10秒目をつむったら…

描き込みがすごいドット絵or小さなドット絵が動くゲームを教えて下さい(DSかPSPで)。
私は描き込まれたドット絵や、小さなドット絵が動くのを見るのが大好きです。
いくつかそういったゲームを持っていますが、まだまだやりたいので教えて頂けたらと思います。読みやすさ優先で箇条書きで失礼します。

・『一枚絵(AVGのキャラの立ち絵など)のドット絵がきれいなゲーム』ではなく、『操作できる(もしくは動くキャラのドット絵がすごいもの』
・もしくは『「The TOWER」やPCゲーム「Age of Empires」系のような「小さいドットがちょこちょこ動く」もの』
・ジャンルは問いません。出来は…あまりにひどい場合は教えて頂けるとありがたいです。(買いますが、覚悟しますので)

以下のゲームは所持していますので、これら以外で教えて頂けたらと思います。(PSPソフトが少ないのは最近本体を買ったためです)

・ドラキュラ シリーズ
・ダン→ダム
・Wizmans World
・くまたんち
・コロぱた
・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 他スティング作品
・メタルスラッグ シリーズ
・セブンスドラゴン
・アイアンフェザー
・FFT シリーズ
・シムシティ シリーズ
・プリンセスクラウン
・聖剣伝説 シリーズ
・ヴァルキリープロファイル

ドット絵に飢えて飢えてしょうがないのです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファミコンの「カラテカ」はすごいですよ!ヌルヌル動きますw


それと、スーパーファミコンの「プリンスオブペルシャ」や「おでかけレスターれれれのれ(^^;」なども動きがすごいです。

それと、最近のゲーム機だと、ゲームボーイアドバンスの「星のカービィ 鏡の大迷宮」も背景などかなり書き込まれています
    • good
    • 0

ドット絵の細かさなら「空の軌跡」でしょう。


調度品の1つ1つまで丁寧に描き込まれているので満足して頂けるかと思います。
ドット絵キャラの動きも凄いですよ。

↓コチラのブログ参照
http://game.iza.ne.jp/blog/entry/251560/

↓コチラは公式サイト
http://www.falcom.com/ed6/index.html

PSPでも出ていますが画面が小さいのでPCでプレイされることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前パッと見して背景のイメージから全部3DCGだと思っていたのですが、キャラはドットなんですね。
背景の描き込みもすごいしキャラの動きも楽しみです。
ボリュームもあってやりがいありそうですね!
PC版のセットを買おうかなと思っています。

お礼日時:2010/06/26 22:10

3Dドットゲームヒーローズはいかがでしょうか?


2DドットグラフィックをPS3の最新技術で完全3D化というバカげた様なコンセプトで作ったゲームです
http://news.dengeki.com/elem/000/000/191/191409/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い切り吹きました。
質問を書く時に、このドット絵の形は頭にありませんでしたが、面白そうですね!
バカバカしくもドットに触れそうな立体感に、一気にPS3に興味がわきました。

お礼日時:2010/06/26 22:08

日本一ソフトウェアの作品も、ドット絵が細かいことで有名ですね。


「マール王国の人形姫」シリーズ、「魔界戦記ディスガイア」シリーズ、「絶対ヒーロー改造計画」など、いずれも職人技が冴えています。

あとは、古いゲームですが、スーパーファミコンの「ルドラの秘宝」もドット絵好きなら一見の価値ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれもタイトルは知っていましたが、ドット絵についてはしりませんでした。
調べたら面白そうだしキャラデザインも好みです!
まずは「ディスガイア」のDS版とPSP版、どちらを買おうか検討中です。
「ルドラ」もチャンスがあったら買ってみます!

お礼日時:2010/06/26 22:06

ポリゴンを基にしているゲームなんでしょうが、


カプコンのDSソフト「ゴーストトリック」の動きは非常になめらかで驚きました。
一度見る価値がありますよ。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体験版もやってみました。たしかに元はポリゴンぽいですが、絵柄はしっかりドット絵だし、動きも細かく楽しかったです!
色んなアイテムが、このなめらかさと絵で動かせると思うとたまりません。
(もちろん、ストーリーも楽しみです)
買います!

お礼日時:2010/06/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!