【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

人間の世の中にすごいものを感じます。
僕は高校一年生で、最近ようやく学校にも慣れ、毎日を結構楽しく過ごして・・・・・・いました。
けれど、段々周りの人(特定のグループ)たちが、色々なことを言うようになってきたのです・・・。
(もちろん、男子のことしかわかりませんが)
女子について、こんな所で書くととてもじゃないけどマナー違反もいい所の言葉で批評します。
男子も同様で、悪口ばっかりです。。。

確かに女子男子に好く人、好かぬ人、カッコイイ可愛いと思う人等等・・・、出てくるのは当然だと思います。
けれども、周りなんて関係なくずばずば思うことを言いまくる彼らって僕にとってはなんなのかと思います。

そして社会に出ても職場でこういう事があるのかと思うと・・・・・。(これよりはゆるいかと思うのですが)
人間って人の悪口とか批評をしないと生きていけないのでしょうか・・・??
なんか、人間社会がイヤになりそうです。
質問とは言い難いので、返事しにくいかと思いますが何か返事よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

さてkatukare君、まだお悩みでしょうか?


その後は、だんだん分かってきましたか?

<周りの人(特定のグループ)たちが、色々なことを言うようになってきたのです・>
=グループを偉くして、人数を増やしたい。 仲間をふやして偉くなりたい人ばかり?
あなたは目立たない人達と早く仲間になれば良いのでは

<男女とも口が悪い>
=誰(の口)が強い人なのかを確かめ合っている?
あまり口が悪くない人をほめて仲良くなってあげると良いのでは

<周りなんて関係なくずばずば思うことを言いまくる彼らって>
=3年間イヤでもお付き合いしなければならないお友達です?
でもあんまり人に期待したり、自分が甘えていてはいけません

<人の悪口とか批評をしないと生きていけないのでしょうか・>
=絶えずする人もいると思うけど人に嫌われます
嫌なら3年間くらいガマンをしてから別の人生を探せる人になっているのが普通です

今後はますます、分かってきますよね。
1年もするとあなたは、今のあなたとは別の人になってしまうかも、ですから良いお友達を見つけて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて非常に大変申し訳ありません・・・。
いろいろありまして・・・。

誠にありがとうございます

お礼日時:2003/09/01 19:26

人生のベテランとして!……ではなく、1若造として一言。


悩むが人生、悩むが青春!!
太宰治の『人間失格』をお薦めします。
これを読むなら、今です。
 (※あ、でも自殺だけはご遠慮ください。)

すこし話のできる友人に、この話を吹っかけてみるのもイイかもしれませんよ♪
 「人間ってさ~ァ、……」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて非常に大変申し訳ありません・・・。
いろいろありまして・・・。

誠にありがとうございます

お礼日時:2003/09/01 19:26

他人の悪口を盛んに言う人達はその内容に注意すべきものがあります。

 若者の言動については「罪と罰」を問うことよりも動機を問うことに意味があると思います。 本人に聞いてみてください。
1.他人を攻撃することで自己正当化をしたい
2.大人(権力)にそそのかされて正義カンをやりたい
3.悪い事はどこまでやって許されるものか確かめたい
4.悪いやつ比べで得意がる
5.他?
人間の悪性というものがわかることはとても良いことです。
私の経験から述べますと、無意味なもの対する仁愛が人の業欲をもたらし、業欲が争いを生み、戦争が礼の必要をもたらすという儒教的倫理の意味がわかった気がした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて非常に大変申し訳ありません・・・。
いろいろありまして・・・。

誠にありがとうございます

お礼日時:2003/09/01 19:25

人間が生きて行くとゆうのは綺麗な事だけでは無く、汚い事も受け入れて両立していく必要があります。


私が言いたいのはそれだけです。
後は貴方が自分で考え悩み答えを出してください。何かしらの答えを見つけたらきっと肩の荷が降りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて非常に大変申し訳ありません・・・。
いろいろありまして・・・。

誠にありがとうございます

お礼日時:2003/09/01 19:25

お若いの、人生ってそういうものだよ。

いまから負けててどうするの。その中をどうやって生き残るかが面白いんじゃないかい。テレビゲームだって簡単に終わってしまったら面白くないと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて非常に大変申し訳ありません・・・。
いろいろありまして・・・。

誠にありがとうございます

お礼日時:2003/09/01 19:24

 私が思うに、重要なのは、そうした周囲の行動にkatukareさんが同調するか、否かということではないでしょうか。



 同調するなら同じ穴のムジナでしょう。しないとしても、そうした彼らの行動を非難しているだけなら、こちらも同じ穴のムジナでしょう。

 でも、悩むのが、katukareさんの年齢の特権ですし。そうしたことに対して、自分なりの解決法を見つけるのが大事かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 11:02

人間=この偉大なる生き物、じゃあなくて


人間=この愚かなる生き物!!が本当のところです。

人間の本質なんて綺麗なものじゃないですよ。
人を罵倒するのは一番簡単な優越感に浸る方法です。
いわゆるチンケな人間です。頭が良い悪いにかかわらず
口にするしないにかかわらず、人間は基本的に他人より
優越感を感じたいものらしいです。本当の実力ならば
うなずけますが、心の狭い人間ほど簡単な方法で
優越感と言うひがみを抱きたいのです。
それは社会に出て会社に入ってみても同じ。課長に部長に
次長さんとやらも実力の名のもとに権力を振りかざす
優越主義者です。ヘタやるとクビになるのでみんな大人しいですけどね。
女社会の陰湿さはかなり強烈ですね。他人の不幸が楽しくてしょうがないらしい。まったく仕方ない生き物です。
とッ、わたしも他を批判するチンケ野郎になってますが
お許しを。

でもってこんな時代になにが必要かと言うと、他人の心を
分析できる心理学は有益です。まぁ、じっさいテクニックとしての知識と、人生経験上での実体験ではかなりの差がありますが、なにごとも勉強です。

まぁ、人間に生まれてしまった以上必要以上に
人間を罵倒しても結局自分を罵倒するようなものですから、ほどほどにしてそんな現実の中でサバイブしていくには常に本質を見る眼を持つ努力をして下さい。
世の中や社会に出ると嘘ばかりですが、本当のものを
見極めようとしていると、また周りはそのような同じ
人間が集まります。
嘘は儚くモロイものですが、真実はゆるぎなく強いものです。テクニックも大切ですが、心で話をしてくれる友とか
本音で語ってくれる人間を持つことが人生では大切です。

>周りなんて関係なくずばずば思うことを言いまくる彼らって僕にとってはなんなのかと思います。

あなたにとってどうでもいい人間達でしょう。
軽い人間ほどなんでもよく口にする。
能ある鷹は爪を隠すのです!。ダサイ、キモイ、イケメン
などなど勝手に言わせておきましょう。
他に対して正当な評価ができない者は、けっきょくのところ自己評価が低い人間です。そんな周りの行動から
あなたが学べばいいことです。他にゆるがず本当の
自分を持っている人間ほど強いものはないですから。

がんばってナイスな大人になってくださいね♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 11:01

私はもうオバサンですが私もkatukareさんと同じ事を時々思いますね。



私あまり人の悪口言わないように心がけ、また聞かない様に心がけています。
すると話しても話に乗ってこないので、悪口を話しても面白くないみたいで
あまり話してこなくなりましたよ。

自分にとても自信のある方は人の悪口なんて言いません。
そして目標を持って頑張っている人は自分の目標に向かって歩いているので
人の事にかまけている暇は無いです。

まだ高校生なのでこれからもっと素敵な人たちとの出会いが待っていると思いますよ。

あなた自身、目標や夢を見つけてそれに向かって歩き出したら
きっと同じ志のある人たちと知り合って、くだらない悪口など言う以外に
もっと熱く語る事ができると思いますよ。

自分で好きな事を見つける、やはり早く自分の好きな物と出会った方が
得ですよ。それまで色々な事に挑戦してみて下さいネ!

悪口は言っている人も聞いている人も信用を落とす物だという事をいつも忘れないでくださいね。
何もそこから得られる事はありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 11:00

感受性が強いですね(^^)



ええ、社会人になっても人の悪口はいっぱい聞きます。
ときどき、自分でも言っています。(極力、言わないように
気をつけてはいますが)

残念ながら、そういう人はどの世代でも多いです。
あまり周囲から悪い影響されないよう、自分をしっかり
確立するよう、努力してください。
質問者のような方は大勢友達を作りにくいかもしれませんが、
その場合は少数でも心を許せる親友をもっておくといいです。

それから他人のくだらない噂話を耳にするより、読書でも
していた方が、はるかに有益な時間をすごせます。

あとは将来、社会にでて有為な人材となれるよう、勉学に
励んでください。社会を良くするも悪くするも、すべて人の
努力にかかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 11:00

こんにちは。


katukareさんはとっても優しく、あたたかい方ですね。とても人間らしい悩みだと思います。
私は恩師に、このようなことを言われたことがあります。「人間関係で悩むのは永遠の課題。人の嫌がることだけはしないこと。」これは社会人になってから
言われたことです。私もkatukareさんと同じく、高校・大学・社会人の今も「この年にもなって、人の
悪口しか言えないのか!」と、怒りを覚えることも
あります。と同時に「人には個性がある。常識を超えない範囲なら、他人がそれをどうこう言う権利はない」と思っています。しかし周りはそれに同感して
くれる人は少ないようで、毎日のように他人を中傷して楽しんでいる人がやはりいます。自分ひとりがその中で黙っていると、変わり者・はみ出し者として扱われたり・・。今後のkatukareさんにも同じようなことがあるかも知れませんね。そんなときには「他人を中傷することしかできない人」として、相手の個性を認め、それに染まることなく、今の優しさを持ち続けて
ください。悩みすぎてストレスをためないように、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報