えっと、恥ずかしい話しなんですが、
中学生のものです。
夏休みの宿題で、読書感想文があるんですが、
小学生のころ、ちゃんとやっていなかったので
どのように書いたらよいかわかりません(恥っっ
どのように書いたらいいんでしょうか?
また、始めの書き出しが一番書きにくいんですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

cat-and-dogさんへ




どうも、こんにちは!
感想文が苦手な方には、うまく書こうと思わないでください。
感想文は、書けば書く(人前で恥の回数を多くかく)ほどうまくなります。
1本くらいでは、上達しません。

しかし、上手くはないけど読んでいて引き込まれる文章はあります。
その人の体験が、映画の1シーンのように想像できると、読んでいてその世界に
溶け込めます。体験談から心の動き(喜怒哀楽)、色、温度、におい、風、風景
などがイメージできるように書いてください。

cat-and-dogさんは動物が好きなんですか。
いろんなエピソードがありそうですね。


●課題の本
じっくり読んで、自分の感動した箇所、気になった箇所はどこか書き出してください。
それはどうして?
自分の経験と照らし合わせて考えてみてください。
その中から、一番心に残った箇所を絞り込んでください。

●感想文のテーマを決める
大きなテーマが決まりました。
それを解説する自分の体験談をじっくり重ねて自分の言葉で書いてください。

●文章のお決まり
5W1Hをはっきりさせる。
時制を一致させる(過去と現在と未来を混在させない)。

●自然に
むずかしく考えない、型にはめようとしない。
ごく自然とできた感想が、あなたの感想文です。
そうすると人間性が表現された感想文になります。


私は、そんな感想文を読んでみたいです。
夏休みが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
そうなんです!動物(というより主に犬)が大好きなんですvv
だから、今回の感想文でも、みんなにすすめてる動物の本の感想文を書こうと思って・・・。
すっごく感動したので、どうしてもきちんとした感想文が書きたかったんです!
アドバイスありがとうゴザイマス!
夏休み中、がんばって書きますね☆

お礼日時:2003/07/13 00:03

私も中学生ですが、国語の先生がこんなことを教えて


くれました。

あらすじは、絶対書くな。
その感想文を読んだ人全員が、その本を読んだと思って心に残ったこと、主人公と自分の違うところ、
その本を読んで、自分の生活にどんなことが活かせ
るかを、書くと入賞間違いなしだ。
といっていました。
それでわたしは、実践してみたところ、本当に入賞
してしまいました☆

はじめの部分は、いきなり主人公の言葉とか、
心に残った事を持ってくるとよいですよ☆
出来上がったら、恥ずかしいかもしれませんが、
親や、兄弟姉妹に読んでもらうともっと良い感想文が
出来上がりますよ☆
cat-and-dogさんも頑張ってください!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。

えっ入賞したんですか!?
それはスゴイ・・・・。
私もumeoさんの教えてくださったことを参考に、
頑張って書いてみますね☆
(けど、親とかに見せるのは少し勇気がいりますね・・・/笑) 

お礼日時:2003/07/22 10:30

私からは、「書き出し」のアドバイスを。

。。

『この子達を救いたい』を読んだのならば、たくさん泣いたのではありませんか?
「怒り」と「悲しみ」と「自分の無力さ」に、脱力するほど泣き、身を振るわせたのではありませんか?
もし、そうであったら、それを「書き出し」にしてみてください。(読む人の心は、ばっちり、つかめる筈です)

次に「あらすじ」そして「なぜ、自分がそれほど泣いたのか」の説明。。。最後に「まとめ」

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
はい!も~泣きまくりました!!
同じ人間として恥ずかしい!っと思うほど・・・・。(あっ こんなことを感想文に書いたら良いですよね??)
もう一度読むんですが、また目を腫らしながらがんばって感想文のためにも読みます。。

お礼日時:2003/07/13 19:32

再度^-^


#1でも書こうかどうしようかと迷った「あらすじ」の書き方。
確かに感動した本って、あらすじ書いてるはずが本のストーリーを書いてるって事になりがちですね。

でも、あらすじは別に「感想文」とは関係ないので、とっかかりだけ書いて文を始めればどうかしら?
う~ん・・たとえば「桃太郎」。
「子供のいない老夫婦がいました。おばあさんが川で洗濯をしていたら・・・」と始めて、「桃から赤ちゃんが出てきて驚いた」とか「鬼が島に一人で鬼退治に行くなんて私にはできません」とか「きびだんごに釣られて家来になるなんて」とか、シチュエーションごとに感じた事を書くのもいいでしょうね。

そうすれば「あらすじ」をはしょっても、感想文を読む人にはどんな話かわかりますね。

先生受けするテクニック(げげっ>。<)としては、〆に「自分がそこから学んだ事」を入れるんですね。
作文コンクールや自作絵本など「教訓」を入れるのがすきな輩がいます。

とにかくステキな本にめぐり合えたんですから、感じた事(感動)をみんなに知らせたい!という気持ちで書いてください。それが一番です。

書き始めって難かしいです。でも、そこをクリア出来れば「紙が足りない~!」ってくらいに書けますよ。

文筆家じゃないんだから、熱い思いを書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマスvv
毎回感想文のあらすじの書き方ってぐちゃ×2だったんですよね(汗
これからは、前よりかは上手に書けそうですvv
ありがとうvvvv

お礼日時:2003/07/13 19:29

たとえば漱石の「坊っちゃん」の感想文を書く場合、「坊っちゃん」の全体のストーリーを先生に分かってもらおうとするでしょ?それが、根本的に間違いです。



例えば、
親譲りの無鉄砲で、子供の頃から損ばかりしている。(???)・・・これじゃなかったっけ?まあいいか。
こんな出だしですよね。その無鉄砲という言葉が妙に印象に残ってしまい、全体の中で無鉄砲な行動ばかりに目がいってしまうことって、あるでしょ。
そうしたら、主人公の無鉄砲な行動についてのみの感想を書いてもいいわけですよ。先生が話しの全体像なんて分からなくてもいいんだ、という気持ちで書けばいいんです。
こういうときに自分ならこんなバカなことはしない。では主人公はなぜこんなことをしたんだろう??そこで自分なりの推測などを交えたりして・・・。

あらすじを書くのではない、ということです。
感想ですから、「ありえね~!」とか「こいつ、バッカじゃねえの?」とか、あなたが頭の中に感じたことを書けばいいんです。最初は箇条書きでもいいんですよ。人の書いたあらすじや、あとがきを写すよりも何千倍もましです。

学校などで、「昨日のウォータボーイズ見るの忘れちゃったよ、どんな内容だった?」などと聞かれたら、内容を教えてあげるでしょ。それがあらすじです。
で、そのあとで、映画のほうが面白かったよな、とか、留年している高原とかいうヤツ、いらなくねえ?、などというのが感想です。

書き出しがどうしても書けないのでしたら、単語を書いてしまうとなんとかなります。
例えば、
「無鉄砲。辞書で引いてみたら、○○××と書いてあった。しかしこの主人公○○の行動が本当に無鉄砲なのかどうか、僕は疑問に思う。たとえば・・・」
なんてね・・・。
    • good
    • 0

「感想文の書き方」より、この感動を伝えたい!と思えるような本を読むことでしょうね。


読書に縁が無かったようなので、難かしいかもしれませんが、とりあえず新聞の書評などに取り上げられている本(小・中・高向けの物も出ています)や、書店で探してみるのもいいでしょうね。
図書館なら、お金もかからずたくさんの本が見られます。
まずは、読む事です。その中から心を揺さぶられるような、「これいいんだよ!読んでみて!」と言えるような本にめぐり合ってください。

「書き方」としては、・本の題名→・あらすじ→・読んで思った事、感じた事→そこから得たもの。というのが流れでしょうか。

別に決まりがあるわけではないので、感じた事を素直に書いていくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
感想文を書きたい本があるんです。
『この子達を救いたい』という本なんですけどね。(ココでも何回か紹介したりした事のある本なんですけど)
この本を読んでとても感動したので、ずっと前から夏休みの宿題ではこの本の感想文を書こう!っときめてたんです。

えっと、質問なんですけど、本のあらすじはどのくらい書けばよいのでしょう? 3枚~5枚程度かくのですが・・・。 いつも、たくさん書いてしまい・・・・。どのくらい書けばよいのでしょう?

お礼日時:2003/07/12 23:59

「まえがき」と「あとがき」を足して2で割ったらOKですよ。

    • good
    • 0

こんばんは。



さまざまな書き方があるとは思いますが、一例を。

まず、○○を読んで、私の心に残った全体の印象を書く。
=読んだあとの感覚、印象、読後感です。

次に、では具体的に、どのヵ所が印象的だったか。
=具体的に示して。

作者の書きたい意図が、どのように伝わってきたか。
=ここは自分の感想でいい。

最後に、この本が私に伝えたものは何であったか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマスv
こんなにも書くんですね~・・・
感想とかは結構言える方なんですけど、
『文』としてかくとなかなか・・・・・。
参考になりました☆
ありがとうゴザイマスvvv

お礼日時:2003/07/13 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生です。 読書感想文の書き方を教えてくださいm(*_ _)m 400字です。

中学生です。
読書感想文の書き方を教えてくださいm(*_ _)m
400字です。

Aベストアンサー

起承転結

Q読書感想文の書き方について

高校生です。夏休みの課題に読書感想文が出ました。
私は小学校~中学校まで、夏休みの宿題に読書感想文が
出たことがなかったので、何を書けばいいのかよくわからないんです。
原稿用紙五枚分も書かないといけないので、困っています。
大体でいいので、どういう構成で書けばいいのか教えてください。
それと、本のあらすじは書くべきですか?
もし書くとしたら何枚分くらいですか?

Aベストアンサー

作文検定1級の友達に聞きました。
感想文を書くのに一番いいのは小説だそうです。
それで書く内容ですが、
1、主人公の特徴。
  (どんな主人公なのか、どういう人物か、など)
2、主人公の役割。
  (主人公が話しの中で果たしている役割、例えば
   主人公が回りに与える影響とかなんでも)
3、自分の体験談。
  (話の内容を踏まえて、自らの体験談を述べる)
4、話を読んで自分がどう変わったか。
  (自分はこの話で、どういう気持ちになったか、
   これからどうしていこう、など)
です。俺も感想文があるんでがんばりましょう!

Q読書感想文にオススメの本はありませんか?

読書感想文にオススメの本はありませんか?

もう少しで夏休みに入るんですけど、まだ読書感想文の本が決まっていません・・・
小学校生活最後の夏休みなので、満足できる感想文を書きたいんです!
なので、おもしろい本やオススメの本があったら回答お願いします☆
読書感想文にオススメできなくても、好きな本やいいとおもった本があったらそちらも是非教えていただきたいです!
ちなみに、友情モノや青春モノ大好きです(笑)

Aベストアンサー

小学生が読む本ですか・・・う~ん、読書感想文なんて遠い記憶で懐かしい感じ~★

貴女の好みに入るかはわかりませんけれど、参考になりそうな本をピックアップしてみますネ♪

・折原みと『緑の森の神話』……6年生にはちょっと物足りないかも?ファンタジーですけど、自然について考える事はできると思います。
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ミヒャエル・エンデ『モモ』……長いし、1回読んだだけでは理解しにくいかもしれません。私も親に読んでもらったり自分で読んだりで計5回は読みました(^^;)
・永井愛『ら抜きの殺意』……「見れる」「来れる」「食べれる」……現代日本語の乱れの象徴としてよく話題になる“ら抜き言葉”。この現代の若者の話し言葉の乱れを題材にしながら、新旧世代の葛藤をコミカルに描いているんです。言葉と生きる姿勢の深いかかわりに着目した作品で、元はお芝居なんですけど本にもなっているので、興味があるなら一度読むといいですよ♪
・安田喜憲『文明は緑を食べる』……環境考古学者の視点から見た文明を神話なども交えて書いています。神話とか歴史とかにちょっとでも興味があるならオススメです!
・中牧弘允『カレンダーから世界を見る』……目には見えない時間の流れをカレンダーを通して見る感じ

なんか難しいような本になってしまいましたが、最後に一言(^^)

 読書感想文って「本を読んで、自分の生活を反省する作文」なんですよ☆
だから「面白かった」とか「感動した」という内容ではなく、登場人物の体験と自分の生活を比べてそこから「自分にはこんなことはできない」「自分にはこんなところはないか」と反省したり、ふり返ったりして、最後に「これからは自分もこうしよう」とか「こうしていきたい」と思ったというような事を書くのが本来の感想文なんです。
こういうのが書けるような本と今年は出会えるといいですネ(*^^*)

小学生が読む本ですか・・・う~ん、読書感想文なんて遠い記憶で懐かしい感じ~★

貴女の好みに入るかはわかりませんけれど、参考になりそうな本をピックアップしてみますネ♪

・折原みと『緑の森の神話』……6年生にはちょっと物足りないかも?ファンタジーですけど、自然について考える事はできると思います。
・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
・ミヒャエル・エンデ『モモ』……長いし、1回読んだだけでは理解しにくいかもしれません。私も親に読んでもらったり自分で読んだりで計5回は読みました(^^;)
・永井愛『ら...続きを読む

Q読書感想文の書き方

読書感想文の書き方を教えて欲しいです。
高校で岩波ジュニア新書の本の読書感想文が課題で出されました。私は、「新 エイズの基礎知識」という本を選びました。
ですが、感想があんまり書けずにとても困っています。
少しでもいいので教えて欲しいです。協力お願いします。

Aベストアンサー

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に心に残りました」と書いておくとそれっぽくなります。
2 本の紹介文を参考にする
本の裏とかに本の簡単な説明や紹介があるときがあります。その文章はプロがその本の魅力を要約したものなのでそれを参考にすると本の主題をうまくまとめることができると思います。
3 パソコンをつかう
ワードとかを使ってパソコンで文章を作っていきます。紙にいきなり書き始めると追加したい文章がでてきたりしたときに消さなくてはいけませんし、推敲もしにくく、するとなると紙がくしゃくしゃになって書く気が失せます。ワードで作れば挿入やコピベが簡単にできますので文章を膨らませやすいです。
4 簡単な感想文を書く
本の中の書きやすそうなテーマを何個かあげて試しに書いてみます。(2)の紹介文で取り上げられてるテーマなんかもいいかもしれません。書くときはパソコンで書きます。簡単な感想文ができたら文章と文章の間に追加していきます(悪く言えば水増し)。
5 段落変更
多用禁止技ですがどうしても行数を稼げないときに。そのまんまです。段落を変えます。行の最初数文字書いたら段落を変更します。そうすると変更した分だけできた空白のマス分楽になります。句読点を上手に使って自然に段落を変更できるよう計画的に文章を作ります。

その本がどのようなものかわからないので具体的な文章をかくことができませんが、少しは参考になると思い回答しました。
長文失礼しました。

読書感想が大嫌いな僕が回答します。僕がよくやる手法は以下の通りです。ただし以下の手法は「課題をだすためにしょうがなく取り組む人」向けであり、「読書感想文のなんたら賞を狙ってる」とかの人には向いていません。
1 本文引用
本文の一部を引用しまくります。例えば「私は『なんたらかんたら』という文章に興味をもちました/感動しました/共感しました」という文章をしょっちゅういれます。このとき、ただ闇雲にいれると先生に怒られそうなので、文章の最初のほうに「私はこの本をよんで○個の文章が特に...続きを読む

Q読書感想文・・・・・

読書感想文ってどんなこと書けばいいんですか?
まず、読書感想文の定義って何なんですか??
この前も書かされて、先生にこれは読書感想文じゃ無いといわれてしまいました・・・・・
何が読書感想文で何が読書感想文じゃ無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「自分が感じたことを書く」ことだと思います。
 例えば、どの場面が感動したとか、登場人物の誰が好きかとか、気に入ったセリフとかいろいろ書けると思います。たぶんそれだけでは少し物足りないかもしれないので、なぜそう思ったのか付け加えるともっといいと思います。例えば、「この話に出てくるAさんが好きです」と書くより、「この話に出てくるAさんが好きです。少し自分と似ているような気がするからです。」とか、すこし理由を付け加えると、感想文らしくなると思います。
 読書感想文に決まりきった型はないと思いますが、ただあらすじを書くだけでは感想文ではないと思います。それではただの本の縮小版みたいになるからです。自分の考えたこととか感じたことをたくさん含めるといいと思います。

Q読書感想文が書きやすい作品(芥川龍之介or夏目漱石)

読書感想文が書きやすい作品(芥川龍之介or夏目漱石)
芥川龍之介or夏目漱石の作品で読書感想文に適したものはなにかありますか?
(地獄変と杜子春と羅生門と蜘蛛の糸と鼻とこころと吾輩は猫である以外で)
あと長さは地獄変ぐらいのものがいいです。
ちなみに僕は中2です。
注文が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このお二人の作であれば随筆でも良いのでしょうか?

夏目漱石に「硝子戸の中」(ガラスどのうち)と云うものがあります。岩波の全集には入っていますから図書館等で借りてくれば良いでしょう。岩波文庫や新潮文庫にも入っていますし、青空文庫でも読む事が出来ます。病後の自宅静養を余儀なくさせられた著者がその中で起こった色々の事を書いていったものですから、読書感想文としてはその中の著者の意見に共感するようの事や逆にこれは納得せないと云うものを挙げて自分意見を交えながら書いて行けば10枚や20枚位は書けると思います。
ただ、昔の生活を少しも知らないと全然わからない事も出てくるかと思います。御自身で御調べに成れば良いのですがどうしてもわからない場合はここで質問すれば良いかと思います。

芥川龍之介の「侏儒の言葉」も良いのですが、中二では少し難しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/card760.html

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。

Q読書感想文にお勧めの本があったら教えてください

中学生なのですが、夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになりました。
しかし、どうゆう本で、書こうかとても迷っています。
そのため、読書感想文にお勧めの本があったら教えてくださるとうれしいです。
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再びアドバイスです。
>読書感想文はいかに自分の体験と結びつけて書けるかだと思うので、あまりに壮大なテーマの本や不幸な話だとそれに匹敵する体験をしていない場合薄っぺらなものになってしまうと思います。
 こうした考え方は、発展途上にある年齢層の方々を一つの枠にはめたがる大人の発想です。また「読書感想文」は体験発表などのそれこそ薄っぺらな文章ではありません。
 「国語」での作文領域では「その様に考えるのはなぜか」との設問に対する「具体的で論理的な文章をどの程度、書くことができるか」を問い、育成する目的があります。文末にちょこちょこっと「私もこの物語の主人公の様に相手を思い遣る気持ちを持つことの出来る人間になりたいと思います」などと大人を喜ばせようとする意図が見え見えの台詞を書き添えて全文を閉じるスタイルは最もツマラナイ作品です。読んでいる教員からすれば「また、来たか」のカテゴリーに分類されて終わりです。そうした文章の言葉は「生きていない文章」と同じです。不器用な表現や言葉遣いでも「そこから書き手の息づかいが伝わってくるような文章」に会うことの方がどれだけウレシイか。言葉はキレイでも学校秀才、殊に女子中学生などの文章には中身がない。学習参考書の「模範解答」を筆写したのと同じです(決して女性蔑視などではありませんが)。
 ですから「自らの体験」や「相手の目線や思いを共有する」などはこうした範疇からは外れることとなります。12歳から13または14歳位の年頃のお子さんであっても「それなりに相手に対する説明ができる」だけの能力はあります。そしてこうした自らの考え方と作品の著者の考え方を対比させ、そこから「どの様な問題を感じて、それに対しどの様な答を用意するか」を記すことで読書感想文の意義を満たすこととなります。
 こうした意味からすれば、質問者様にお勧めできる作品は開高健の『裸の王様』であり、こうした文芸作品に類似するものとして『ごんぎつね』や『二匹の蛙』といった新美南吉さんの作品をはじめ浜田廣介さんの『泣いた赤鬼』の最後の「手紙」に特化して読書感想文を仕上げるとの方法もあります。
 最後は「君自身のありったけの言葉を使って書けば」きっと素晴らしい読書感想文を綴ることができると思います。もし君がサッカー選手で、パスを出すとしたら「何処へどのようなパスを」出しますか?。チームメイトとアイ・コンタクトをするも良し、また日常的にイメージ・トレーニングをするも良し。けれど大切な事は「相手との意思疎通をどの様に行うか」です。それを示すのはテクニックですか、それとも本音を伝えることですか?。

 再びアドバイスです。
>読書感想文はいかに自分の体験と結びつけて書けるかだと思うので、あまりに壮大なテーマの本や不幸な話だとそれに匹敵する体験をしていない場合薄っぺらなものになってしまうと思います。
 こうした考え方は、発展途上にある年齢層の方々を一つの枠にはめたがる大人の発想です。また「読書感想文」は体験発表などのそれこそ薄っぺらな文章ではありません。
 「国語」での作文領域では「その様に考えるのはなぜか」との設問に対する「具体的で論理的な文章をどの程度、書くことができる...続きを読む

Q読書感想文を夏休みの宿題にするようになった経緯と理由を教えてください

このところ読書感想文に拘る質問を度々見かけますが……なぜ、読書感想文を書かせるのでしょう。亡くなられた大村はまさんが、どこかに「読書感想文を書かせてはいけない」という主旨のことを書いておられた記憶があるのですが……いつ頃から、なぜ、読書感想文を夏休みの宿題にするようになったのか、その歴史的な経緯を含めた理由を教えてください。
なお、出版社、あるいは出版業界の陰謀であれば、当時の、その政商的な首謀者を教えてください。

※読書感想文を夏休みの宿題にしていない学校もあるでしょう。当然、そうした事例は除きます。

Aベストアンサー

学校で宿題にしているところ全てがそうではないと思いますが、
リンク先のコンクールに応募することが多いかと思います。
そういった学校は、こちらの趣旨に賛同しているということではないかと思います。
今年で52回目ですから、もう52年はやっているということなのでしょう。
主催者の団体については、以下のULRで、見てください。
http://www.j-sla.or.jp/

なぜ夏休みなのかというのは、
単純に時間がとれるからと言うことでしょう。
感想文だけではなく、感想画もあるみたいですよ。

参考URL:http://www.dokusyokansoubun.jp/index2006.html

Q中学生の読書感想文で村上龍

「13歳のハローワーク」
「半島を出よ」
を読んで村上龍が大好きになった中1の男子です
村上龍作品を読書感想文でを書こうと思うのですが
まだ上の二作しか読んでいません
中学生が読書感想文に書くに相応しい
村上龍の作品を誰か教えて下さい

Aベストアンサー

私も、No.2さんと同様、セクシャルな表現が多いものは
避けたほうが無難じゃないかな~、と思いました。

既出ですがオススメは

「69」
映画化もされたばかりですし、周りの理解も得やすいかな?と。
青春!ってお話なので共感しやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087496287/qid=1122254427/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-6288063-5225964

「希望の国のエクソダス」
中学生が大人たちの力を必要とせず、自分たちだけで事を始めるお話です。
最終的には通貨も作ってしまいます。
経済のことなど難しい部分もありますが、
面白く読んでいるうちに興味が出てくるかもしれませんよ(^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167190052/qid=1122254427/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-6288063-5225964

あとは、
「走れ!タカハシ」
感想文にするには短編集なので難しいかもしれませんが、
中~高校生に読んでもらいたいな、と思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406184444X/qid=1122254919/sr=1-32/ref=sr_1_2_32/249-6288063-5225964

個人的には「ヒュウガウイルス~5分後の世界」
なんかも好きなんですけどね~(^^

私も、No.2さんと同様、セクシャルな表現が多いものは
避けたほうが無難じゃないかな~、と思いました。

既出ですがオススメは

「69」
映画化もされたばかりですし、周りの理解も得やすいかな?と。
青春!ってお話なので共感しやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087496287/qid=1122254427/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-6288063-5225964

「希望の国のエクソダス」
中学生が大人たちの力を必要とせず、自分たちだけで事を始めるお話です。
最終的には通貨も作ってしま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング