プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人4年目、基本給248000円。
普通?

A 回答 (5件)

基本給という言葉に意味はありません。


日立の基本給の金額だったら総額はざっと50万になります。年なら800万てとこですか・・26才勤続4年なら多すぎでしょ?
税込み年収で比較するものです。
    • good
    • 0

大抵の統計情報はボーナスや残業他の手当を含んだ


年収で取られていますので、月収のそれも基本給だけでは
何とも言えない部分があります。

厚労省の基本構造統計調査の令和4年の結果では、
大卒新入社員の所定内給与が通勤費込みで228500円ということなので、
通勤費を差し引いて昇給を足すと平均的と言えます。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新卒って通勤費込みで23万いかないんですか⁈
世の中世知辛いですね。

お礼日時:2023/06/12 21:59

職や勤務先にもよるでしょ。

三菱商事や三菱UFJ銀行などに比べれば、・・・普通というより、低いと思います。
こうしたものは、他と比較しても意味がありません。あなたが選んで就職したところなんですから。他と比較するより、その職場で、活躍を認められ、昇給・昇任した方が、ずっと、楽に人生を楽しめると、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるもんですな。

お礼日時:2023/06/12 21:58

はい、普通です。


年収にすれば、420万円(税込み)にはなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずホットした

お礼日時:2023/06/12 18:44

普通とか普通じゃ無いとかでは無く、学歴、役職、任されている仕事内容、職種等がわからないと判断出来ませんよ。



今は年功序列では無くこなした仕事内容で給与が決まる会社もあるので貴方のレベルや仕事内容が10年たっても同じなら給与が変わらなかったり、責任ある役職や内容が濃くなれば給与が格段に上がる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事を聞きたいわけじゃないんだよな…

お礼日時:2023/06/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!