プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枕草子では
「春はあけぼの」
「夏は夜」
「秋は夕暮」
「冬はつとめて」

とされています。

では皆さんの場合の春・夏・秋・冬は何でしょうか?春は~のようにして教えてください。

A 回答 (6件)

春はタケノコ


夏はソラマメ
秋は秋刀魚
冬はダイコン

食いしん坊です。かならず食べたい旬の味。
ソラマメじゃなく枝豆でもいいな。でもソラマメの方が旬が短いです。
ダイコンは一年中ありますが冬ダイコンのみずみずしさは一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いや~、いいですね。最近はハウスで年中作るものもあって季節感がなくなりつつありますが、やはり食べ物は旬に食べるのが一番ですよね~。

お礼日時:2011/05/14 13:28

春は息吹


夏は活性
秋は彩り
冬は静寂

・・・とか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、季節の特徴を的確に捉えた表現ですね。

お礼日時:2011/05/14 13:39

「春は昼」


「夏はあけぼのから昼」
「秋は昼」
「冬は昼」

太陽のある昼間が好きなようです。
そういえば春眠暁を覚えずと言いますが、夜は早くに寝て朝早くに起きる春の生活をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、人間は太陽の光で体内時計が動き出すと言いますし、調子よく活動するためにも太陽は重要ですね。夜早く寝て、朝早く起きる・・・小学生くらいの頃はこれを実行していたんですが、最近は夜遅く寝て(日によっては+朝遅く起きる)になってしまってます。健康のためにもできるだけ夜早く寝て、朝早く起きるにしたいなあと思います。

お礼日時:2011/05/14 13:34

 んー、あー・・・そうですね(酔汗)



「春は二度寝」
「夏は煉獄」
「秋は夜風」
「冬は深酒」

・・・済みません、深みも何も無くて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二度寝いいですね。休みの日だとつい二度寝しちゃうことがあります。この中では煉獄というのがちょっとアクセントになっていますね。

お礼日時:2011/05/14 13:26

「春は暁を覚えず」



「夏は寝汗で覚め」

「秋は床長く」

「冬は猫求め」

自分が寝る話ばかりになりました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、私も寝るのは好きですので気持ちは分かる気がします。

お礼日時:2011/05/14 13:22

「春は停電」


「夏は冷房」
「秋は節電」
「冬は暖房」・・・で大騒ぎです。国会議員も歳費・退職金・議員年金を返上しやがれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今年をよく表していますね。夏は本当に大丈夫なのか心配です。去年のような猛暑にならないことだけを祈ります。

お礼日時:2011/05/14 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!