明すると左側が「元リスト」Sheetで右側がSheet2にしています。

まず「元リスト」Sheetに作業用の列を設けます。
作業列G3セルに
=C3&E3
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へ、これでもか!というくらいコピーしておきます。

次にSheet2以降の操作は全て同じですので、Sheet2を開き → Shiftキーを押しながら最後のSheet見出しをクリック!
これでSheet2以降が作業グループ化されましたので全てのSheetに同じ数...続きを読む

Q結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

例えば、A1~A5、A6~A10がそれぞれ結合されており、【あ】【い】という文字が
それぞれ入力されているとします。
各結合セルを解除後、各結合セルを構成していたセルにそれぞれの文字をコピーして、
A1~A5には【あ】
A6~A10には【い】という文字が入るようにしたいと思っているのですが、
実践している下記の方法だと、セル数が多いせいか時間がかかってしまいます。

(1)結合セルを全て解除
(2)For Next if文で1行目から順にセルを見て、何も入力されていなければ、
 直上のセルに入っている文字をコピーする。

そこで、下記のような方法で高速化できないか考えたのですが、記述がわかりません。
ご教授頂けますでしょうか。
または、他に高速化できる方法がありましたらお教え頂けますと幸いです。

(1)上から順に結合セルを探す。
(2)結合セルに当たったら、結合セルを構成する先頭セルと末尾セルのアドレスを変数に記憶
(3)該当の結合セルを解除
(4)記憶したら先頭セルの内容を、先頭セル直下~末尾セルまでにコピー
(5)末尾セルの直下から、(1)~(4)を繰り返す。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

例えば、A1~A5、A6~A10がそれぞれ結合されており、【あ】【い】という文字が
それぞれ入力されているとします。
各結合セルを解除後、各結合セルを構成していたセルにそれぞれの文字をコピーして、
A1~A5には【あ】
A6~A10には【い】という文字が入るようにしたいと思っているのですが、
実践している下記の方法だと、セル数が多いせいか時間がかかってしまいます。

(1)結合セルを全て解除
(2)For Next if文で1行目から順にセルを...続きを読む

Aベストアンサー

使用範囲が少なければ、時間はそれほどかからないと思います…

Sub 結合解除()
 Dim 範囲 As Range
 Dim 結合範囲 As Range
 Dim 値 As Variant
 For Each 範囲 In ActiveSheet.UsedRange
   If 範囲.MergeCells Then
     Set 結合範囲 = 範囲.MergeArea
     値 = 範囲
     範囲.UnMerge
     結合範囲 = 値
   End If
 Next
End Sub

Qエクセル関数を教えて下さい。

エクセルの数式を教えて下さい。三角関数を全く忘れていますのでよろしくお願
いします。

図形とエクセルの表を画像でアップしました。
 Aは角度  B/C/Dは長さ 

 一行目 
 セルA1に 任意の角度を入力 B1に 任意の長さを入力するとC1には C
の長さの値が出るエクセル関数 D1には Dの長さの値が出るエクセル関数

 2行目も同じ様に
 A2に 角度  C2に長さを 任意に入力すると
 B2とD2に 長さが出てくる エクセル関数 

 3行目も同じ様に
 A3に角度 D3に長さを 任意入力すると
 B3とC3に 長さが出てくるエクセル関数

 4行目
 B4とC4に 長さを任意入力すると
 A4に角度 D4に長さが出てくる エクセル関数 

Aベストアンサー

このくらいのことは自分でやらないと身につきませんよ。
C1=SIN(A1*PI()/180)*B1
D1=COS(A1*PI()/180*B1
B2=C2/SIN(A1*PI()/180)
D2=C2/TAN(A1*PI()/180)
B3=D3/COS(A3*PI()/180)
C3=D3*TAN(A3*PI()/180)
A4=ASIN(C4/N4)*180/PI()
D4=SQRT(B4^2-C4^2)

Q結合したセルを一つのセルとして認識できないのでしょうか?

教えてください。
みなさんから度々教えていただき感謝いたしております。
エクセルにおいて複数結合したセルを見に行くと、例えば縦にA1~A5まで結合したところに、データを入力したものを見に行くとA1に入力されておりますが、これをA1:A5とか?いずれのセルにも同様のデータが入っているようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか。
例えば
「東京都」とA1~A5の結合したセル内に打込んでいる。
B1、B2、B3、B4、B5にはそれぞれ、人口、男性数、女性数、売上げ、季節と入っているのですが、このシートからデータを取り込む場合に、東京都のセルがA1に入っているだけですので、上手く処理できなくて困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどの質問も同じ方じゃないかな。私の答えにヒントがあったはず。回答を良く吟味したのかな。
A列で、同じ行数の5行おきに、セルが結合されている場合として、
(例データ)
A1:C10
A列  B列   C列(式の結果)
東京都人口東京都人口
ーーー男性数東京都男性数
ーーー女性数東京都女性数
ーーー売上げ東京都売上げ
ーーー季節東京都季節
大阪府人口大阪府人口
ーーー男性数大阪府男性数
ーーー女性数大阪府女性数
ーーー売上げ大阪府売上げ
ーーー季節大阪府季節
(---は空白。左詰にならないように仮に入れた)
C列は
=INDIRECT("A"&((INT((ROW()-1)/5))*5+1))&B1
と入れて式を下方向に複写する
結果
上記C列
ーーー
セルの結合は、関数を使う上では、初心者は使うべきでない。
A列で、A1と同じ文字列の場合、文字色を白色にして
見かけでは無いようにしてやるのが良い。(条件付書式)
そうすれば質問のことを悩むことは、不要。
ただセンター配置はちと難しいが。(センターの行のみ黒い色のままに残すということ)。

先ほどの質問も同じ方じゃないかな。私の答えにヒントがあったはず。回答を良く吟味したのかな。
A列で、同じ行数の5行おきに、セルが結合されている場合として、
(例データ)
A1:C10
A列  B列   C列(式の結果)
東京都人口東京都人口
ーーー男性数東京都男性数
ーーー女性数東京都女性数
ーーー売上げ東京都売上げ
ーーー季節東京都季節
大阪府人口大阪府人口
ーーー男性数大阪府男性数
ーーー女性数大阪府女性数
ーーー売上げ大阪府売上げ
ーーー季節大阪府季節
(---は空...続きを読む

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Q複数セルを結合して一つのセルにしたい

エクセル関数の質問です。
A列のセルに、数字が並んでいます。
aaaという部分はカテゴリーを示すものです。
B列のセルに同じカテゴリーの別の数値を連結させ、スペースで区切ってひとつのセルに表記させるにはどうすればいいでしょうか?
concatenate関数を組み合わせて式を作ろうとしたのですが、うまく出来ませんでした。
VBAやマクロ、ユーザー定義関数になっても構いません。
ご教授ください。

A       B
aaa_0001  aaa_0002 aaa_0003
aaa_0002  aaa_0001 aaa_0003
aaa_0003  aaa_0001 aaa_0002
bbb_0012  bbb_0013
bbb_0013  bbb_0012
ccc_0017

Aベストアンサー

VBAでやるとこんな感じですかね。(かなり手抜きですが)。
4文字目までが一致するセルの文字列を全部スペース区切りで結合させ、Replaceで自行の文字列をそこから削除。
Trimで余計なスペースを削除してB列に貼り付けています。
なお、サンプルですので、エラー処理も変数宣言も適当です。

Sub Sample()
 nCount = ActiveSheet.Range("$A$65536").End(xlUp).Row
 For i = 1 To nCount
  sCat = Left(Cells(i, 1), 4)
  sString = ""
  For j = 1 To nCount
   If Left(Cells(j, 1), 4) = sCat Then
    sString = sString & " " & Cells(j, 1)
   End If
  Next j
  sString = Trim(Replace(sString, Cells(i, 1), ""))
  Cells(i, 2) = sString
 Next i
End Sub

VBAでやるとこんな感じですかね。(かなり手抜きですが)。
4文字目までが一致するセルの文字列を全部スペース区切りで結合させ、Replaceで自行の文字列をそこから削除。
Trimで余計なスペースを削除してB列に貼り付けています。
なお、サンプルですので、エラー処理も変数宣言も適当です。

Sub Sample()
 nCount = ActiveSheet.Range("$A$65536").End(xlUp).Row
 For i = 1 To nCount
  sCat = Left(Cells(i, 1), 4)
  sString = ""
  For j = 1 To nCount
   If Left(Cells(j, 1), 4) = ...続きを読む

Qエクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのか

エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?

セルA1に「A」と入れ、
B1に「=ASC(A1)」と入れると
B1は「A」になります。(半角)

VBE画面で
Sub test()
Debug.Print Asc("A")
End Sub
を実行すると、-32160 になります。

ヘルプより
エクセルでは=全角 (2 バイト) の文字を半角 (1 バイト) の文字に変換します。
VBAでは=指定した文字列内にある先頭の文字の文字コードを返す変換関数です。

となっていますが
同じ関数でも全く意味違うのでびっくりしています。

こういうことは頻繁にあるのでしょうか?
(VBAのASC関数のかわりのエクセル関数は、CODE関数でした。)

Aベストアンサー

>エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?
多いですよ。一例ですが
EXCEL→ACCESSで
TODAY() → Date()
DATE(年,月,日) → DateSerial(年,月,日)
TIME(時,分,秒) → TimeSerial(時,分,秒)
DATEVALUE(時間文字列) → CDate(時間文字列)
ASC(全角文字) → StrComv(全角文字,VbNarrow)
JIS(半角文字) → StrComv(全角文字,VbWide)
UPPER(英語小文字) → StrComv(英語小文字,VbUpperCase)
LOWER(英語大文字) → StrComv(英語大文字,VbLowerCase)
PROPER(英語) → StrComv(英語大文字,VbProperCase)
ISNUMBER() → ISNumeric()
ISBLANK() → ISNull()
TEXT(数字,書式) → Format(数字,書式)
DATEDIF(開始,終了,時間間隔) → DateDiff(時間間隔,開始,終了)
FIND(検索文字,対象文字,開始位置) → InStr(開始位置,検索文字,対象文字)
SUBSTITUTE(対象文字,検索文字,置換文字,置換位置) → REPLACE(対象文字,検索文字,置換文字,開始位置,置換位置)

>エクセル関数とVBA関数で意味が違うのは多いのでしょうか?
多いですよ。一例ですが
EXCEL→ACCESSで
TODAY() → Date()
DATE(年,月,日) → DateSerial(年,月,日)
TIME(時,分,秒) → TimeSerial(時,分,秒)
DATEVALUE(時間文字列) → CDate(時間文字列)
ASC(全角文字) → StrComv(全角文字,VbNarrow)
JIS(半角文字) → StrComv(全角文字,VbWide)
UPPER(英語小文字) → StrComv(英語小文字,VbUpperCase)
LOWER(英語大文字) → StrComv(英語大文字,VbLowerCase)
PROPER(英語) → StrComv(英語大文字,VbProperCase)
ISNUMBER(...続きを読む

QEXCELで、一つのセルに書かれた複数の数字を、別々のセルに表示したい

EXCELで、一つのセルに書かれた複数の数字を、別々のセルに表示したいんですが、やり方を教えてください。よろしくお願いします。

A1に
60 0.8 42.2 21.6 1.5 1.3 0.7 13.5 4.5 2.6 2.0 24.1 5.7 25.2
というように、14個の数字が書かれています。

これを
A1に60、A2に0.8、A3に42.2、・・・・・、A14に25.2
というように、別々のセルに書き換えたいです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【前提条件】
・A列のセルのデータは「スペース」などで区切られている。
・A列の右は区切ったデータが収まるだけの空きセルがある(13セル以上)。

【操作方法】
・メニューバー → [データ(D)] → [区切り位置]

・区切り位置指定ウィザード - 1/3
  元のデータの形式
    ● カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D)
    ○ スペースによって右または左に揃えられた固定長のデータ(W)
  [次へ(N) >]

・区切り位置指定ウィザード - 2/3
  区切り文字
    □ タブ(T)   □ セミコロン(M) □ カンマ(C)
    ■ スペース(S) □ その他(O):   [  ]
  [次へ(N) >]

・区切り位置指定ウィザード - 3/3
  列のデータ形式
    ● G/標準(G)
    ○ 文字列(T)
    ○ 日付(D): [   ]
    ○ 削除する(I)
  データのプレビュー(P)  … 区切り位置が正しいか確認する
  [完了(F)]

お試しください。

【前提条件】
・A列のセルのデータは「スペース」などで区切られている。
・A列の右は区切ったデータが収まるだけの空きセルがある(13セル以上)。

【操作方法】
・メニューバー → [データ(D)] → [区切り位置]

・区切り位置指定ウィザード - 1/3
  元のデータの形式
    ● カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D)
    ○ スペースによって右または左に揃えられた固定長のデータ(W)
  [次へ(N) >]

・区切り位置指定ウィザード - 2/3
  区切り...続きを読む

Qソルバー関係のエクセル関数の使用法

エクセルのアドインにソルバーがあります。エクセルの関数にはヘルプが付いてて使い方がよくわかりますが、ソルバー関連のエクセル関数、たとえばSolverAdd、SolverChangeなどにはヘルプがないので使い方が分かりません。これらソルバー関連のエクセル関数の解説はどこかにあるのでしょうか。解説書の市販本があれば教えてください。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

下記などご参考に。

SolverAdd 関数
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff838657(v=office.15).aspx

Qエクセルで二つの列を結合して作ったセルと、一つの列で作ったセルがあるの

エクセルで二つの列を結合して作ったセルと、一つの列で作ったセルがあるのですが、
同じ幅(ピクセル数)でそのほかの条件は同じなのに、
『縮小して文字全体を表示する』にすると 同じ桁数でも、文字の高さが違う状態になってしまいます。
フォント数を変えようかとも思ったのですが、6だと小さすぎて8だと大きすぎます^^;
何か良い方法はないでしょうか。
結合したセルと単独のセルとでは、同じ文字の大きさはできないのでしょうか。
困っております。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばA列とB列が結合していて、それぞれ60ピクセルだとして、C列を120ピクセルで合わせた場合、
『文字の大きさ』は同じになるはずです。
あくまで『ピクセル』で調整した場合です。『列の幅』ではないです。
#例:環境にもよりますが、60ピクセルの列幅が7.86だったとして、120ピクセルは15.72ではないです。

'列幅を合わせるマクロサンプル。
Sub test()
  Dim r(1) As Range
  
  Set r(0) = Range("A1:B1") '結合セル
  Set r(1) = Range("C1")  '単独セル
  r(1).ColumnWidth = r(0).Item(1).ColumnWidth + r(0).Item(2).ColumnWidth
  MsgBox r(0).Width & vbLf & r(1).Width
  Application.ScreenUpdating = False
  Do Until r(1).Width >= r(0).Width
    r(1).ColumnWidth = r(1).ColumnWidth + 0.1
  Loop
  Application.ScreenUpdating = True
  MsgBox r(0).Width & vbLf & r(1).Width

  Erase r
End Sub

>『縮小して文字全体を表示する』にすると 同じ桁数でも、文字の高さが違う..
違うとしたら、文字配置の縦位置を「中央揃え」にしていた場合、
結合セルと単独セルでは文字の縦方向の高さ位置が微妙に違う、という現象ではないでしょうか。
これは縮小表示にしなくてもずれます。仕様らしいです。
なのでフォント数を揃えても解消しないのではないかと思います。
どうしても結合セルと単独セルを混在させて使いたい場合、
文字縦位置「中央揃え」をやめるか、行の高さを微調整するか、が必要になります。
(参考過去スレッド)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1203763.html?order=asc

例えばA列とB列が結合していて、それぞれ60ピクセルだとして、C列を120ピクセルで合わせた場合、
『文字の大きさ』は同じになるはずです。
あくまで『ピクセル』で調整した場合です。『列の幅』ではないです。
#例:環境にもよりますが、60ピクセルの列幅が7.86だったとして、120ピクセルは15.72ではないです。

'列幅を合わせるマクロサンプル。
Sub test()
  Dim r(1) As Range
  
  Set r(0) = Range("A1:B1") '結合セル
  Set r(1) = Range("C1")  '単独セル
  r(1).ColumnWidth = r(0).Item(1).C...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報