プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の彼と付き合って1年半、既に結婚を意識している仲です。

彼はとっても性格も良く優しく、私にはもったいないくらいの人だと思っています。
 彼は私と比べて人付き合いがよく、人当たりもいいので、飲み会などの付き合いが多いです。飲み会については、全て報告してくれますが、私は彼を好きだという人が現れるのでは?とか、彼が他の人に心奪われてしまうのでは?と、結構焼きもちを焼いてしまいます。
 それはお互いがお互いを好きになればなるほど、私の「焼きもち度合い」がひどくなっている気がします。 彼は「大丈夫。離れていても心はつながっているから」と言うのですが・・・。彼は過去に一度だけ浮気をしたことがあるようで、それも気になっています。
 特に、彼が私のいない時に、1週間ほど付き合っていた私の友人に会うようなイベントがあると、気になって仕方なく、行ってほしくありません。
 私は自分自身にも自信がなく、彼をも信じきれてない自分に、すごく腹立たしく、自己嫌悪に陥ることもしばしばです。このままでは、彼を束縛してしまいそうで、逆に嫌われてしまうのでは?と不安です。

どうやったら彼を信じていられますか。どういう心の持ち方をしていけばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

あれ?もしかして私の彼の事??…と思って出てきちゃいました^^;

私の彼もまったく同じです。
いつも仲間の輪の中心にいるような人で、誰からも好かれる人です。
だから、女友達も多いんですよね^^;
性格もいいし、優しいし、ルックスもまぁまぁだし、(スイマセン、のろけですね)
私もいつライバルが現れるかと心配で心配でたまりません。
そして、たぶんですが、前の彼女と付き合っていたときに一度浮気してるみたいなんです。
よく、「一度浮気したヤツはまた繰り返す」って聞くからよけいに不安で…。
私たちも将来は結婚する気でいますし、不安をぶつけると「○○(私)だけだよ。」と
言ってくれるんですけど…。
やっぱり不安ですよね。
でも、私は自分の思ったことや感じたことは言わないと気がすまない性分なので、
不安になると彼にぶつけちゃいますね。
彼も、「全く無い事でひとり悩まれるより、言いたい事あったら全部言って。」と
言ってくれてるのでいいのかな、と。
kohitsujiさんも、彼に聞いてみたらどうですか?
ついつい不安になっちゃうんだけど、口に出すのは嫌?って。
そして、私の場合は不安は全部口にする代わりに、なるべく束縛しないようにしてます。
私的に、それで均衡を保ってるつもりでいるんですけど…^^;
どうでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!よく似ていますね!

私はどちらかというと黙っちゃう方なんです。だから、彼は「言いたいことがあるなら何でも言って。言わなきゃ分からないから」とponte-ponteさんの彼と同じことをいいます。その時は全て解決したかのように感じるのですが、結局同じことの繰り返しなんです。

でも、同じような悩みや境遇にいる人がいるって知って、ちょっと安心してしまいました。

回答ありがとうございました!

まさに、今の私ですね。

すっご~~~く気持ちわかります。私は付き合って2年半。いまは同棲しています。
私の彼もkohitujiさんの彼と一緒なのですぐに不安な気持ちになって彼を疲れさせています。
つい、メールを見たり。。。これっていけないことですよね。本人にも聞きます。もちろんそのときは信じようと思うんですが。妄想に入っていくとだめですね。
彼にはもっと信じてっていわれます。1回でも浮気してるなら疑われても仕方ないけど、してないのにそんなに毎日言われたら嫌だ。とも言われました。もう自分が嫌で仕方がないです。すっごい束縛してるし、信じてあげられてないことも悲しいです。でも自分ではどうしようもないんですよね。
アドバイスや回答ではないのですがあまりに私と同じ悩みだったので書きこみさせてもらいました。
お互い頑張りましょうね!!
    • 0

私なんか「だれだれちゃんと会った?(にこにこ)」

と聞いてしまうと思う^^

「私ってやきもちやきなんだ~(にこにこ)」とも言うなあ・・・^^

ときどきちくっと、あの時の浮気の時ほど悲しかったことはない、人生で一番悲しくて、自分が足りないんだなと思った(ちょっとめそめそ)」^^;

私なら、言ってしまうけど
彼の性格にもよるしね。
でも、何気なく言いたいことも言わないとストレスにもなるから。

束縛は好きだったらしたくなってしまう自然なことだと思うから、深く考えない方がいいわよ。
    • 0

男の立場からしても難しいです。

束縛されると離れようとするし、離されていると、なんだか不安になるし。
でも、将来家庭を考えるのであれば、彼を「手のひらで転がす」ように頑張ってみるのは如何でしょうか?

でも、kohitsujiさんが心配してくれるなんて、彼も
幸せですね。

kohitsujiさんお場所お借りします。

>貴女以外にモテナイ彼だったら正直いって寂しくありません?
彼女から見て、彼がもてるというのは、鼻が高いですか?
逆に彼女本人がもてる場合、どうします?よそ見したくなります?
    • 0

あなたの過去のお付き合いはどうだったのでしょうか?

この彼だけに「心配・焼きもち」を焼いているのでしょうか?
今までもそうだったなら貴女が心配性って事になると思いますが、
この彼だけってことですと、その心配は当たっているように思います。(浮気するかもって事)
でも どうなんでしょう~浮気しても最終的に自分に戻ってくれば良いと思うか、絶対にイヤって事になりますと
四六時中見張っているようになると思いますが・・・
    • 0

う~~~ん。

お気持ちお察しいたします。

でもね、貴女が仰る通り度を過ぎれば束縛とも取られかねないですね。

じゃあ、こう考えたらいかがでしょう?

「彼はモテル、だから心配」を「彼はモテル、他人が見ても魅力ある人なんだ」

だって、貴女以外にモテナイ彼だったら正直いって寂しくありません?
    • 0