描き込みがすごいドット絵or小さなドット絵が動くゲームを教えて下さい(DSかPSPで)。
私は描き込まれたドット絵や、小さなドット絵が動くのを見るのが大好きです。
いくつかそういったゲームを持っていますが、まだまだやりたいので教えて頂けたらと思います。読みやすさ優先で箇条書きで失礼します。

・『一枚絵(AVGのキャラの立ち絵など)のドット絵がきれいなゲーム』ではなく、『操作できる(もしくは動くキャラのドット絵がすごいもの』
・もしくは『「The TOWER」やPCゲーム「Age of Empires」系のような「小さいドットがちょこちょこ動く」もの』
・ジャンルは問いません。出来は…あまりにひどい場合は教えて頂けるとありがたいです。(買いますが、覚悟しますので)

以下のゲームは所持していますので、これら以外で教えて頂けたらと思います。(PSPソフトが少ないのは最近本体を買ったためです)

・ドラキュラ シリーズ
・ダン→ダム
・Wizmans World
・くまたんち
・コロぱた
・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 他スティング作品
・メタルスラッグ シリーズ
・セブンスドラゴン
・アイアンフェザー
・FFT シリーズ
・シムシティ シリーズ
・プリンセスクラウン
・聖剣伝説 シリーズ
・ヴァルキリープロファイル

ドット絵に飢えて飢えてしょうがないのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファミコンの「カラテカ」はすごいですよ!ヌルヌル動きますw


それと、スーパーファミコンの「プリンスオブペルシャ」や「おでかけレスターれれれのれ(^^;」なども動きがすごいです。

それと、最近のゲーム機だと、ゲームボーイアドバンスの「星のカービィ 鏡の大迷宮」も背景などかなり書き込まれています
    • good
    • 0

ドット絵の細かさなら「空の軌跡」でしょう。


調度品の1つ1つまで丁寧に描き込まれているので満足して頂けるかと思います。
ドット絵キャラの動きも凄いですよ。

↓コチラのブログ参照
http://game.iza.ne.jp/blog/entry/251560/

↓コチラは公式サイト
http://www.falcom.com/ed6/index.html

PSPでも出ていますが画面が小さいのでPCでプレイされることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前パッと見して背景のイメージから全部3DCGだと思っていたのですが、キャラはドットなんですね。
背景の描き込みもすごいしキャラの動きも楽しみです。
ボリュームもあってやりがいありそうですね!
PC版のセットを買おうかなと思っています。

お礼日時:2010/06/26 22:10

3Dドットゲームヒーローズはいかがでしょうか?


2DドットグラフィックをPS3の最新技術で完全3D化というバカげた様なコンセプトで作ったゲームです
http://news.dengeki.com/elem/000/000/191/191409/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い切り吹きました。
質問を書く時に、このドット絵の形は頭にありませんでしたが、面白そうですね!
バカバカしくもドットに触れそうな立体感に、一気にPS3に興味がわきました。

お礼日時:2010/06/26 22:08

日本一ソフトウェアの作品も、ドット絵が細かいことで有名ですね。


「マール王国の人形姫」シリーズ、「魔界戦記ディスガイア」シリーズ、「絶対ヒーロー改造計画」など、いずれも職人技が冴えています。

あとは、古いゲームですが、スーパーファミコンの「ルドラの秘宝」もドット絵好きなら一見の価値ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれもタイトルは知っていましたが、ドット絵についてはしりませんでした。
調べたら面白そうだしキャラデザインも好みです!
まずは「ディスガイア」のDS版とPSP版、どちらを買おうか検討中です。
「ルドラ」もチャンスがあったら買ってみます!

お礼日時:2010/06/26 22:06

ポリゴンを基にしているゲームなんでしょうが、


カプコンのDSソフト「ゴーストトリック」の動きは非常になめらかで驚きました。
一度見る価値がありますよ。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体験版もやってみました。たしかに元はポリゴンぽいですが、絵柄はしっかりドット絵だし、動きも細かく楽しかったです!
色んなアイテムが、このなめらかさと絵で動かせると思うとたまりません。
(もちろん、ストーリーも楽しみです)
買います!

お礼日時:2010/06/26 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜドット絵?

格闘ゲームや横スクロールアクションゲームなどはよくドット絵が使われると聞いたのですが、なぜドット絵を使うのでしょう?
別にドット絵が悪いだのとはぜんぜんおもいませんが、自分の中では
ドット絵==ファミコンのマリオのように古いゲームで使われているという考えがありまして(ドット絵好きの方すいませんOTL)
ドット絵の方が容量が小さくすんで、格闘やアクションで重要?なアニメーションの為にたくさんの種類の絵が用意できるからとかでしょうか?

Aベストアンサー

では私はビジネス面で。

単純に3D技術に対するハードウェアや制作面でのコストが、2Dよりもかかりすぎるからじゃないでしょうか。
極端な話、ドット絵の2D格闘は低スペックのマシンで一人でも作ることが可能ですが、3Dはモーションキャプチャや高スペックマシンが必要で、例え一人で作ったとしても莫大な時間と費用を費やすことになります。

また技術面では3D描画の精度は上がるところまで上がったという感じですが、VFやDOAなどのリアル描写タイプの3Dだと、漫画のような表情の表現には限界がありますし、体が伸びたり巨大化したりの変化が出来ません。2Dならドット絵師がちょっと手を加えるだけで際限なく表現が出来ます。
リアル3Dからさらにディフォルメするトゥーンシェーダー(アニメ画っぽくする技術)という技術的もありますが、まだ歴史が浅いのでこれから期待の分野じゃないでしょうか。

#4さんの言われているように、表現をする上で限られた機能内で進化を始めたのがドット絵ですから、グラフィックスという観点からすると質問者さんの3D>ドットというのもあながち間違っていないとは思いますよ。
ただそれはIT分野での技術面の話なので、「ゲーム機」としては3Dとドット絵の共存というのが正しい認識なのかなと思っています。←と思いたい^^;

では私はビジネス面で。

単純に3D技術に対するハードウェアや制作面でのコストが、2Dよりもかかりすぎるからじゃないでしょうか。
極端な話、ドット絵の2D格闘は低スペックのマシンで一人でも作ることが可能ですが、3Dはモーションキャプチャや高スペックマシンが必要で、例え一人で作ったとしても莫大な時間と費用を費やすことになります。

また技術面では3D描画の精度は上がるところまで上がったという感じですが、VFやDOAなどのリアル描写タイプの3Dだと、漫画のような表情の表現には限界がありますし、...続きを読む

Q脳を鍛える大人のDSトレーニングで描いた絵は後から見ることができるのでしょうか

NINTENDO DS の 『脳を鍛える大人のトレーニング』を最近始めたのですが、トレーニングの中で描いた絵は展覧会が終わったあとでも見ることができるのでしょうか?

家族で描いた絵には楽しい(面白い)ものが沢山ありましたので、後から見れるようになると大変助かります。
もし、見れないようでしたらデジカメで記憶しようかなと思っています。

もし分かる方がいましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

一度しか見れなかったような?
一度以上、同じ絵を見た事がありません

デジカメで撮っておいた方がいいと思いますよ~

Qエフェクトやシューティングゲームで使えるドット絵素材のサイト

RPG用のドット絵素材のサイトは多々ありますが
シューティングゲームに使える絵を扱っている
ところが見つかりません。
どなたかご存知ではないでしょうか?
爆発等のエフェクトもあるといいのですが。
もしご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

ヒマなので調べました。素材そのものは知りませんが、爆炎生成では次のようなフリーソフトがあるみたいですね。

発色弾
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se119747.html

Detonation
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se173882.html?g

Qドット絵のRPGを作りたい

RPGツクール以外に作る方法はありますか?
オリジナル作品を少しずつ時間をかけて作りたいと思っています。
ドット絵のキャラクターなど作りたいです。

最新のFFのような感じではなく、FF6やDQ3のようなアナログな感じがいいです。

Aベストアンサー

こんなフリーのツールはあります。
「WOLF RPGエディター」
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
「Queek II 」
http://www.biwako.ne.jp/~hiroharu/queek.html
「J-RPGCreatorDX」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/creator.htm

多少プログラミング的なことが必要ですが。

Qドット絵

最近ドット絵をはじめた者ですが、ドット絵ってうまくなるには
描きまくるしかないんでしょうか?
また、描きまくると少しはうまくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

画像処理でドット絵にしちゃうって手もありますが

結局は慣れですね

沢山書いて練習すれば上手くなりますよ。

がんばってね

Qシンプルなドット絵のゲームを探しています

http://armorgames.com/play/5286/one-button-bob
こんな感じのシンプルなドットで描かれたグラフィックのゲームを探しています。
ゲームの内容の良し悪しや、国内外は関係なく、PCでできるものなら何でも結構ですので教えてください。
またシンプルと言ってもテトリス程ではなく、最低限は人・物・風景いずれかが描かれているものでお願いします。

Aベストアンサー

無料ダウンロードゲームとかでもいいですか?
「ふりーむ」さんとか「フリゲストア」さんとかインターネットで検索してみてください。
ドット絵なのに凄いゲームが揃っています。
また「RPGツクール無料DLゲーム」とか検索してもいいかもしれません。
詳しいサイト名では「えびふろしき」さんとかがドット絵ですばらしいゲームを作っています。
あとフリーゲーム名では「サイコプラトーン」と言うゲームが凄いです。ただ・・作成者が
ゲーム作成を止めてしまったので、運がよくないとDLできませんが・・。

Qゲーム作成のためのドット絵素材サイトを探しています

ゲームを作成するための素材サイトを探しています。
必要としているのは転載可能なドット絵で、
アニメーションするキャラクター、およびゲーム背景です。
ゲームジャンルはシューティングとアクションゲームで、
54色程度で描かれたものがベストです。

キャラクターの大きさは幅16~64ドット程度、
イメージとしては、ファミコン、スーパーファミコンに登場しそうなもの、
かつ、既存のゲームの模倣でないものです。

アニメーションする画像パターンが一覧できる画像が必要で、
それが数十種類、ドット等倍の1枚の画像として
1つのサイトにあると助かります。

使用目的は、当方が執筆する商用書籍原稿での利用です。
希望に合致する素材があり、それを使わせていただけるのであれば
当然ながら著作権者への謝礼も(僅かですが)させていただきたく考えております。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にほとんどの無料配布サイトは、
商用利用を禁止、あるいは問い合わせが必要だとおもいますが。

> 商用書籍原稿での利用です。

ってことは、作成したゲームで商売をすることが
前提ということですよね?

となると、これは質問ではなく、
ある種、募集の意味あいが強く、
サイトの意向とは違うもになってくると思うのですが。

仮に、そういったサイトがあったとして、
その方に別途依頼するなり等の、
契約によっての依頼が筋ではありませんか?


失礼ですが、「物を創り出す」ことに対して、
どういった姿勢で臨まれているのでしょうか?

フリーランスでゲーム製作に携わっている知人(グラフィッカー)がいますが、軽い気持ちで依頼し、契約書もロクに作っていない非常に迷惑な顧客が多くなってきているそうです。

Q中身が良ければドット絵でも買いますか?それとも…

こんにちわ。
よく、「面白ければ別に絵は関係ない」という発言を耳にします。
これは本当でしょうか?
そこで皆さんの生の声を聞きたく思います。

個人的には、パッケージが良ければみんな買うような気がします。
あと、派手な演出さえあれば、実際のところ皆買っているのではないでしょうか?
もし、絵(グラフィック)が関係ないならば、ここまでビジュアルは進歩しなかったと思います。
逆にビジュアル・パッケージなどで失敗した場合、全く売れてない気がします。

しかし、一方で「中身のないゲームが連発された」という意見も多数聞きます。
実際、ゲーム業界は衰退しています。
業界的には拡大の一歩を辿っていますが、産業的(ソフトメーカーの売り上げ・資金回収的)には傾斜産業となっています。
業界では「インターネットの発達が原因」と見ているようですが、私は単純に「消費者のニーズに合ってない(勘違いしている)」からでは?
とも、思います。

個人的にベストだと思われるのは、【中身があって、演出も派手な物】だと思いますが、皆さん御存知、こうした名作は金が大変掛かり、めったにお目に掛かれません。
そこで、結局はグラフィックに走るか、システムをよくするか、のどちらかを選択する(比重を重くする)事になるかと思います。
(どっちも半々という手もありますが、中途半端なものはなかなか作れません←GOサインが出ない)。
最終的に、「見た目を良くして売ろう」が今までだったと思います。

深く考えず、皆さんの消費者としての意見(直感)を聞きたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ。
よく、「面白ければ別に絵は関係ない」という発言を耳にします。
これは本当でしょうか?
そこで皆さんの生の声を聞きたく思います。

個人的には、パッケージが良ければみんな買うような気がします。
あと、派手な演出さえあれば、実際のところ皆買っているのではないでしょうか?
もし、絵(グラフィック)が関係ないならば、ここまでビジュアルは進歩しなかったと思います。
逆にビジュアル・パッケージなどで失敗した場合、全く売れてない気がします。

しかし、一方で「中身のないゲ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の者ですが、回答へのお礼を見て思ったんですがどこかのゲーム開発会社の方ですか?
ゲーム開発会社の方ならユーザーの方の意見を聞くのもあたりまえですが、一番参考になるのは自分がやってみて楽しいかどうかだと思います
2Dにしろ3Dにしろテンポがわるいとすごくつまらないです。テンポがよくてストーリーの良いものやわかりやすいものや作りこまれているものなんかが売れると思います。一番売れるのは作りこまれたストーリーでしょうね。例としてFF7なんかがそうだと思います(プレイしてませんが)。謎が徐々に消えるものが好まれていると思います(3Dや2Dの関係がなく)

Qドット絵を3Dにしたい

キャラクターを前後左右から見たドット絵を描きました。
そのドット絵をもとにして3Dの絵を描きたいと思っています。
(立方体をいくつも積み重ねたような形)

3Dのソフトでそのドット絵を参考にしながら
直線だけで3Dの絵を描かなくてはいけなくなると思うのですが
そういう絵を描きたい場合はどの3Dソフトが適しているのでしょうか。
また最終的にはFlash上にその3Dの絵を持っていきたいのですが
出来ますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドット絵の3D化でしたら、こちらなどいかがでしょう?
Block Designer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/3dpaint/blockdesign.html

あるいは、レゴブロックで作るとか
http://www.ldraw.org/

「最終的にはFlash上にその3Dの絵を持っていきたい」というのは、クライアント側のFLASH Player上でグリグリ動かしたいのでしょうか?
それだと、Swift 3Dのようなソフトが必要になるんじゃないでしょうか。

できることはこんな感じ
http://book.mycom.co.jp/support/e2/flash3d/

Qマインクラフトでのパズドラのドット絵について

マインクラフトでパスドラのハクとヴァルキリーが作りたいのですが
設計図などはないでしょうか?
今、とある事情により設計図アプリなどが取れないので、
教えて下さい

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

すいません。画像添付するの忘れてましたw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報