プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話のリチウムイオン電池のこまめ充電はOKなのでしょうか?
2008年まではバッテリーを使い切ってから充電する。そして充電は途中でやめてはいけないなどをいわれていましたが、最近(2010年)では充電は最後まで使い切らず満充電はせずに約80%充電がよい
といわれましたが実際はどちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

長文になってゴメンナサイ

基本は完全放電・完全充電が理想的です。
充電器の充電方式によって変ってきますが、満充電しないと言うのは充電方式で、急速充電のみでの方式によるバッテリーの性能低下を指しているものと思われます。

バッテリーの性能保持のためには、完全放電・完全充電が原則です。

バッテリー電源と言うのは、化学反応を利用した電気ですので、その使用方法等により「メモリー効果」等の見かけ上の性能低下が必ず現れます。

80%充電が良いと言うのは急速充電のみを行う充電方式だと思われます。急速充電のみの充電の場合、満充電後もそのままの方式で充電するので、過充電となりバッテリーの性能低下を加速させるので、そういう言い方をしているのだと考えます。

今の携帯電話の充電方式がどのようになっているのか解りませんが(複数の方式を併用しているのが私の頃の常識でしたが)本当のところは充電器の設計者に聞いてみないと解りません。

ですが、文頭のメッセージが基本であることは間違いないことは保障します。(以前の充電器開発とバッテリー性能評価をしてきたオッサンの見解です)
なので完全放電をした上で充電を行ってもらえれば標準寿命は全うできると思いますよ。

もっと詳しく書くと、飽きてしまうと思うのでこの辺で・・・
    • 0

常に充電状態は好ましくありませんね。

充電式電池は種類問わずに完全放電、フル充電を繰り返したほうが電池寿命にとっては良い。
    • 0

リチウムイオンバッテリーは…

メモリー効果が無い代わり、充電回数によって早く劣化するそうです。
 参考:http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
ですから、使い切るのではなく出来るだけ充電回数を増やさない様に
すれば長持ちする様です。

尤も、私は、電池なんて消耗品なので電池寿命が来たら換えれば良いと
思ってますので、毎日充電してますけど。
(電池劣化より、非常時の電池切れのほうが怖い…^^;)
    • 0