プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

価格.comの値段は、大手家電量販店で価格交渉可能になりますか?

デジタル一眼レフカメラが欲しく、価格.comで値段を調べて見ると、一番安い店では大手家電量販店より15,000円ほど安く買えます。ですが、あまりネットでショッピングもしたことないので、正直あまり知らない店で買うのは不安です。ネットのお店で5年保障がついていても、壊れたときの事を考えると大手のお店に持っていったほうが安心があります。そこで・・・

(1)価格.comの価格を大手家電量販店に見せても、安くしてもらえることは可能ですか?
(2)ビックカメラ・エイデン・ケーズ電気・ヤマダ電機、どこが交渉やサービスや保障がいいですか?
(3)価格的に交渉は無理でも、バッテリーやSDカードなどをつけていただくことは可能ですか?
(4)価格交渉は、女1人で行くより誰か連れてった方がいいですか?

家電屋で買い物することがあまりないので、少しでも安く欲しいものを買いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ヨドバシカメラでは


在庫の状況にもよりますが、
ポイント還元等や現金値引きで
対応をはじめたそうですので、
価格コムで調べて
買わないとそんですね。
    • good
    • 13

元量販店販売員です。



無理です。価格コムの値段が常識の範囲内なら、まあ何とかなる可能性はないかもしれませんが、まず『お帰りはあちらです』

大体、自分の足で調べた価格でもないものを持って来られていきなりこの値段にしろって言われたら、『腹が立ちます』ので絶対に値引きしません。

どうしても量販店で安く買いたいなら、こちらが正解です。

(1)まずは近くの店を全部回って値段チェック。ポイントとおまけも漏らさずに。
(2)大手量販店の通販サイトをチェック。(ヤマダやヨドバシ直営のサイト。店頭とは価格、ポイント共に違う場合あり。価格コムとは違って無茶な価格では販売してないから、これは交渉に使える)
(3)買うお店を決める。(できれば個人ベースの売上目標があり、なおかつそれが給料に反映される会社が好ましい。コジマ、ジョーシンはないからダメ。ケーズはなかったような…ヤマダが一番確実ではあります。)
(4)今日買います。今すぐ欲しいです。ってオーラを全力で出す。(今すぐ売れたら自分の数字になるから、必死に売り抜く気になる)
(5)調査済みの値段はいきなり出さない!これ大事。それされたら、まだ信頼関係も築けてないのに値段だけかい、帰れボケって思う。なので商品の話したり、説明聞いたり、狙い以外のオススメ聞いたり、売れ筋聞いたり、とにかく長くしゃべる!
(6)で、まずはいくらになるのか『もうちょっと下がりませんか?』
(7)調査より高ければ、『どこそこでだったらいくらで出てましたよ』と優しく言う。高いな!とかよそはもっと安いよ!とかは禁句。
(8)で、最終価格が出たら最後端数もお願いします。119800円なら800を指で隠して相手の目を見る!9800隠して半笑いもあり(笑)うまくいけば115000までならとかになります。
(9)で、納得いけば『なんかおまけちょーだい』これはもらえるかはわかりませんが、言うだけ言ってみましょう。悩んでるふうなら何かつける余裕がある場合も。ただあんまししつこくはやめてください。本気のギリギリ価格ならちょっと無理なときもありますから。


大体こんな感じですが、相手も人間なので、気分良くさせるのが攻略法の基本です。頑張ってください。
    • good
    • 8

価格.com の値段を見せて安く買えたという話が何件かあがっていますが、それは価格.comの価格を見せたから安く買えたのではありません。


たまたまそれが値引き交渉の減額範囲内だっただけです。
普通は「ではそこで買ってください。」と断られるだけです。

>バッテリーやSDカードなどをつけていただくことは可能ですか?
値引き交渉がまとまってから、更に「SDカードも付けてね?」と言えばいいです。
SDカードの話が先だと値引き率が下がってしまいます。
    • good
    • 3

通常は、無理です。



但し、リニューアルや閉店などのセールなら有効です。

カカクコムの半額でノートパソコン(VPCY)を購入しましたよ。
45000円でした。
(最終日の閉店3分前)
    • good
    • 4

>(1)価格.comの価格を大手家電量販店に見せても、安くしてもらえることは可能ですか?


可能です。
時と場合によると思いますが、可能です。私はヤマダとヨドバシで交渉可能でした。
ただし、ポイントでの還元なので、安く買う=出す現金を少なくする、でしたら
回答としては参考にならないかもしれません。申し訳ないです。
現金であれば、ケーズ、コジマ、ヨドバシ、ヤマダ、全て対応してもらえませんでした。
ただ、ごく一部の商品についてですので、ご了承ください。

>(2)ビックカメラ・エイデン・ケーズ電気・ヤマダ電機、どこが交渉やサービスや保障がいいですか?
近所にビックとエイデンがないのでケーズとヤマダの例になりますが、一発勝負ならヤマダ電機が安くなると思います。サービス、保証はどこも一長一短があるので、詳しく比較されてください。

>(3)価格的に交渉は無理でも、バッテリーやSDカードなどをつけていただくことは可能ですか?
交渉によっては可能です。是非上手に交渉してください。

(4)価格交渉は、女1人で行くより誰か連れてった方がいいですか?
以前聞いた話では、
1.交渉がうまい人を連れて行く
2.夫婦げんかをする
3.妙に詳しい人間を連れて行く
というのが良い方法だと聞いたことがあります。
ただ、あくまで噂話ですので…。1.の交渉がうまい人は間違いないですが。
    • good
    • 3

 まったくもって、価格交渉にはつかえません。

下手な担当に当たると
「では、通販でお買い求めください」などと捨て台詞を吐かれてしまう
可能性さえあります。
    • good
    • 12

(1)価格.comの価格を大手家電量販店に見せても、安くしてもらえることは可能ですか?


 全く、なりません。通販専門店は、店舗を持たないことによって、人件費を削減して商品を安く提供しているので、家電量販店にその値段を見せても「うちではその値段には出来ません。」と言われるだけです。

(2)ビックカメラ・エイデン・ケーズ電気・ヤマダ電機、どこが交渉やサービスや保障がいいですか?
 これらは、ポイントを集めているかどうか、交渉する相手を通常の店員を選ぶか、主任クラス以上の人と行うかで決まり、店で決まるものではないと思いますが。

(3)価格的に交渉は無理でも、バッテリーやSDカードなどをつけていただくことは可能ですか?
 交渉次第です。コンデジも一緒に買うから、更に値引きを引き出すという方法もあります。

(4)価格交渉は、女1人で行くより誰か連れてった方がいいですか?
 テレビでは、買う直前のところでわざと夫婦喧嘩をして、更に値切る様なテクニックを紹介していましたが、商品知識のある男性とメーカや機種、競合店との価格差などを理由に、値切ってもらうには心強い援軍になるでしょう。もしくは、母親同伴による「おばさんパワー」を活用するのも手かもしれません。

 もっとも、どれだけの成果が得られるかは、運次第ですが。
    • good
    • 3

こんばんは。



>>>(1)価格.comの価格を大手家電量販店に見せても、安くしてもらえることは可能ですか?

私、やりました。
栃木に本部がある某量販店でDVDレコーダを購入したときです。
お店に中にあるPCで価格.comを開くという暴挙に出て、値切りました。
もちろん、価格.com の最安値までは値切りませんでしたが、結構安くしてもらえました。

>>>(2)ビックカメラ・エイデン・ケーズ電気・ヤマダ電機、どこが交渉やサービスや保障がいいですか?

エイデンだけ行ったことがないです。
保証に関しては、「ヤ●ダ電機は安心保証」とCMでやっていたお店がひどいです。
長期保証の料金を払って買ったのに、期間中に修理品を出したら、壊れた箇所は私の使用方法の問題だから有償だとか、故障に再現性がないから確認できないとか、その都度言われて、
私⇔ヤ●ダ⇔メーカー を3往復し、結局解決されませんでした。
二度とおめぇのところで買うか!

>>>(3)価格的に交渉は無理でも、バッテリーやSDカードなどをつけていただくことは可能ですか?

DVDレコーダは、安くしてもらったほかに、当時1000円以上したDVD-RWを2枚と、配線関係の小物をおまけでもらいました。

>>>(4)価格交渉は、女1人で行くより誰か連れてった方がいいですか?

見かけも口調も相当気が強そうな、龍馬伝のお龍みたいな女性でなければ無理です。
男性の動向は必須です。
上記の「暴挙」も、女性だとやりづらいですよね。
単純に、1人より2人のほうが、店員さんを圧倒しやすいという意味もあります。
頼まれて同行した男性が「この人のために」ということで使命感をもって(あるいは、かっこつけて)値切ってくれると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!