街中で見かけて「グッときた人」の思い出

通信カラオケのシステム仕様の基本的なことについて教えてください。
(業務用機器のHPとかみてもいまいちはっきりわからなかったもので)

まず最初に、通信カラオケでは、よく使いまわしの映像が映る曲がある様ですが、字幕と映像は別系統のデータになってて、モニタへの表示で合成表示されているだけなんですよね?(あってますでしょうか?)

DAMなどに代表される?通信カラオケでは、BGV(歌詞字幕の後ろに流れる映像)はHDDに収納されているらしいですが、
幾つかの曲で同じように使いまわしされる映像だけじゃなく、
歌手本人のPVとか、アニメや特撮番組の曲固定で流れる作品映像も本体?のHDDに収納されているんでしょうか?
もしそうだとすると、通信で送られてくるのは、MIDIデータや音声データと歌詞字幕のデータのみ?

なんだかBBサイバーDAMとかの説明とかみると、「BBサイバーDAMになって本人映像や作品映像の映像配信が増えた」みたいな主旨の説明も見えるんですよね・・・
配信されるという映像データと、機器仕様にあるBGVの説明記述のところにある、本人映像BGVとかとの関係がいまいち違いがよくわからないです。

あらかじめHDDにあるものと、配信されてくるものの両方がある?
結局、BGVデータも追加分として(まとめてあるタイミングで)配信されてHDD内に格納されるということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

> まず最初に、通信カラオケでは、よく使いまわしの映像が映る曲がある様ですが、字幕と映像は別系統のデータになってて、モニタへの表示で合成表示されているだけなんですよね?(あってますでしょうか?)

あってます。

> 歌手本人のPVとか、アニメや特撮番組の曲固定で流れる作品映像も本体?のHDDに収納されているんでしょうか?

されています。
通信で送られてきて、HDDに記憶されます。
再生のたびに通信で送られてくるのではありません。

> 結局、BGVデータも追加分として(まとめてあるタイミングで)配信されてHDD内に格納されるということなのでしょうか?

まさにその通り。

要するに、カラオケ機器で再生される映像と音声は、
すべてカラオケ機器内部にあるということです。

機器を買った時点で、最初から入っている映像・音声と、
後から通信で送られてくる新曲の映像・音声という違いは確かにあります。
しかしそれも、新曲であるかないかの違いだけです。

カラオケ機器の基本をわかりやすくまとめたサイトがありますので参考に貼っておきます。

参考URL:http://www.karaoke-maniax.com/category/3422354-1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を見つけてURLのHP読んでみます。

因みに、DAM-G100とかには、映像入力やステレオ音声入力の端子も(本体裏面に)あるようですが、ここに例えばポータブルDVDビデオプイレイヤーなどを繋いだら、機能自体としてはたぶん外部入力映像的に視聴できると思いますが、それって一般のカラオケ屋にあるリモコンでその切り替え(映像+音声を外部入力の方に変える)自体は可能なのでしょうか?それとも出来ないようにしてある?

> 因みに「DAMボタン」なるものはどこにあるのでしょうか?普段意識してなかったのでちょっと思い当たらないのですが、リモコン?本体?

蛇足ですがここだけ補足します。
「DAMボタン」は本体にもリモコンにもデンモクにもあります。
リモコンなどではこれだけ緑色のボタンになっていますのですぐ見つかると思います。
今度行った時によく見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DAM系のカラオケ機器に関して・・・

初期型の通信カラオケは電話回線を利用していたので映像の配信は行われていませんでした。近年ブロードバンド対応機種となり映像データの配信が可能となりました。HDDの大容量化により映像データ量も格段に増えました。
あらゆるシュチュエーションに対応するためさまざまな映像が収納されており曲のタイトルなどからその曲に合った映像を選択します。例えば夏っぽい曲をリクエストしたときにはビーチで戯れるカップルの映像を、京都をテーマにした曲の場合京都の風景の映像を選択したりします。そのため同種の曲をリクエルトしたときに同じ映像を選択することがあるのです。このようなあらゆる曲に対応する為の一般映像のほとんどは、あらかじめHDDに収納されています。
一方、本人映像はそのカラオケ機種が発売された以前に流行った曲の映像はあらかじめHDDに入っている場合もありますが、話題の新曲・アーチストの映像はその曲のリリースに合わせて配信されます。
因みに、外部映像への切り替えはリモコンでは出来ません。
99DAMで設定画面が現れるのでそこで設定を行います。ただし各種設定はそのお店固有の設定になっているのでそれらを変えてしまうとお店に大変迷惑となりますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通信カラオケ、使ったこと無いわけじゃないので、別に
(ユーザーにとって)ある機種がどういう特徴があるか、みたいな
宣伝に使われる説明みたいなのは別に読めば解るのでいいのですが、
システム(仕組み)を知りたかったので・・・・
(どういうサービスが提供されているか、出来るのか?というより、どうやってそれが実現されているのかという観点です。)

99DAM、全然知らなかったのでちょっと調べてみました。
(普段意識してないので知らない人間には何のことかさえわからないです。(^^;)
そういうのがあったのですね。因みに「DAMボタン」なるものはどこにあるのでしょうか?普段意識してなかったのでちょっと思い当たらないのですが、リモコン?本体?

ネット上に晒されている関連情報読んだ感じ、みなさん採点がらみや歌いやすい設定を見つけるために色々利用しているみたいですね。
私の場合は採点テクニックとか、機器を自分の声に合わせるとかいう方面の使い方には興味ないので、そのあたりはどうでもいいのですけど。(^^

2人の方が説明されているので付けたしな感じですが、今ではCMでもやってるPremierDAMですよ。

それと家庭用に作られた通信カラオケだと初めて歌う時のみ配信で、1度配信されればそのまま残るから2回目以降はそのまま歌えるタイプのもあるそうです。だからカラオケ店向け業務用はDAMに限らず配信日に歌う・歌わない関係なく全国の器機へ配信されていつでも歌える・見れるようになります。
    • 0

裏面の端子はもちろん普通に使えます。

が、リモコンではできないかもしれません。本体の操作か、
自動で切り替わる機種もあります。
 ただし店はどこも許可してくれないでしょう。こっそり・・・。

また、そういうことをよく分かっている人と行ったときだけにしましょう。
 配線ミスやショートはしないように。
    • 0