アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャミロクワイの曲のバーチャル インサニティのPVに出てくる虫とか血?って何を意味してるんですか?歌詞と関係あったりしますか?

A 回答 (1件)

少なくとも英国などのヨーロッパ系音楽クリップは、虫とか液体状のものは、素材として結構ポピュラーなように思えます。

特に虫なんかは定番素材って言ってもいいかもしれません。(米国系クリップでは虫はあまり見ない気もしますが・・。)
あと、欧系クリップは単なる音楽のプロモーションや付属品ではなく、単独の高品質な映像作品として作られている傾向が強いです。表現の幅も広いので、何が出てきても疑問は持たず「映像の為の表現の一環」と思えてきます。
興味があったらクリップ黄金期と言われた'90~'00代にかけての欧系クリップを色々チェックしてみては。

"virtual insanity"も単に、虫や鳥、液体といった有機的な素材やソファーといった極日常的な素材を出すことで無機質で非現実的な部屋をより際立たせている・・という意味でその意図はわかります。あくまで自分の見解ですが。

以上、何も確かなことはありませんがご参考までに。
    • 1