描き込みがすごいドット絵or小さなドット絵が動くゲームを教えて下さい(DSかPSPで)。
私は描き込まれたドット絵や、小さなドット絵が動くのを見るのが大好きです。
いくつかそういったゲームを持っていますが、まだまだやりたいので教えて頂けたらと思います。読みやすさ優先で箇条書きで失礼します。

・『一枚絵(AVGのキャラの立ち絵など)のドット絵がきれいなゲーム』ではなく、『操作できる(もしくは動くキャラのドット絵がすごいもの』
・もしくは『「The TOWER」やPCゲーム「Age of Empires」系のような「小さいドットがちょこちょこ動く」もの』
・ジャンルは問いません。出来は…あまりにひどい場合は教えて頂けるとありがたいです。(買いますが、覚悟しますので)

以下のゲームは所持していますので、これら以外で教えて頂けたらと思います。(PSPソフトが少ないのは最近本体を買ったためです)

・ドラキュラ シリーズ
・ダン→ダム
・Wizmans World
・くまたんち
・コロぱた
・ナイツ・イン・ザ・ナイトメア 他スティング作品
・メタルスラッグ シリーズ
・セブンスドラゴン
・アイアンフェザー
・FFT シリーズ
・シムシティ シリーズ
・プリンセスクラウン
・聖剣伝説 シリーズ
・ヴァルキリープロファイル

ドット絵に飢えて飢えてしょうがないのです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ファミコンの「カラテカ」はすごいですよ!ヌルヌル動きますw


それと、スーパーファミコンの「プリンスオブペルシャ」や「おでかけレスターれれれのれ(^^;」なども動きがすごいです。

それと、最近のゲーム機だと、ゲームボーイアドバンスの「星のカービィ 鏡の大迷宮」も背景などかなり書き込まれています
    • good
    • 0

ドット絵の細かさなら「空の軌跡」でしょう。


調度品の1つ1つまで丁寧に描き込まれているので満足して頂けるかと思います。
ドット絵キャラの動きも凄いですよ。

↓コチラのブログ参照
http://game.iza.ne.jp/blog/entry/251560/

↓コチラは公式サイト
http://www.falcom.com/ed6/index.html

PSPでも出ていますが画面が小さいのでPCでプレイされることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
以前パッと見して背景のイメージから全部3DCGだと思っていたのですが、キャラはドットなんですね。
背景の描き込みもすごいしキャラの動きも楽しみです。
ボリュームもあってやりがいありそうですね!
PC版のセットを買おうかなと思っています。

お礼日時:2010/06/26 22:10

3Dドットゲームヒーローズはいかがでしょうか?


2DドットグラフィックをPS3の最新技術で完全3D化というバカげた様なコンセプトで作ったゲームです
http://news.dengeki.com/elem/000/000/191/191409/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い切り吹きました。
質問を書く時に、このドット絵の形は頭にありませんでしたが、面白そうですね!
バカバカしくもドットに触れそうな立体感に、一気にPS3に興味がわきました。

お礼日時:2010/06/26 22:08

日本一ソフトウェアの作品も、ドット絵が細かいことで有名ですね。


「マール王国の人形姫」シリーズ、「魔界戦記ディスガイア」シリーズ、「絶対ヒーロー改造計画」など、いずれも職人技が冴えています。

あとは、古いゲームですが、スーパーファミコンの「ルドラの秘宝」もドット絵好きなら一見の価値ありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれもタイトルは知っていましたが、ドット絵についてはしりませんでした。
調べたら面白そうだしキャラデザインも好みです!
まずは「ディスガイア」のDS版とPSP版、どちらを買おうか検討中です。
「ルドラ」もチャンスがあったら買ってみます!

お礼日時:2010/06/26 22:06

ポリゴンを基にしているゲームなんでしょうが、


カプコンのDSソフト「ゴーストトリック」の動きは非常になめらかで驚きました。
一度見る価値がありますよ。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体験版もやってみました。たしかに元はポリゴンぽいですが、絵柄はしっかりドット絵だし、動きも細かく楽しかったです!
色んなアイテムが、このなめらかさと絵で動かせると思うとたまりません。
(もちろん、ストーリーも楽しみです)
買います!

お礼日時:2010/06/26 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜドット絵?

格闘ゲームや横スクロールアクションゲームなどはよくドット絵が使われると聞いたのですが、なぜドット絵を使うのでしょう?
別にドット絵が悪いだのとはぜんぜんおもいませんが、自分の中では
ドット絵==ファミコンのマリオのように古いゲームで使われているという考えがありまして(ドット絵好きの方すいませんOTL)
ドット絵の方が容量が小さくすんで、格闘やアクションで重要?なアニメーションの為にたくさんの種類の絵が用意できるからとかでしょうか?

Aベストアンサー

では私はビジネス面で。

単純に3D技術に対するハードウェアや制作面でのコストが、2Dよりもかかりすぎるからじゃないでしょうか。
極端な話、ドット絵の2D格闘は低スペックのマシンで一人でも作ることが可能ですが、3Dはモーションキャプチャや高スペックマシンが必要で、例え一人で作ったとしても莫大な時間と費用を費やすことになります。

また技術面では3D描画の精度は上がるところまで上がったという感じですが、VFやDOAなどのリアル描写タイプの3Dだと、漫画のような表情の表現には限界がありますし、体が伸びたり巨大化したりの変化が出来ません。2Dならドット絵師がちょっと手を加えるだけで際限なく表現が出来ます。
リアル3Dからさらにディフォルメするトゥーンシェーダー(アニメ画っぽくする技術)という技術的もありますが、まだ歴史が浅いのでこれから期待の分野じゃないでしょうか。

#4さんの言われているように、表現をする上で限られた機能内で進化を始めたのがドット絵ですから、グラフィックスという観点からすると質問者さんの3D>ドットというのもあながち間違っていないとは思いますよ。
ただそれはIT分野での技術面の話なので、「ゲーム機」としては3Dとドット絵の共存というのが正しい認識なのかなと思っています。←と思いたい^^;

では私はビジネス面で。

単純に3D技術に対するハードウェアや制作面でのコストが、2Dよりもかかりすぎるからじゃないでしょうか。
極端な話、ドット絵の2D格闘は低スペックのマシンで一人でも作ることが可能ですが、3Dはモーションキャプチャや高スペックマシンが必要で、例え一人で作ったとしても莫大な時間と費用を費やすことになります。

また技術面では3D描画の精度は上がるところまで上がったという感じですが、VFやDOAなどのリアル描写タイプの3Dだと、漫画のような表情の表現には限界がありますし、...続きを読む

Q真・三国無双4と真・三國無双4 Empires

どちらかを買おうと思っているのですが、2つの違いは何でしょうか?
真・三國無双4はいままでどうり(三国無双と同じシステム?)
真・三國無双4 EmpiresはSRPG
と考えているのですがあっていますか?

Aベストアンサー

>真・三國無双4はいままでどうり(三国無双と同じシステム?)
>真・三國無双4 EmpiresはSRPG

スバリその通りです。
ただアクション系であれば、真・三國無双4の方が間違いなく面白いですし、少し頭を使いたければ真・三國無双4 Empiresですね。

私はストレス発散だけの目的で真・三國無双4で時々遊んでいます。

Qドット絵

最近ドット絵をはじめた者ですが、ドット絵ってうまくなるには
描きまくるしかないんでしょうか?
また、描きまくると少しはうまくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

画像処理でドット絵にしちゃうって手もありますが

結局は慣れですね

沢山書いて練習すれば上手くなりますよ。

がんばってね

Qヴァルキリープロファイルシリーズについて

最近ヴァルキリープロファイルシルメリアというのをCMで見ておもしろそうだと思い、いろいろと調べてみたのですが全部で何作あるのでしょうか?
公式サイトにはシルメリアとレナスと2作紹介されているのですが、聞いた話によるとPS版のがあるとかないとか。今回新しく発売されたのは移植版なんでしょうか?

Aベストアンサー

レナス=PS版の事です。
シルメリアは、ファン待望の新作です。

Qドット絵を3Dにしたい

キャラクターを前後左右から見たドット絵を描きました。
そのドット絵をもとにして3Dの絵を描きたいと思っています。
(立方体をいくつも積み重ねたような形)

3Dのソフトでそのドット絵を参考にしながら
直線だけで3Dの絵を描かなくてはいけなくなると思うのですが
そういう絵を描きたい場合はどの3Dソフトが適しているのでしょうか。
また最終的にはFlash上にその3Dの絵を持っていきたいのですが
出来ますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドット絵の3D化でしたら、こちらなどいかがでしょう?
Block Designer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/3dpaint/blockdesign.html

あるいは、レゴブロックで作るとか
http://www.ldraw.org/

「最終的にはFlash上にその3Dの絵を持っていきたい」というのは、クライアント側のFLASH Player上でグリグリ動かしたいのでしょうか?
それだと、Swift 3Dのようなソフトが必要になるんじゃないでしょうか。

できることはこんな感じ
http://book.mycom.co.jp/support/e2/flash3d/

Qヴァルキリープロファイルシリーズのおすすめソフト

さっそく質問させていただきます。
タイトル通りなのですが、プレステ2で使えるソフトで新しいソフトを購入しようと思っています。
ヴァルキリーシリーズを買おうと思っているのですが、シリーズものなので一番面白いのを購入しようとしています。ヴァルキリーのソフトの中でいちばんおもしろかったのは何ですか?教えていただけると幸いです。
ちなみに、私は今までテイルズのファンタジアとエターニア、それと今スターオーシャンのセカンドストーリーをやりました。参考になれば幸いです。

Aベストアンサー

こんちは。

>>ヴァルキリーシリーズを買おうと思っているのですが、シリーズものなので一番面白いのを購入しようとしています。

ん~。シリーズも何も、2作ぐらいしか出てないので何とも(汗

PS
・ヴァルキリープロファイル

PSP
・ヴァルキリープロファイル-レナス-

PS2
・ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-

DS
・ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者(発売日未定)

ですかねぇ。

PSPの奴に関しては、移植+αのはずなので、実質2作。。。かな?
どうせやるなら、
ヴァルキリープロファイル→ヴァルキリープロファイル2-シルメリア-でよいかと。



後は、参考までに。。。
開発元会社のトライエース発売の、「ラジアータストーリー」あたりは自分は結構好きです。

Qフォトショでのドット絵の描き方

フォトショでドット絵を描きたいと思うのですが、
いくら自己流でやろうとしてもうまくいきません。

使っているソフトは、フォトショップCSです。

A4サイズのドット絵の作品を作りたいのですが、
いざやってみると、小さいドットしか描けず、A4で見ると何がなんだかわからない絵になってしまいます。
A4でもドット絵だとしっかりわかる描き方を教えていただきたいです。

そして私はまだまだ初心者なので、
子どもに教えるように、1から説明していただけると助かります。。

ご存知の方、どうか是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「イメージ」→「画像解像度」を1~4pixel/inchにすると
大きいドットで描画できます。



試しに新規書類を作成される際に「21cm」「29.7cm」「2pixel/inch」とか入力してみてください。

Qメタルスラッグシリーズの攻略HPってありますか?

今、メタルスラッグシリーズ(1、2、X)をプレイしているのですが、捕虜の場所や隠し要素がいまだに全て把握できていません。
どこかに細かく攻略をしているHPってありませんか?

Aベストアンサー


http://www4.plala.or.jp/to-u/metalslugX/m-kouryaku.htmlhttp://www.a1.st/a-j/mesllab/


http://www.isc.meiji.ac.jp/~ee77059/game/metal3/main.html
http://tokyo.cool.ne.jp/ugo_1976/game.html
http://www.nona.dti.ne.jp/~hzn/game/slugindex.html

では、健闘を祈ります!

QDSでドット絵のゲーム

ドット絵が大好きなので、DSでドット絵がいい感じのゲームを探しています。

とりあえず、今までにドット絵ゲームでは、

・ポケモンシリーズ(ダイヤモンド、ブラック、レンジャーシリーズ)
・デジモンストーリー ロストエボリューション
・タッチ!カービィ
・カービィUSDX
・伝説のスタフィー 対決!ダイール海賊団
・マール王国の人形姫
・ドラクエ5、9(ストーリーが好きでなかったり等の理由ですぐに飽きて売ってしまいました;)

以上はプレイしました。とにかく、ポリゴンは苦手・ドット絵大好き!!といった感じです(笑)特にポケモンレンジャーの光の軌跡では、ポケモン以外にも背景の描写がとても細かく美しく、感動しきりでした。

上記のもの以外で、オススメのドット絵のゲームがありましたらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

・サクラノート:http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/sakuranote/
・クロノトリガー:http://www.chronotrigger.jp/
・ゴーストトリック:http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/#/stage/stage1
オススメ。。

次いで
幻想水滸伝ティアクライシス、ラジアントヒストリア
なんかもあります。

Q三國無双4の猛将伝・Empiresについて

三國無双4猛将伝・Empiresについての質問です。

Empiresは無印+新しいアイテムなど+国取り戦。
猛将伝は無印+新しいアイテムなど。だけですか?

猛将伝は新しいアイテム以外に何が増えるのでしょうか?

またどちらを買ったほうが面白いでしょうか?

Aベストアンサー

Empiresは登場する武将とそのアクションは共通ですが
内容は国取りのみで無印の要素は含まれず、
無印からのセーブデータの引継ぎもなかったと思います。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsmusou4e.htm

猛将伝は外伝シナリオのほか
エディット武将で遊べる立志モードなどが追加されるほか
無印からセーブデータを引き継ぐことができ
無印のディスクも持っていれば
猛将伝で追加されたアイテムなども使って無印のステージも遊ぶことができます。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsmusou4m.htm

国取りの方に強い興味があるのでなければ
猛将伝を買った方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報