アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌と函館では同じ値段の場合、どちらのほうがお寿司など海産物はおいしいのでしょうか?

札幌は2回行きました。今度函館に行ってみたいです。
札幌ではかなり安い回転寿司に行ったのに、おいしくてびっくり!

函館も札幌と同じくらい海産物がおいしいという認識でよいのでしょうか?
もしそうなら、また回転寿司でもいいかなと。そうでないなら、値段を多少高めに出してもおいしいものを食べたほうがいいのかなと迷います。

A 回答 (5件)

地元の海産物を食べるなら函館の方が札幌より美味しいと思いますが、札幌に方が断然 大都会なので色々なものを食べたいなら札幌が良いと思います。



函館は3方を海で囲まれていますが、札幌は山の中です ^ ^


函館で、もし午前中に市場に行けるのなら「朝イカ」を食べると美味しいですよ
本当に朝取れたイカかどうかはお店次第ですが ^ ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

イカが名物なんですね。新鮮でおいしいんでしょうね!

お礼日時:2010/07/01 16:43

基本的には函館の方が鮮度はいいはずなのですが、正直悪質な商売人もいるのでなんともいえません。



それは札幌や小樽も同じなのですが。

北海道に限りませんが、あまりガイドブックやテレビの情報は当てにしない方がいいです(苦笑)。大概宣伝ですから。

つてがあれば郡部など(知内とか豊浦とか)はいいですよ。

楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

結局は「なんともいえません」が答えになるのかもですね。知内とか海の幸は相当おいしいんでしょうね。

お礼日時:2010/07/01 16:54

質問からはずれますが、



小樽の「寿司道楽」
北見の「鮨幸」
猿払村の「鮱幸寿司」などがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません
以前小樽に行った時点でおなかがいっぱいで、小樽では何も食べられなかったという悲しい思い出(?)があります。また行ってみたいです。

お礼日時:2010/07/01 16:53

札幌中央市場には全道から様々な魚介が集中します。


魚種の多さでは函館の市場とは比べ物になりません。
また、札幌には東京などの有名店で修行した腕前のいいすし職人が大勢います。
わたしは、札幌を推します。ただし、事前にかなり情報収集しないとはずれの店に行ってしまう危険性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

鮮度は函館なのでしょうけれど、札幌は都会であるという利点がありましたね。たしかに東京とか都会は腕のいい料理人さんが集まっていますし。

お礼日時:2010/07/01 16:51

海から少し離れた内陸の札幌よりも、三方が海に囲まれた函館の海産物の方が美味いに決まっています。

空港からもほど近い戸井地区ではマグロやタコ、函館近海ではイカ、南茅部地区は昆布、隣の北斗市はホッキガイの名産地、森町はホタテ、車で2時間ほどのところにある松前町でもマグロが採れますし、知内町ではカキやマコガレイが多く水揚げされているなど、函館周辺は魚介類の宝庫です。

せっかく函館に来たのに回転寿司というのは惜しい選択です。是非とも専門店で函館近海の海の幸をご賞味のほどを・・・。
http://shokuyuu.seesaa.net/category/2635687-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

鮮度からいえば函館なのでしょうけれど、函館は札幌や小樽ほどお寿司というのを聞かないなと思いまして、質問した次第です。

お寿司にこだわらず、函館の海の幸をという気でいればいいのかもですね。

お礼日時:2010/07/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!