えっと、恥ずかしい話しなんですが、
中学生のものです。
夏休みの宿題で、読書感想文があるんですが、
小学生のころ、ちゃんとやっていなかったので
どのように書いたらよいかわかりません(恥っっ
どのように書いたらいいんでしょうか?
また、始めの書き出しが一番書きにくいんですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

cat-and-dogさんへ




どうも、こんにちは!
感想文が苦手な方には、うまく書こうと思わないでください。
感想文は、書けば書く(人前で恥の回数を多くかく)ほどうまくなります。
1本くらいでは、上達しません。

しかし、上手くはないけど読んでいて引き込まれる文章はあります。
その人の体験が、映画の1シーンのように想像できると、読んでいてその世界に
溶け込めます。体験談から心の動き(喜怒哀楽)、色、温度、におい、風、風景
などがイメージできるように書いてください。

cat-and-dogさんは動物が好きなんですか。
いろんなエピソードがありそうですね。


●課題の本
じっくり読んで、自分の感動した箇所、気になった箇所はどこか書き出してください。
それはどうして?
自分の経験と照らし合わせて考えてみてください。
その中から、一番心に残った箇所を絞り込んでください。

●感想文のテーマを決める
大きなテーマが決まりました。
それを解説する自分の体験談をじっくり重ねて自分の言葉で書いてください。

●文章のお決まり
5W1Hをはっきりさせる。
時制を一致させる(過去と現在と未来を混在させない)。

●自然に
むずかしく考えない、型にはめようとしない。
ごく自然とできた感想が、あなたの感想文です。
そうすると人間性が表現された感想文になります。


私は、そんな感想文を読んでみたいです。
夏休みが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
そうなんです!動物(というより主に犬)が大好きなんですvv
だから、今回の感想文でも、みんなにすすめてる動物の本の感想文を書こうと思って・・・。
すっごく感動したので、どうしてもきちんとした感想文が書きたかったんです!
アドバイスありがとうゴザイマス!
夏休み中、がんばって書きますね☆

お礼日時:2003/07/13 00:03

私も中学生ですが、国語の先生がこんなことを教えて


くれました。

あらすじは、絶対書くな。
その感想文を読んだ人全員が、その本を読んだと思って心に残ったこと、主人公と自分の違うところ、
その本を読んで、自分の生活にどんなことが活かせ
るかを、書くと入賞間違いなしだ。
といっていました。
それでわたしは、実践してみたところ、本当に入賞
してしまいました☆

はじめの部分は、いきなり主人公の言葉とか、
心に残った事を持ってくるとよいですよ☆
出来上がったら、恥ずかしいかもしれませんが、
親や、兄弟姉妹に読んでもらうともっと良い感想文が
出来上がりますよ☆
cat-and-dogさんも頑張ってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

えっ入賞したんですか!?
それはスゴイ・・・・。
私もumeoさんの教えてくださったことを参考に、
頑張って書いてみますね☆
(けど、親とかに見せるのは少し勇気がいりますね・・・/笑) 

お礼日時:2003/07/22 10:30

私からは、「書き出し」のアドバイスを。

。。

『この子達を救いたい』を読んだのならば、たくさん泣いたのではありませんか?
「怒り」と「悲しみ」と「自分の無力さ」に、脱力するほど泣き、身を振るわせたのではありませんか?
もし、そうであったら、それを「書き出し」にしてみてください。(読む人の心は、ばっちり、つかめる筈です)

次に「あらすじ」そして「なぜ、自分がそれほど泣いたのか」の説明。。。最後に「まとめ」

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
はい!も~泣きまくりました!!
同じ人間として恥ずかしい!っと思うほど・・・・。(あっ こんなことを感想文に書いたら良いですよね??)
もう一度読むんですが、また目を腫らしながらがんばって感想文のためにも読みます。。

お礼日時:2003/07/13 19:32

再度^-^


#1でも書こうかどうしようかと迷った「あらすじ」の書き方。
確かに感動した本って、あらすじ書いてるはずが本のストーリーを書いてるって事になりがちですね。

でも、あらすじは別に「感想文」とは関係ないので、とっかかりだけ書いて文を始めればどうかしら?
う~ん・・たとえば「桃太郎」。
「子供のいない老夫婦がいました。おばあさんが川で洗濯をしていたら・・・」と始めて、「桃から赤ちゃんが出てきて驚いた」とか「鬼が島に一人で鬼退治に行くなんて私にはできません」とか「きびだんごに釣られて家来になるなんて」とか、シチュエーションごとに感じた事を書くのもいいでしょうね。

そうすれば「あらすじ」をはしょっても、感想文を読む人にはどんな話かわかりますね。

先生受けするテクニック(げげっ>。<)としては、〆に「自分がそこから学んだ事」を入れるんですね。
作文コンクールや自作絵本など「教訓」を入れるのがすきな輩がいます。

とにかくステキな本にめぐり合えたんですから、感じた事(感動)をみんなに知らせたい!という気持ちで書いてください。それが一番です。

書き始めって難かしいです。でも、そこをクリア出来れば「紙が足りない~!」ってくらいに書けますよ。

文筆家じゃないんだから、熱い思いを書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマスvv
毎回感想文のあらすじの書き方ってぐちゃ×2だったんですよね(汗
これからは、前よりかは上手に書けそうですvv
ありがとうvvvv

お礼日時:2003/07/13 19:29

たとえば漱石の「坊っちゃん」の感想文を書く場合、「坊っちゃん」の全体のストーリーを先生に分かってもらおうとするでしょ?それが、根本的に間違いです。



例えば、
親譲りの無鉄砲で、子供の頃から損ばかりしている。(???)・・・これじゃなかったっけ?まあいいか。
こんな出だしですよね。その無鉄砲という言葉が妙に印象に残ってしまい、全体の中で無鉄砲な行動ばかりに目がいってしまうことって、あるでしょ。
そうしたら、主人公の無鉄砲な行動についてのみの感想を書いてもいいわけですよ。先生が話しの全体像なんて分からなくてもいいんだ、という気持ちで書けばいいんです。
こういうときに自分ならこんなバカなことはしない。では主人公はなぜこんなことをしたんだろう??そこで自分なりの推測などを交えたりして・・・。

あらすじを書くのではない、ということです。
感想ですから、「ありえね~!」とか「こいつ、バッカじゃねえの?」とか、あなたが頭の中に感じたことを書けばいいんです。最初は箇条書きでもいいんですよ。人の書いたあらすじや、あとがきを写すよりも何千倍もましです。

学校などで、「昨日のウォータボーイズ見るの忘れちゃったよ、どんな内容だった?」などと聞かれたら、内容を教えてあげるでしょ。それがあらすじです。
で、そのあとで、映画のほうが面白かったよな、とか、留年している高原とかいうヤツ、いらなくねえ?、などというのが感想です。

書き出しがどうしても書けないのでしたら、単語を書いてしまうとなんとかなります。
例えば、
「無鉄砲。辞書で引いてみたら、○○××と書いてあった。しかしこの主人公○○の行動が本当に無鉄砲なのかどうか、僕は疑問に思う。たとえば・・・」
なんてね・・・。
    • good
    • 0

「感想文の書き方」より、この感動を伝えたい!と思えるような本を読むことでしょうね。


読書に縁が無かったようなので、難かしいかもしれませんが、とりあえず新聞の書評などに取り上げられている本(小・中・高向けの物も出ています)や、書店で探してみるのもいいでしょうね。
図書館なら、お金もかからずたくさんの本が見られます。
まずは、読む事です。その中から心を揺さぶられるような、「これいいんだよ!読んでみて!」と言えるような本にめぐり合ってください。

「書き方」としては、・本の題名→・あらすじ→・読んで思った事、感じた事→そこから得たもの。というのが流れでしょうか。

別に決まりがあるわけではないので、感じた事を素直に書いていくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
感想文を書きたい本があるんです。
『この子達を救いたい』という本なんですけどね。(ココでも何回か紹介したりした事のある本なんですけど)
この本を読んでとても感動したので、ずっと前から夏休みの宿題ではこの本の感想文を書こう!っときめてたんです。

えっと、質問なんですけど、本のあらすじはどのくらい書けばよいのでしょう? 3枚~5枚程度かくのですが・・・。 いつも、たくさん書いてしまい・・・・。どのくらい書けばよいのでしょう?

お礼日時:2003/07/12 23:59

「まえがき」と「あとがき」を足して2で割ったらOKですよ。

    • good
    • 0

こんばんは。



さまざまな書き方があるとは思いますが、一例を。

まず、○○を読んで、私の心に残った全体の印象を書く。
=読んだあとの感覚、印象、読後感です。

次に、では具体的に、どのヵ所が印象的だったか。
=具体的に示して。

作者の書きたい意図が、どのように伝わってきたか。
=ここは自分の感想でいい。

最後に、この本が私に伝えたものは何であったか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマスv
こんなにも書くんですね~・・・
感想とかは結構言える方なんですけど、
『文』としてかくとなかなか・・・・・。
参考になりました☆
ありがとうゴザイマスvvv

お礼日時:2003/07/13 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。

Q読書感想文の書き方について

高校生です。夏休みの課題に読書感想文が出ました。
私は小学校~中学校まで、夏休みの宿題に読書感想文が
出たことがなかったので、何を書けばいいのかよくわからないんです。
原稿用紙五枚分も書かないといけないので、困っています。
大体でいいので、どういう構成で書けばいいのか教えてください。
それと、本のあらすじは書くべきですか?
もし書くとしたら何枚分くらいですか?

Aベストアンサー

作文検定1級の友達に聞きました。
感想文を書くのに一番いいのは小説だそうです。
それで書く内容ですが、
1、主人公の特徴。
  (どんな主人公なのか、どういう人物か、など)
2、主人公の役割。
  (主人公が話しの中で果たしている役割、例えば
   主人公が回りに与える影響とかなんでも)
3、自分の体験談。
  (話の内容を踏まえて、自らの体験談を述べる)
4、話を読んで自分がどう変わったか。
  (自分はこの話で、どういう気持ちになったか、
   これからどうしていこう、など)
です。俺も感想文があるんでがんばりましょう!

Q読書感想文の書き方

読書感想文の書き方を教えて欲しいです。
高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。
ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。
少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

Aベストアンサー

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に心に残りました」と書いておくとそれっぽくなります。
2 本の紹介文を参考にする
本の裏とかに本の簡単な説明や紹介があるときがあります。その文章はプロがその本の魅力を要約したものなのでそれを参考にすると本の主題をうまくまとめることができると思います。
3 パソコンをつかう
ワードとかを使ってパソコンで文章を作っていきます。紙にいきなり書き始めると追加したい文章がでてきたりしたときに消さなくてはいけませんし、推敲もしにくく、するとなると紙がくしゃくしゃになって書く気が失せます。ワードで作れば挿入やコピベが簡単にできますので文章を膨らませやすいです。
4 簡単な感想文を書く
本の中の書きやすそうなテーマを何個かあげて試しに書いてみます。(2)の紹介文で取り上げられてるテーマなんかもいいかもしれません。書くときはパソコンで書きます。簡単な感想文ができたら文章と文章の間に追加していきます(悪く言えば水増し)。
5 段落変更
多用禁止技ですがどうしても行数を稼げないときに。そのまんまです。段落を変えます。行の最初数文字書いたら段落を変更します。そうすると変更した分だけできた空白のマス分楽になります。句読点を上手に使って自然に段落を変更できるよう計画的に文章を作ります。

その本がどのようなものかわからないので具体的な文章をかくことができませんが、少しは参考になると思い回答しました。
長文失礼しました。

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に...続きを読む

Q読書感想文の書き方教えて下さい!

読書感想文の書き方教えて下さい!!!!!!!!!

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてみてください。

http://www4.0038.net/~kanso-bun/

参考URL:http://www4.0038.net/~kanso-bun/,

Q読書感想文どうしてもかけなかったら・・・

夏休みも残りあと三日ですね。我が家には小1と小2の年子の男の子がいるのですが、ふたりとも工作やプリントの宿題はおわったのですが、小1は感想文と絵日記、小2は読書感想文がどうしてもかけません。小2のほうは800字小1のほうは400文字です。まずあらすじを書いてごらん。といっても「へんだ」とか「話が長くて読むのが大変だ」とかそんな感じで。。小1の方はわからないの一点張りです。もしどうしても書けなかったら、親が助け舟をだすべきでしょうか? それとも子供に正直にどうしても書けないと先生に言わせるべきでしょうか? 「へんな話しという言葉の連発を直したら?」といっても本人がこれでいいといったらそのままでいいとおもいますか? あと、そもそもまだ入学して数ヶ月の一年生が感想文を書くのは難しいと思う私ですが。。(我が家の息子はひらがな書くのもやっとこさっとこです、、)皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

受け取る側の、教師をやっています。でも同時に、2年生の子の父親でもあります。

先に、ぼやきから。

私は教師とは言っても、この分野ははっきり言って苦手でありまして、優れた感想文にはもちろん感銘いたしますが、8割方の「仕方なくて書いた感想文」を、それでも目を通さなくてはならない立場として、9月の最初の数日は地獄です。

うちの学校では、夏休み中に、「感想文を書く本を決め、余裕のある子は下書きをする」というところまでしかやりません。で、9月の最初の週の作文の時間などを使って書かせています。(週5日制で授業時間が減っているので、来年度以後も続けられるかどうかはわかりませんが)そう、指導者は、「担任」なのです。

私はこのシステム、すごく気に入っているんです。だって1年生なんて、やっと50音を書けるようになったかどうかというところですよ。読書感想文って、不思議な行事だと思っています。

と、こぼしたところで。

でも実際には、kiyomariさんのような学校がほとんどだと思います。こういう場合、お子さんが入賞を狙っているのでなければ、下手に美辞麗句を並べて「これは子どもの考えか、親の言葉か?」と担任を悩ますようなことはしなくていいです。

あらすじとひとことの感想で、十分結構です。ただ教師の立場から言わせてもらえば、せめて読める文字と、意味の通じる文章であってくれさえすればいいです。
文字が読めないほど乱雑だったり、意味不明の文章は、読んでいて本当に、つらいです。ぜひ、お願いしたい。

やる気のある子ならば、(最近はそういう本もいっぱい出ているが)いろんな書き方のテクニックを教えてもよいです。でも実際のところ、大半はそうではない。大体、夏休みに自分の心を大きく揺り動かされるような本に出会える子など、そんなにいません。

「僕が一番気に入っている本は、○○です。」という程度の出だし。後は、あらすじや、好きな登場人物について、などでよいと思います。

親は、助け舟を出してやってください。ただし、お子さんも納得する内容の文に仕上げる、ということで。下手に色気を出すと、入選してしまうので気をつけましょう。ただし、お子さんが本当に気に入った本だったのならば、ねらった上での助け舟でよいと思います。

受け取る側の、教師をやっています。でも同時に、2年生の子の父親でもあります。

先に、ぼやきから。

私は教師とは言っても、この分野ははっきり言って苦手でありまして、優れた感想文にはもちろん感銘いたしますが、8割方の「仕方なくて書いた感想文」を、それでも目を通さなくてはならない立場として、9月の最初の数日は地獄です。

うちの学校では、夏休み中に、「感想文を書く本を決め、余裕のある子は下書きをする」というところまでしかやりません。で、9月の最初の週の作文の時間などを使って...続きを読む

Q花火大会に何を持って行きますか?

花火大会に行こうと思ってます。見る場所は河川敷なのでシートに座って見るつもりです。
食べ物でも何でもよいので、私ならこれを持っていくというものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

虫除け・虫さされの薬・団扇 ですね!

食べ物持参の場合は、ゴミ袋も忘れずに。

Q読書感想文の書き方

私、高校1年なんですが、いまだによく、読書感想文の書き方が分かりません。学校の夏休みの宿題で課題図書の本を読んで、感想を原稿用紙5枚書かなければいけなくて・・・。でも、私、そんなに書けなくて・・・。 だれか、いいサイト知ってる方がいらっしゃれば、教えてください!!!!!

Aベストアンサー

高校でも読書感想文ってあるんですか。。。
私のとこは小論文だったなぁ。あるテーマについての。

えっと。
量の問題ではないと思うんですが。。。

こんなサイトはどうでしょう。

http://junpeimaya.fc2web.com/
http://www4.0038.net/~kanso-bun/

Q本を 読まない小2の長男

学校から読書が夏休みの宿題のひとつとして出ているのですが、当の本人が大の本嫌いで困っています。本屋に行っても、また近所の図書館に連れて行っても”気に入ったのが無い”と何も手にとろうとしません。たまに学校から借りてきたかと思えば、やたらと挿絵の多い半分マンガの様な本だったりします。それすらも絵を見ているだけで、内容は殆ど読んでいない様です。当然国語も苦手で、特に読解と作文が出来ません。本を読まない子は、将来上の学年にあがってから苦労すると聞きます。かと言って、親が無理強いをしても、本人が興味を持たなければ意味が無い様にも思うのですが・・・。以前は嫌いだったけれど、こんなきっかけで、こんなふうにしたら本が好きになったと言うお子さんのお話、聞かせて頂けたら有難いです。

Aベストアンサー

学校で保護者ボランティアとして読み聞かせをしています。

2年生のお子さんなら「半分漫画」の本がぴったりですよ。私たちでも2年生ですと絵本を読みますから、絵本コーナーで好きなものを選ぶのが良いと思います。

「となりのせきのますだくん」はご存知ですか?どこの図書館にもあると思います。これとか「わにのライル」シリーズなど、ちょっと文字が多めの絵本がお勧めです。あとは原ゆたかさんの「ぞろり」なら自分で読めますか?それだったら大丈夫です。このレベルをたっぷり読んでからもう一歩先にトライしてください。

次のステップとしては低学年向けの本で、文字が大きく挿絵もたっぷり入ったものになります。このレベルも最初はお母さんが読んであげることからスタートして十分です。忙しいからここまで、と言って終わりにすると、自分で読み始めるようになればしめたもの。といっても自分で読み始めるまでに数ヶ月かかってもあわてずに。寺村輝夫さん(王さまシリーズなど)、斉藤洋さん(多数シリーズものあり。)、いとうひろしさん(「ごきげんなすてご」など)、気軽に読めて可笑しかったりちょっとどきどきしたりする本を読むと良いと思います。

なお、課題図書や「教科書に出ている本」などはどれも良いものですが、必ずしも「すごく面白い」とは限りません。最初は読んで楽しい可笑しいものを選んであげるほうがどんどん先に読み進められると思います。その後お子さんに興味を聞いて、推理小説風のものに進むなり、ファンタジー系に進むなり、いきなりノンフィクション系に進むお子さんもおられますから(読みやすいか低学年向きの科学の本も最近増えています)興味のある分野、好きなお話を選んであげると良いと思います。好きな本に出会うと本が好きになります。「漫画」でも何でもいいではありませんか。自分で興味を持って読めることが一番だと思っています。

面白くない本は途中で読むのをやめていいよ、と言っておきましょう。早く次の面白い本を探せばいいわけですから。逆に読み聞かせる際には長い話でもある程度めどをつけておいて一番のクライマックス(先が読みたくなるところ)までは一気に読んで聞かせるのがコツかと思います。

最後のコツは、読んだ本の感想を聞かないことです。子どもの表情や言葉で気に入ったかどうかだけ親が理解しておけば十分だと思います。ちゃんと読んだかどうかを確認しようと根掘り葉掘り聞くのは逆効果だと思います。本を読んでいるときは楽しく本の世界にひったっていればそれで十分ではないかと思っています。宿題の感想文は・・・やむをえませんね。

こちらのサイトの「6~7歳」のページを参考にされるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/home01.asp

学校で保護者ボランティアとして読み聞かせをしています。

2年生のお子さんなら「半分漫画」の本がぴったりですよ。私たちでも2年生ですと絵本を読みますから、絵本コーナーで好きなものを選ぶのが良いと思います。

「となりのせきのますだくん」はご存知ですか?どこの図書館にもあると思います。これとか「わにのライル」シリーズなど、ちょっと文字が多めの絵本がお勧めです。あとは原ゆたかさんの「ぞろり」なら自分で読めますか?それだったら大丈夫です。このレベルをたっぷり読んでからもう一歩先に...続きを読む

Q小学生の夏休みの自由研究について

孫が、「夏休みの自由研究」の仕方(方法・手順)について困っているようで、相談を受けてこちらとしても自信がありません。

そこで、
(1)小学生の自由研究の事例集が紹介されているサイト
 をご存じの方、教えて下さいませんか。

(2)「夏休みの自由研究」に対する基本的な手順につい て、ご教示頂けたら有難いのですが・・・

 ちなみに、孫は男で小学5年生です。

Aベストアンサー

おはようございます。大学1年生です。自由研究懐かしいですね。

家族旅行に行かれる予定とかありますか?もし行かれるなら旅行記がいいと思います。自分は小学5年生のときの自由研究は、夏休みに行った家族旅行の旅行記を作って提出したと思います。面倒なので、小学4年生~6年生まで3年間旅行記で終わらせました。クラスではまた旅行記か?といわれましたが、行き先違うからとかと言ってました。
やり方としては画用紙に5枚ほどにしました。1枚目には行程を書いて(旅行会社の行程表みたいなのでいいと思います)、2枚目以降は行った先のことを調べた書いたり、写真を貼ったりしていくのもいいと思います。そして最後は感想ですね。

まあ旅行記は旅行に行くというのが前提ですので、参考にならないかもしれませんが・・・。

Qツマラナイ読書感想文

読書感想文に関することでお聞きしたいことがあります。

読書感想文はみなさん数回は書かれた経験があると思います。

例に漏れず私も書いたんですが、中学生のときの読書感想文だったと思いますが、読むのも書くのも面倒でたまらなくて、ある短編小説集の一番短い短編(文庫本で9ページくらいの量)について書こうとして、でもいい言葉が思いつかなかったので、素直につまらなかったと書きました。規定の原稿用紙5枚も満たさず、2枚半くらいしか書かずに出しました。

しかしながら、なんと適当に書いたものが、国語の先生に注目され、クラス代表の候補に挙がったことがあります。結局クラス代表ではなかったんですが、普段は滅多に選ばれることなんてないのになぁとか思ったりしました。



そこでアンケートです。

Q1.読書感想文を書くのは好きですか?
Q2.貴方の読書感想文で賞を貰ったことはありますか?
Q3.宿題の読書感想文で否定的、批判的な文章で提出したことはありますか?
Q4.Q3でYesの方、先生の反応はどうでしたか?
Q5.最後に読書感想文にまつわる思い出がありましたら語ってください。

以上です。
現在奮闘中の学生の方も、昔書いたことがある大人の方もよかったら回答お願いします。

読書感想文に関することでお聞きしたいことがあります。

読書感想文はみなさん数回は書かれた経験があると思います。

例に漏れず私も書いたんですが、中学生のときの読書感想文だったと思いますが、読むのも書くのも面倒でたまらなくて、ある短編小説集の一番短い短編(文庫本で9ページくらいの量)について書こうとして、でもいい言葉が思いつかなかったので、素直につまらなかったと書きました。規定の原稿用紙5枚も満たさず、2枚半くらいしか書かずに出しました。

しかしながら、なんと適当に書いたもの...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.NO
あくまで主観。
色んなBlogなんかで「こんな本読んでみたよー」みたいなのはそれなりに見かける気がするので

・・・感想を書くこと自体は皆そんなに嫌いじゃないと思っている

課題図書として読むことになる本が自分の興味の範囲外
原稿用紙の枚数を無理矢理埋めようとしてしまう

ってのもそれなりに影響しているような気もする。「書く」じゃなくて「書かされている」というか。
少なくとも自分はそうだ。

Q2.NO
Q3.NO
Q4.-
Q5.特になし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報