プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトルのとおりなのですが「好きだけど付き合えない」なんて事はあるんでしょうか?
私は付き合えないんなら、好きではないのでは・・・・と思うのですが。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (9件)

kaoru29さん、こんにちは。



好きだけど、付き合えない・・・あると思いますよ、場合によっては・・
好きだけど、お互いの環境が邪魔をしている場合とか、
お互い実は決まった相手がいて、好きになってしまった場合とか・・・
あと、以前のことが何かしこりになっている場合もありますね。
気持ち的には、相手を好きなんだけど、頭がついていかない・・・そういう場合。

彼の場合は、3番目のパターンみたいですね・・

>「よりを戻したいと思っている」
と言われて3ヶ月ほど会っていたのですが、結局
「好きだけど付き合うことができない」
と言われてしまったからなんです。
よりを戻したいと言ってきたのは彼なのに、好きなのに付き合えないって???

前の彼氏のほうから、よりを戻したいと思っている、といわれて
付き合っていたんだけど、何回かそういう関係もあったんだけど
私と付き合う気持ちはあるの・・??って聞いたときに
まだ付き合うまで踏み込めない・・そういわれたんですよね。
そして、「好きだけど付き合えない」ということを、今回言われたんですよね・・・

彼が、前のことがトラウマになっていて、どうしても踏み切れないのか
それともいい加減な人なのか・・・そのへんを見極めないと・・って言いました。
この彼の返事からすると、いい加減かどうかは分からないです。
むしろ、今ずばっと「付き合えない」と言ってきたところを見ると
彼の方は、まだまだ前のことが抜け切れていないようです・・・
それほどにショックなことだったのでしょうか・・

kaoru29さんが、いくら今努力して溝を埋めようとしても
彼の方がどうしてもそれにとらわれてて忘れられない・・・ダメだ・・
というのなら、もう仕方がないと思います。
彼がいい加減な人とは思わないけれど、彼の中の許せない気持ちのほうが
あなたを愛する気持ちよりも勝ってしまった・・ということですよね・・

>最近は、私と同じ位に好きな人がいるから付き合えないのかな・・・とも考えちゃったりするんですけどね。。。

これは違うと思うんですよね・・
彼の内面の問題だと思います。
それだけに、努力でどうすることもできない部分もあると思います。

それでも、kaoru29さんが彼を失いたくない、大事な人だって思えるなら
もう一度、彼に「一緒に頑張ろう」って言ってみる価値はあると思います。
少し、考えてみてください・・・自分は本当は、どうしたいのか。
最後、もう一度彼に語りかけてみて、それでも付き合えない、ということなら
彼はトラウマに負けてしまったことになると思います。残念だけど・・

頑張ってください。納得のいく答えを出してくださいね。
    • good
    • 2

私が今その状況です(苦笑)


お互い好きですが、、、彼氏の大会が終わってからじゃないと私たちは付き合えないんです。
付き合えなくても大好きです!
彼が頑張ってますから!私も頑張ろうって気にもなりますし!
    • good
    • 0

ん~。

好きになった人が、尊敬する先輩の大親友の元彼だったり。ってのがあったのですが、付き合えなかったです。
自分が先輩の立場だったら”ややこしいな”って思うって思ったからです。
相手の方からはアプローチをされたのですが
両思いで嬉しかったけど、丁重にお断りしましたね。
    • good
    • 0

kaoru29さん、こんばんは。



あれから彼に聞いたのですね。
そうしたらそういう答えが返ってきたのですね。

好き=付き合えないというのはあります。
たとえば友達としての「好き」ならば、恋人として「付き合う」ということはないですよね。

でも、この彼の場合、以前あなたと付き合って、しかも今回自分から「よりを戻したい」と言ってきたにもかかわらず、こういうことを言ったのですね。

となれば、「付き合う」ことが面倒なのですよ。そこまで責任とりたくないんだと思います。
「付き合う」となると喜びもあるけど、時には面倒になったりケンカをしたりすることだってあります。相手の存在をありのまま受けとめることですよね。

ところが、それを望まないということは、やはりそこまで面倒なことしたくない、責任もちたくない、ということじゃないでしょうか?相手と向き合うことを避けているのではないですか?実際、恋愛はとてもパワーがいりますからね。

実際、彼のこれまでの言動から察すると、あなたとわかれた後、決断を先延ばしにしてズルズルと会っていたあの時期が気持ち的には楽だったでしょうね。別れても会って、しかも抱ける、っていったら、よかったたのだと思います。

「好き」といっても、やはり何か引っかかるものもあるのですね。多分まだあなたの以前のこと、受け入れていないのでしょうか。

本当に好きなら、「付き合いたい」って思うだろうし、側にいてほしいって思いますよね。よほど叶わない恋なら別としてもね。

相手の欠点も受け入れられるように互いに努力しないといけないのに、それをしないってなんだか思いやりがない気もしますね。あなたの過去うんぬんのことは欠点じゃないのですからね。

なんだか、キツイ回答になってしまってごめんなさい。
でも、わたしには彼がそんな人に見えます。
どうか振りまわされないで、しっかりと自分をもってくださいね。
    • good
    • 0

彼って口数が少ない人なのかしら・・・


そんな言い方で別れを言われたら心に残ってしまいますよね。

彼に聞いてみちゃったら?
それでも口ごもったら、これから先
いろんな話し合いが必要な時困る人かもね、と考えて

忘れちゃえば?^^うん。
    • good
    • 0

もう少し詳しく書かれていないと状況が読めませんが・・・



相手にもっと好きな人がいる場合。
何か打ち込みたいことがあって恋愛どころではない場合。
相手が結婚している場合。
恋愛の気力がない場合(身体的にとか身内に不幸があってとか)
断り方がみつからなく思わず言ってしまったとか?

たくさんありますね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、これだけでは解りませんよね。
でも、好きでも付き合えない理由ってこんなにあるんですね。
私の考えは単純すぎたかもしれません。

私の状況は、前にも質問をさせてもらったのですが、前の彼氏に
「よりを戻したいと思っている」
と言われて3ヶ月ほど会っていたのですが、結局
「好きだけど付き合うことができない」
と言われてしまったからなんです。
よりを戻したいと言ってきたのは彼なのに、好きなのに付き合えないって???
どうしても理解出来なくて、また質問させてもらいました。
別に親に反対されている訳でもなく、恋愛の気力がない訳でもないとは思うんですけど・・・・
最近は、私と同じ位に好きな人がいるから付き合えないのかな・・・とも考えちゃったりするんですけどね。。。

補足日時:2003/07/10 21:50
    • good
    • 1

好きだけど付き合えない事は何回も経験しております。



一回目は相手の親に自分も誤解されている部分はありますが・・・相手の親の猛反対でだめになったこと!

2回目はここでも相談したのですが・・・
お店の店員さんが良いな~と思うようになって・・・
すごく笑顔がかわいかったし、他の人にもだと思いますが、接客中でも気を使ってくれてるのがよく分かったので回りにばれないように・・・誘おうと決めた直後に転勤・・・
    • good
    • 2

好きにも色々レベルがあると思いますが・・・


嫌いな人以外は好きと公言している人が周りには結構いますよ。こういった場合、好き=付き合いたいとはなら無いでしょう。
その他にも、遠距離とか仕事(進学)の都合とか色々あるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

好きの度合い、種類にもよると思います。



他には、事情があるかもしれません。例えば、両親が反対するから、なんてね。事情は様々だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!