アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春夏秋冬の中で一番好きな季節は

 日本語を勉強中の中国人です。春夏秋冬の中で一番好きな季節はどれでしょうか。どれも好き、二つ以上が好きのようなご回答を遠慮させていただきます。

 私の周りに「秋」が好きな人は圧倒的に多いです。ちなみに、私も秋が一番好きです^^。日本の皆様はどうでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

どれも好き、二つ以上が好きのようなご回答を遠慮させていただきます。

→どれも好き、または二つ以上が好きのようなご回答はご遠慮ください。

冬が好きです。暑いのも汗をかくのも嫌いです。体を動かしても汗をかかない冬がいいです。
鍋ものや麺類、熱燗などの体が温まる料理が美味しいのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。体が温まるものはいいですね。冬はVivaldiの次の曲を聴くのが好きです。http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_ …本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 10:53

冬です。


夏は、へびや蚊がいて嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。いいこともあれば、悪いこともありますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 12:24

《好きな季節》



 断然、春が好き。

1、関西出身の首都圏在住者です。
 学生時代より、宮澤賢治の『春と修羅』という詩集を愛読していました。若い頃は、その詩集のタイトルは『修羅』に、重きが置かれているように考えていましたが、ある春岩手を中心に東北旅行をしたときに、『春』も『修羅』同様に、重要な言葉だったと感じました。
 関東以西に住んでいるものには、分からない感覚だと思いました。
 それ以来『春』が愛しくなりました。

2、春になると、咲き乱れる花々に眼がゆくばかりでなく、森や畑、田んぼや水辺、道、庭などに展開されている、緑色が微妙にたくさん変化しているのが非常に楽しく嬉しいです。
 それで一度、緑色だけでいくつの色数を数えられるかチャレンジしたことがありましたが、楽に200色は超えてしまい、面倒になってやめました。
 しっかりと数えれば、300色は超えたでしょう。

3、路上生活者ではありませんが、暖冷房を使わない生活をしております。
 夏もなかなか辛いのですが、冬の寒さは命の危機を感じるほど、冷たく寒いときがあります。
 それで、春を迎えると、これであと1年生き延びられるような、ほっとした気持ちに成ります。

 だいたい以上です。

《不自然な表現》
 『どれも好き、二つ以上が好きのようなご回答を遠慮させていただきます。』という件は、具体的で分かりやすいという利点はありますが、日本語の上級表現を目指すならば、こういったネガティブな表現を含む言い方をしない方が、上品でよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。「春と修羅」を探してみます。貴重な情報に感謝いたします。日本語の上級表現を目指していますが、言いたいことを言わないなら、意味はうまく伝わないのではないかと心配しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 12:19

絶対夏夏夏夏夏!!!断然夏!


理由は暖かいから そして陽が長い 朝4時の頃から夜7時の頃まで明るいなんて
色々できていい!
夏は開放的になるし!なんかどきどきする~

小さい頃は冬のほうが好きだったけど、大人になるにつれて冷え性のせいか?
寒いのが本当に本当に苦手になりました

大体寒いと動く気しないし
夏はいぃよ~薄着でいられるし

でも、せっかく暖かくなったのに、暖かい季節は6、7、8月くらいで
あとはもうずーーーっと寒いんですよね~。。。(悲)
6月も後半だし、暖かいのがあと2ヶ月しかないと思うと
本当に悲しいです  


秋は気温的には過ごしやすいですが、
冬に向かって葉が散ったり、暑さが和らいでヒグラシが鳴いたり、
なんだか物悲しいし切ないです

春はなんだかんだ寒いし、花粉症が。。。(死)


冬は寒いから嫌いだけど、冬の早朝のきーんと澄んだ空気の匂いは好きです


文章おかしくないですv(。・ω・。)good
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。夏のよいところはよくわかりました。ぜひ満喫してください^^。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:54

秋から冬にかけて、が一番好きな時期ですね。


夜空が綺麗ですし、空気も凜としてちょっぴり切ない気持ちになって、温かい食べ物や布団が恋しくなるから。
花粉症でなければ、春も良かったんですけどねぇ・・・。

貴方の日本語は、私の日本語よりも上手だと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。季節の変わり目ですね^^。本当にありがとうございました。私の日本語はまだまだです。頑張ります。

お礼日時:2010/06/22 11:42

やはり清々しい秋ですね。

その中で特に好きなのは晩秋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。秋は「清々しい」にぴったりですね。空気がきれいです。同士に握手^^。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:39

春が好きです。


お散歩に出ると太陽の匂いがして桜の蕾が1日1日と大きくなって咲き出す春が大好きです。
お花屋さんに行くと一気に春らしいお花が並ぶのを見るのも楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。桜が大好きです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:34

夏が好きです。



理由は単純に夏生まれだからです。

―日本語を勉強中の中国人です。

こう言われなければ中国の方と分からないくらい、自然な日本語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。夏の子ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:32

私は冬が一番好きです!


それも北海道札幌の冬が何より好きですね。
北海道に降るさらさらした雪が好きなので。

北海道は本州と少し気候が違いますが、やはり四季が美しいです。
質問者さんの日本語も美しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。北海道も私の憧れの大地です。いつか行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:25

春です。


明るい日差し、新緑、色とりどりの花々・・・。
全てが活気にあふれ、元気が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。春は生命の息吹が感じますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!