ネットワーク勉強中なのですが、リング型トポロジーでトークンが回るっていうのは、テキストでわかりますが、このトークンって言うのは物理的には、
人間には、目で認識できない一種の「電気信号」なのでしょうか?
また、リング型ってどんな会社が使用しているのでしょう?
代表的な見本があるとわかりやすいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

では、FDDIのフレーム(電文)を例に説明します。



FDDIのフレームは大雑把に書くとこんな並びになってます。

  頭 + 制御部 ( + 宛先 + 送信元 + データ ) + 尾

トークンだけが回っているときには、

  頭 + 制御部 + 尾

という状態でフレームが回っており、制御部には「トークンだよ」
って書いてあります。

送信したい人がトークンを受け取ると、

  頭 + 制御部 + 宛先 + 送信元 + データ + 尾

として、次の人にまわします。

詳しいフォーマットについては参照URLを。


> 流したい場合は、流すデータ(パケット?)にくっつけて
> 同時に相手に届くのでしょうか。(切手みたいにぺたって
> くっつけるような感じで)→「トークン+パケット」

トークンがくっつけられるのではなく、データがくっつけ
られるんです。

参考URL:http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/cisintwk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お忙しい中、再レスありがとうございます。
すごく詳しくてとても勉強になりました。

お礼日時:2001/04/07 11:46

トークンに関する解説は下記の通りなので省略。



で、リング型トポロジーの方ですが、その中でLANのプロトコルとして今もよく使われているのはFDDIでしょうね。
以前は企業の工場内のLANや、大学のキャンパス内などではFDDIを使用するケースがよく見られました。まあこれは、昔はFDDIの方が光Ethernetよりも機器の値段が安かった上に安定性も高かった、ということもありますが。
最近は光Ethernet機器の値段が急速に下落しており安定性も非常に高くなっているので、以前はFDDIを使っていた東大のキャンパス内ネットワークがギガビットイーサネットに移行するなどの動きも見られます。

また現在は、TTNetがFDDI型の専用線を提供していたり、またJPIXがFDDIによる接続を受け入れたりするなど、プロバイダ間の接続にも使われるケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。レスどうもありがとうございます。
なるほど、どういうところで使用されているのか
具体例があるとわかりやすいですね。

お礼日時:2001/04/06 02:49

トークンに付いては、別の方の質問に答えたことがあるので、


その回答(→参照URL)を参照してください。

トークンは「電気信号」というよりは、やり取りしている電文の
一部です。

トークンをまわすようなタイプのLANの大きな特徴は、最悪の
ケースでも *最大の応答時間の保証ができる* ということです。

逆に言うと、その性質を求められるところに使われます。

例えば、工場のラインのそれぞれの機器と、それらをコントロール
する計算機との通信に良く使われています。

まあ、最近は伝送速度自体がとても早くなったので、最悪の
ケースを考えなくても良くなった場合が増えてきてはいますので
Ethernet(CSMA/CD)のタイプのLANで構築するケースも増えてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52087
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のレスどうもありがとうございます。
参考URLも見させていただきました。とてもわかりやすい解説で
良かったです。

ところで、「電文の一部」と言うのは、「24ビットのフレーム」と言うことなんでしょうか。
流したい場合は、流すデータ(パケット?)にくっつけて同時に相手に届くのでしょうか。(切手みたいにぺたってくっつけるような感じで)→「トークン+パケット」

もし、よかったらまたレスいただけますか。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/06 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトークンリングについて

トークンリングについてなのですが、トークンがリング状のケーブルを伝いくるくる回るのはわかるのですが、実際のネットワークを作るときにトークンは誰が発行しているしているのでしょうか?。トークンを発行する専用のPCをおいているのでしょうか?。リングに接続しているPCのどれかがソフトにより発行しているのでしょうか?。
わからないので非常に困っています。

Aベストアンサー

トークンをまわすのは、いわゆる「ドライバ」がやります。

例えば、FDDI にパソコンをつなぐことを考えましょう。

きっと、FDDI のボードを買ってきて、それには、ドライバが
付属しているはず。

そのドライバをインストールすると、勝手にトークンをまわし
ます(定義があってれば)。


対象が、例えば、汎用機などだと「ドライバ」という言い方を
しないかも。

Qトークンリングとイーサネットの違い

とても初歩的なことを質問させてください。
LAN規格であるトークンリングとイーサネットの違いを教えてください。
それぞれの特徴、利点、欠点などをネットワーク初心者の私に教えていただけませんか?
また、なぜ最近ではイーサネットがスタンダードとなってきたかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トークンリングはそのまんま、環状線みたいに繋がっています。

トークンのヘッダーにあて先が入っており、あて先以外の端末がデータを取得することはありません。また、データが流れていないときに送信する仕様なので、コリジョンもありません。

イーサネットは、ラジオ放送ににています。有線ラジオですね。
一本の線で繋がれたマシン同士で、データを送信します。ヘッダー部にあて先がかいてあるのはもちろんですが、同時に送信を行う場合もあります。その時には、送信データと、受信データが両方のデータを合わせたデータに化けるのでこれでコリジョンを検出しています。

トークンパッシング方式は信頼性も高く、良い方式なのですが、なんせ導入コストが高くつく、移設の際のフレキシビリティがあまり無い。

イーサネットは、導入コストが安い、柔軟性に富んでいる。また、事実上のデファクトスタンダードになっている。というところでしょうか。

Qネットワーク内のネットワークの使用量を調べるには

今、何台かのPCをLANでつないでいます。ルーターにつないでインターネットに
接続しています。

最近、とてもネットが遅いんです。多分どれかのPCが負荷をかけているとおもう
んですが、調べる方法がわかりません。。。

私のPCからどのPCがどれ位負荷をかけているのか調べたいのですが、方法がわか
りません。

どなたか、その方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットと言われても、インターネットなのか内部のLANなのかよく分かりませんが、
インターネットの場合だとして、たいていはルータのステータスを見る事で
どれくらいの通信量があるかは分かります。
ルータの機種が分からないのでどうやって見ればいいかまでは分かりません。
ルータの説明書と格闘して下さい。

内部LANの場合はコリジョンの発生具合がチェックポイントですね。
後は接続が100FULLから10HALFとかに変わっていないかチェックする事でしょうか。

では。

Qネットワークが定期的に切断される

PCを2台使用していますがどちらも定期的にネットワークが切れてしまいます。
t
1台目:vista 32bit版 有線Lanでルータに接続 数時間毎?に切断
2台目:win7 64bit版 無線Lanでルータに接続 数分毎?に切断

しばらく使用していると
「DNSルックアップでエラーが発生したため~にあるサーバーを見つけることができません」
とメッセージが表示されます。

ルータを使用していない時期にも発生していたためルータが原因ではないと思っています。
モデムが原因かと思い交換してもらいましたが、状況は変わりません。

何が原因なのでしょうか。


ちなみにwin7の方は最近まで別の環境で使用していたのですが、
こちらで使うようになってからブルースクリーンがたまに出るようになってしまいました。
どちらも同じ問題ならいいのですが・・・

Aベストアンサー

No.2です

どうやらDNS側の問題ではなさそうですね。
一度、ChromeでDNSプリフェッチを無効にしてみましょう。

--
オプションの高度な設定タブ の「DNSプリフェッチを利用してページの表示速度を向上する」をはずしてください
--

ちなみに、DNSプリフェッチとはアクセス先にリンクがある場合に、事前にDNSに問い合わせておいてブラウジングを高速化するというものです。

無線だとこういった機能が仇になる可能性もあるのですが、
有線でもなるということですので、ハズレかもしれません。。
IEでもこの機能があるのかは知りませんが、まずはChromeで試してみましょう。

余裕があればFirefoxを入れてみてどうかも見てみてください。

ちなみにネットワークが切断されているというわけではなくて、
ブラウジングができないんですよね?

その問題が発生したときにコマンドプロンプトで、 ping 8.8.8.8 は通りますか?
通る場合は、ping www.google.co.jp はどうでしょう?

Q電話・インターネットは物理的にどういうルートで繋がってるの??

例えば、僕がアメリカの家の友達に電話をかけたとします。
「もしもし」と言った僕の声は、どういうルートで相手に行くのですか?
まず間違いなくNTTにはとおってますよね?
そこから先を教えて下さい。海底ケーブルを経由してるのでしょうか??

音声チャットの声もどうなってるのですか?
プロバイダーに行って・・・、どこかを通って、海底ケーブルを通ってるのですか??

同じくメールはどうなんでしょうか?

スゴイ気になります。もちろん分かる範囲で構いませんので、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

海底ケーブルを通ってますよ。
以前、NHKのプロジェクトXでも海底ケーブルを初めて
敷設するときの苦労話を放送してました。
日本とアメリカの間には5本位ぶっといケーブルがある
んじゃなかったかなぁ。
インターネットでも電話でも海底ケーブル経由です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報