プロが教えるわが家の防犯対策術!

最寄り駅の播磨新宮駅(兵庫県)から鶴橋(大阪)までの切符を

みどりの窓口で買います!!

JR大阪駅についたら環状線で鶴橋へ、
鶴橋に着いたら改札を出る時に150円支払うのですか?
一緒に行く友達からメールが来たのですが

よくわからなくて
(?_?)近鉄だから150円支払うみたいなこと言ってたんですが。。。

その場合みどりの窓口で買った播磨新宮駅から鶴橋までの切符と150円どんな風に改札通すのですか?

田舎者でわからなくて
(T_T)
※荒らしご遠慮下さい。

A 回答 (9件)

#4、#5です。

いろいろ読んでだんだんわかってきました。
お友達が近鉄電車を利用して鶴橋へやって来るので、近鉄の改札口で待ち合わせかと思ったのですが。

>友達は、三宮から鶴橋620円の切符買って行くみたいなんですが……
620円ということは、お友達もJR利用なんですね。
それなら#5で回答したように、JRの改札口から出れば良いわけです。

ただ、どうしても近鉄の改札口を利用したいということであれば、こういう方法もありますよ。

お友達と三宮で合流するのであれば、質問者さんはJRで播磨新宮から三ノ宮まで。
三宮からお友達と一緒に阪神電車に乗って鶴橋まで行く方法です。
大阪なんばからは、近鉄の線路に入って行くのですが、そのまま乗っていてよいのです。
昨年春に阪神電車と近鉄電車の線路がつながって、三宮から奈良行きの直通があります。
これに乗れば鶴橋まで乗り換え無し。(尼崎で乗り換えのこともあります)
運賃は阪神と近鉄の合計で600円です。

ただしこの場合、質問者さんの支払いは、JR分播磨新宮から三ノ宮1450円と600円の合計2050円となりますので、割高ではあります。(お友達は20円安い、乗り換えも無い)
まあ私としてはこの方をお勧めします。
    • 0

目的地が鶴橋であれば、JRの改札出口から出れば追加料金は一切不要です。

わざわざ他社である近鉄の改札を出ようとすると、余分な料金(多分入場券のことかな)が必要になります。
    • 0

こんばんは。

前回のご質問でも回答させていただいた者です。だいぶ状況が掴めてきました。

播磨新宮から鶴橋まで行かれる質問者さんも、近鉄で鶴橋まで来られる御友人も、どちらも最終目的地は鶴橋駅で間違いないのですよね。

であれば、わざわざ質問者さんが鶴橋駅で近鉄の切符を購入して、近鉄のホームにまで移動する事は無いと思います。
質問者さんは鶴橋で降りた後はそのまま駅の外に出るようにして、近鉄で鶴橋まで来られる方もそのまま駅の外に出るようにして、お互い駅の外で合流するようにすれば良いのです。

JRの鶴橋駅から近鉄の鶴橋駅に移動したり、逆に近鉄の鶴橋駅からJRの鶴橋駅に移動するような事をすると、余計な切符を購入しないとダメですからお薦めしません。
    • 0

No1です。

私の回答がなぜサポート中か分かりませんが(笑)

ご友人は近鉄利用、質問者さんはJR利用ですね。
だとしたら、それぞれの改札口ででて、駅の外で待ち合わせがいいでしょうね。
ただ、鶴橋駅前はちょっとゴミゴミしてややこしいのも事実です。

ご友人の方がお詳しいのなら、JRの改札口まで来てもらえばいいと思います。
ちなみに鶴橋駅からコリアンタウンまでは15分は歩く必要があるので、鶴橋駅前からタクシーに乗るのもいいかもしれません。
本来なら、JR鶴橋の次の駅桃谷駅から歩くほうが近いです。そういうルートを利用するならご友人にJR環状線ホームまで来てもらうのもいいかもしれませんね。

コリアンタウンのHPを載せておきます。アクセス観てくださいね。

参考URL:http://www.ikuno-koreatown.com/
    • 0

#4で回答してから、それまでのお礼の文を読みました。

>鶴橋駅に着いたらそこからコリアンタウンに
行きたいんです。

これなら近鉄への乗り換え改札ではなくてJRの中央改札口を利用すればよいのです。
JR鶴橋駅の構内図を載せておきます。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

ホーム中ほどの階段で二階へ、そして一階へそこが出口です。
ここから出れば、播磨新宮から鶴橋までのJRのきっぷででることができます。

お友達は、近鉄への乗り換え改札を通って、近鉄の鶴橋駅の改札口から出たのではないでしょうか、そうすると近鉄鶴橋駅の入場券150円が必要ですから。
    • 0

質問者さんは、ひょっとして最終目的地は鶴橋ではなくて、鶴橋で近鉄電車に乗り換えて、例えば「上本町」「今里」「布施」などへ行くのですか。

そうだとすると、JRの鶴橋駅のホーム(3階)から近鉄の鶴橋駅のホーム(2階)へ行く連絡の改札があります。(ホームの中ほど、多くの人が近鉄に乗り換えます)
この横には自動販売機(質問のようにJRから近鉄に乗り換えの場合は近鉄電車のきっぷの自動販売機)があるので、これで目的駅までのきっぷを購入して下さい。
友達が150円とおっしゃってるのなら150円のきっぷ。

そして連絡の改札機にお持ちの播磨新宮からのきっぷと、今買った近鉄の150円のきっぷの両方を通します。
するとJRのきっぷは回収されて、近鉄のきっぷだけが出てくるので、これをとり忘れないようにして最終目的駅(上本町?)まで行ってください。

もし鶴橋駅でわからなければ、駅員がいますので聞けばよいことです。
毎日多くの人が利用しています、中には初めての人もいるはずですから、対応は慣れていると思います。
    • 0

播磨新宮から大阪でも鶴橋でも1890円ですから、最初から鶴橋までの切符を購入すれば改札をそのまま出られます。

もし大阪までの切符で乗り越しをするのであれば、改札前の精算機で精算してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

友達から来たメールなんですが↓↓↓

鶴橋ついたら、近鉄の改札通らなきゃ行けないから150円いるよ
環状線と近鉄ゎまた別だから(T_T)

友達は、三宮から鶴橋620円の切符買って行くみたいなんですが……

その620円とは別に150円いるって
言ってるのですが

友達は何度か鶴橋へ行ってるので(>_<)

150円がよくわからなくて(T_T)

よければ回答お願いします(ToT)

鶴橋から近鉄線に行くんですか?

なら 
買った切符を二枚重ねにすると近鉄の切符が出てきますよ
    • 0
この回答へのお礼

鶴橋駅に着いたらそこからコリアンタウンに
行きたいんです。

その場合、鶴橋駅からまた電車に乗るんですかね?

近鉄に乗り換えるのならともかく、JRしか利用しないのなら播磨新宮駅から鶴橋駅までの切符を買えばいいですよ。

JR鶴橋駅の構内図のURLを載せておきます

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

2番ホームに下りて、そのまま下に降りていけばJRの改札口に出ます。
    • 0