プロが教えるわが家の防犯対策術!

わが社の業務内容は、映像制作です。
下請けなので、営業することもなく、営業社員もおりません。
社員全員で、映像制作業務に取り掛かっております。
納品はデータで電波で、送信です。
この場合の経費 いわゆる「給与、光熱費、保険料、福利厚生費等など」
又、映像制作に伴う「旅費、図書、機材諸々」は、ほぼ労務費だと思うのですが
この場合、販売管理費なるものが、わかりません。
どなたか、わかる方、教えていただけませんか?。

A 回答 (3件)

販売管理費は、直接的な生産費用や労務費用には関係しない、営業活動全般にかかる費用のことです。

例えば、以下のようなものが含まれます。

広告費や宣伝費(関係ない?
営業車や営業用機器の維持費(なし?
営業担当者の交通費や宿泊費、交際費など(ないですか?ありますよね。
営業支援システムやセールスプロモーション費用(ないですか?

販売管理費の取扱いは企業によって異なります。
映像制作業界であれ下請けの場合は、販売管理費はかからないかもしれません。具体的には、受注先から発注がある場合や、自社で営業活動を行わず、直接的な営業費用が発生しない場合などが考えられます。
経費の取扱いについては、税理士さんに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
どうもわが社の場合は、役員報酬.売上値引、以外は
製造に関わってくる費用なので、労務費一辺倒みたいな気がします。
税理士さんにそうだんしてみます。
しかし、わが社の様な『労務費一辺倒』は何の職種があるのでしょうか?
と思ってみます。

お礼日時:2023/02/25 15:06

>映像制作に伴う「旅費、図書、機材諸々」は、ほぼ労務費だと思うのですが


違いますね。
いずれも製造原価(制作費)ですね。
労務費は直接制作に携わる人の賃金です。
販売管理費は受注、納品、請求などにかかる費用、そのための事務員の給料などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映像制作に伴う「旅費、図書、機材諸々」は、ほぼ労務費
それはそうですね。製造原価(制作費)ですね。

>販売管理費は受注、納品、請求などにかかる費用、そのための事務員の給料などです。
社長の奥さんが無給でやっておりますから、販売管理費は発生せず。
複合機も、製造に伴う作業に、ほとんど使用しています。
しかしながら、少しは事務で使っていますから
一部、販売管理費になるのですね
光熱費も何割か、販売管理費になるのですね。

考えたら、面倒ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 15:17

>映像制作に伴う「旅費、図書、機材諸々」は、ほぼ労務費だと思う…



違う、違う。
労務費とは、「製造に直接かかわる人件費」のことです。

具体的には、
■従業員の給与
製造部にかかわる従業員の給与で、正社員と派遣社員の賃金
■アルバイトなどの雑給
アルバイトやパートタイムなど時給で働く人の賃金
■従業員賞与手当
従業員の賞与(ボーナス)や各種手当(家賃補助、通勤交通費、家族手当など)
■退職給与
退職金支払いに備えてある程度金額を積み立てている費用
■法定福利費用
健康保険や雇用保険などの保険金
などです。
https://it-trend.jp/labor_management_system/arti …

>販売管理費なるものが…

販売費と一般管理費の総称なので、分けて考えないといけません。
【販売費】
販売費とは、「会社の営業活動に支出した費用のうち、商品の販売に関連して発生した費用」のことです。
販売する従業員の給与や宣伝広告費、発送費や配達費、保管費など。

【一般管理費】
一般管理費とは、「会社の一般管理業務に必要な全ての経費のこと」です。
会社の従業員に対して支払われる人件費や家賃、水道光熱費などの、販売とは直接には関係のない業務に必要な経費。
https://biz.moneyforward.com/accounting/basic/47 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのとおりです。
私の言い方も間違っておりました。
わが社は、ほぼ労務費で
販売費は、見当たりません。
一般管理費も、
給与は、製造にかかわる技術力なの<製造原価>
旅費交通費も、製造にかかわる材料なので<製造原価>
光熱費も、灯り冷暖房がなけれが機材は不調になるので<製造原価>
経費は、ほとんど製造にまとわりつくものなので<製造原価>

<事務所で働く人への給料は、会社全般の管理がメインの仕事となるため、一般管理費になります。

事務員はいないし、事務用品くらいが一般管理費になるのでしょうか

どうもありがとうございました。
参考アドレスまでも、かさねてありがとうございました。

お礼日時:2023/02/25 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!