プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球賭博って何故違法なの?

別に他人に迷惑をかけている訳ではないよね

当事者間の金銭支払いのトラブルが発生するからなの?

お相撲さん だけがダメののですか

A 回答 (5件)

まずは、日本の法律が公営以外の賭け事を禁止しているからです。



その法律に反して賭け(賭博)を行えば、闇の世界で暗躍する物が介入して暴利をむさぼります。
それによって、色々とトラブルや暴力沙汰も起きます。
さらに、お金が動けばそれに応じて税金を国に納めなければいけません。
それらを無視する闇の賭博は、回り回って大勢の善良な市民に迷惑をかけることとなります。
当然、お相撲さんだけでなく、すべての賭け事を法律に反してすることはだめです。
    • good
    • 20

なぜ違法かって、それは「法」に規定されていないから「違法」なのです。


ギャンブルというものは「法」に基づいてその存在が認められています。
野球の試合をかけごとにするギャンブルは基づく「法」がない。
という意味で「違法」「脱法」になります。
    • good
    • 14

日本では、競馬、競艇、オートレースなどの特に認められた賭博以外の賭博が違法だからです。

    • good
    • 43

はじめまして、よろしくお願い致します。



違法です。

日本の国では、宝くじやパチンコ、競馬等は国の許可がないと違法なのです。

賭けは、設ける人がいます。儲けた分所得として申告をしないといけません。

その方法が決まっていない賭けは、違法となるのです。

他人に迷惑はかけています。

やくざ(暴力団)にお金が流れるようになっているのです。
国際的に言うと、アルカイダに資金を提供しているのと同じです。

やくざを撲滅するにいは、そういう風習をなくすことが必須なのです。

特に、相撲取りは国技なのです。警察が犯罪を犯すことと同じなのです。(立場が公なのです)

ご参考まで。
    • good
    • 15

解り易く言うと暴力団の資金源になることが殆どだからです。


巡り巡って他人に迷惑をかけます。

※野球賭博だけでなく公営ギャンブル(競馬や競輪など)以外の賭事は全て違法です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!