【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

〇〇な【気がする】って?

「何となく合わない気がする」とか、
「何が悪いではないけど、結婚まで行かない気がする」って、
どういう事が原因で【気がする】んですか?

※質問の意味が分からない人はスルーして下さい。

A 回答 (5件)

自分の過去の経験や、見たり聞いたりした内容が原因です。

同じような顔や性格の人が自分に合わなかったという経験があれば、今度も「何となく合わない気がする」のでしょう。

家族・友人・雑誌・テレビから結婚に関するエピソードを聞くなどすれば、自分の経験ではないけれども「何が悪いではないけど、結婚まで行かない気がする」こともあるでしょう。

これは無意識にそう思ってしまうので、言っている本人もその原因を説明することは難しいと思います。
    • 0

直感です。

言葉に表現できない感覚です。

その人の経験から感じたものでしょう。

これは仕方ない事なので諦めるしかないです。
    • 0

こういう言い方というのはつまり、言ってることに自信がないということなんだよ。

昨今20代辺りから下の連中はオブラートに包んだような言い方をするのが大好きでね、意思疎通が成り立たない原因になってる。それであなたのように、言われた側が悩んでしまったりするんだ。
自分の言うことに自信が無かったり、自分がやっていることを正当化しようとしたり、言い訳の余地を残すための言い方だわな。

その言い回しの場合、語尾の「気がする」の部分を省いて受け取っておいても大した意味の違いはないと思うよ。
    • 0

まだ具体的に言葉では言い表せないだけで、心にはそう思える原因が降り積もっている状態ではないでしょうか。

• 0

私の考えですが、

大したことではないけれど、自分のなかの価値観や判断基準で、「これはしたりされたりしたら嫌だな」と思うことに、相手の言動や行動が引っ掛かったときではないでしょうか。
すぐ「やだ」と思うほどではなく、積み重なったら気になる程度の、普段なら流せるようなレベルのことです。
ずっと一緒にいると苦痛を感じだす、予兆といえるものだと思います。
    • 0