天使と悪魔選手権

高校生の時から、仲の4人の友人関係に悩んでいます。
私の悩みの種なのが、友人AとBです。

Aは、何かと私のことをラジコンのようにコントロールしようとします。
それが出来ないと、目に見えて不機嫌そうになります。
一緒に道を歩いている時も、車や人とぶつかりそうだと、
私の二の腕をグイッと引き寄せたり、デパートに一緒に行っても自分の見たい場所しか回りません。
私の意見は、いつでも聞いてはいません。

Bは、私に対して辛く当たります。
4人で旅行に行った時に新幹線で、Bが寝ていて、起きてる友人と話していたら、
「○○○うるさい」と私の名指しで、私だけ1人で話している訳ではないのにです。
誕生日プレゼントも、センスが悪いからと、黒猫柄の箸を注文してくるしまつです。
約束をしていたのに、寝過ごしてしまい、急いでお詫びのメールを送っても、返事が来ず
しばらくたって、電話がかかり、返信をしなかった理由を聞くと、文章がおかしかったらしく
小学生からやり直せって返したら、傷付くでしょ。
と言われました。

もう7年の付き合いになりますが、心が潰れてしまったような気持ちです。
でも、AとBは4人のまとめ役なので縁を切ってしまうと、友人CとDとは
疎遠になってしまいます。
他に友人がいないので、一人きりで孤独になってしまうのが、恐ろしいです。

どうか、アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

Aさん、Bさんとは恋愛感情は無く単なる友人だという認識でよろしいでしょうか。

であればそんな事に心を痛めるより、新しい友達や出会いに希望を持たれた方が良いのではないでしょうか。
CさんDさんの事もまとめ役がいなければ疎遠になるのなら、取りあえずそれだけの関係なのですから、貴方が負担に思うことも無いと思います。
貴方は他人の事をとても心配に思う性格なんですね。優しいと言えばそうですが、20代前半でしょ?
そろそろ自分の事をもっと大切に考え前に進まれたらどうでしょうか。

この回答への補足

すみません。
カテゴリを間違えてしまいました。
4人とも女性です。

• 0
この回答へのお礼

自分を大切に前に進んで行こうと思います。
気づきを与えてくれて、ありがとうございます。

きびしい言い方をしますが、確かにあなたの文章力は低いです。

まぁ、それが今回の質問との直接のつながりを持つかというと一概には言えませんが、あなたの文面から想像するに、人としての軸が見えません。あっちフラフラ、こっちフラフラ…
友達はついていくものではないし、ついてきてもらうものでもない。
一緒に歩いていくものだと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

文章力が低く、人として軸がぶれているのは、ショックです。
でも、教えて下さり感謝してます。
一緒に歩いて行ける友人となれるように、頑張ります。
回答ありがとうございます。

疎遠になっても良いのでAさんとBさんとは縁を切るべきだと思います。

その方達は友達の名の元に貴女を侮辱しています。
心が潰れる程、嫌な思いをしているのに向こうにはそれが伝わっていません、寧ろ相手にしてやっていると言うぐらいの傲慢な気持ちでいるのだと思います

友人関係というのは根柢のところで依存の関係になってしまうと成り立たないという面があります。
貴女が捨てられるの怖さに逃げないと益々、彼女達は増長し傲慢な態度になります。
貴女を苛めることが止められないという一種の依存状態になっています。
彼女たちの精神状態はくずですね。最低の人間です。

目を覚ましてください。最後に一度だけ強い意志を見せて拒否したら良いんです。

人間はどんな親しい人がいても孤独です。それに一度は一人になっても貴女が人への誠意を失わないで生きているなら必ず心の通じる友達は出来ます。

人間、思い切らないといけない時はあるものですよ。くずみたいな人達を寄せ付けるのはおやめください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも、力強く優しいメッセージに、涙してしまいました。
7年間の悩みに、立ち向かう強さを下さり、心から感謝します。