dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノコンサートでの咳。
こんにちは。

いつもお世話になっております。

今週末 ピアノリサイタルルに行く予定なのですが,風邪が抜けきれず,咳が出ます。
この咳は出なければ何時間も出ないですし,出始めると立て続けに出てしまいます。
このような状態の場合,皆さまはリサイタルに行くのを諦めますでしょうか?

しょっちゅう出る咳なら 当然諦めるべきだと思うのですが,出ない時は長時間出ないので 諦めるのには少し躊躇があります(往生際が悪い?)

判断が難しいので 皆さまの経験談や,ご意見が伺えれば幸いです。

なんとも情けない質問で申し訳ないのですが,お知恵を貸して頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

せっかくの機会であれば、観賞されたらいいと思いますよ



心配であれば、咳止めの薬を2時間前ぐらいに服用してから行けばどうでしょうか??

私も、咳に悩むことがあり、いつも「アネトン」という咳止め薬を持ってます
これ、よく効きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は先程 某QAサイトで『市販されている良く咳止めを教えて下さい』という内容の質問をさせて頂いたのですが,的はずれなご回答を頂き,すぐ締め切ってこちらで質問させて頂きました。『アネトン』聞いたことあります!早速明日ドラッグストアへ直行しますね(笑)一つの質問に知りたいことを二つも教えて頂き,感激ですっ!ご親切にありがとうございました。
楽しんできます♪

お礼日時:2010/06/24 01:43

普通のアメが結構効きますよ。


風邪っぽいなら、昔からある蜂蜜の入っているあれが良いかもしれませんね。

この回答への補足

深夜にも関わらず 私のつまらない質問にご回答頂き 本当に感謝しています。
ご回答下さった皆さま。ありがとうございました。
ベストアンサーの制度は苦手で ご回答下さった皆さま全員に同じ気持ちでいますが,制度上選出しなければならないので,1つの質問で2つ知りたいことを教えて下さった方にさせて頂きました。

補足日時:2010/06/24 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。それ!私の母の提案と全く同じです(笑) 意外と咳止めのトローチなどより 普通の飴の方が咳には良いみたいですね。
夜分遅くにありがとうございました。
演奏楽しんできます♪

お礼日時:2010/06/24 02:13

そこまで考えられる、素晴らしい方だと思います。




行って、咳が出始めたら退出ということは不可能なのでしょうか?

退出し、外でうがい等して落ち着いたら再入場という形はどうでしょうか?

簡単な答えで参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にならないなんて とんでもないです!
途中で退席することは可能だと思いますので 周りの方にご迷惑がかからないタイミングを見計らって コソ~っと退席するつもりでいます。幸い座席は通路に面した場所なので ひどくご迷惑をかけずに済むかな~と。素晴らしい方などと言われて恥ずかしい限りですが 温かいお言葉を頂き嬉しかったです。
演奏楽しんできます♪

お礼日時:2010/06/24 02:09

>躊躇があります



躊躇する、万が一でも周囲に迷惑かけるのはよくない、
と思ってるなら行かなければいいだけだと思いますが。

なるべく、多少のことは犠牲にしてでも参加して聞きたい、
もし咳がでても即座に会場を出ることができる、なら
参加すればいいと思いますけど。

人間生きてるだけで多少の迷惑を周囲にかけてます。
「多少の迷惑で抑えた」で済ませるか「少しだけだからこのままでいいよね」と
図々しく居座るかでは内容を全く異にするものです。

もしこのままい続ると迷惑をかけてしまうので、と退席する覚悟があるなら
退席までのホンの少しの雑音は許容範囲だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人間生きているだけで多少の迷惑をかけている…そうですね。立場が逆で私が至って元気な時に コンサート中どなたかが咳をされても 全然許せますもんね。
そう考えると少し気が楽になります。
もちろん 万一咳がひどくなってしまったらタイミングを計り退席するつもりではいます。

退席までのほんの雑音は許容範囲…そうですね。自分を中心に考えてしまっていたようです。逆の立場なら些細なことですもんね。
目線を変えさせて頂き 気持ちが楽になりました。
演奏楽しんできます♪

お礼日時:2010/06/24 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!