電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NPOって、非営利団体なので、「利益が発生しても団体の関係者で分配するのではなく、次の活動や事業に投資する」とNPO関連のサイトに明記されていました。ということは、団体の代表者が、「すごく儲ける」ということはないのでしょうか?それどころか、利益が出ても自分の収入にはならないのでしょうか?よく分かりません。近所に福祉事業のNPOがあるのですが、すごく儲けているような気がするのですが。実際のところどうなのでしょう?すごく儲けているなら、世の会社はすべて株式会社にせず、NPOにするでしょうからね。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

NPOには、色々な団体があります。

給与として支出する場合、経費として扱われますから、給与が相当大きくても経費ですね。NPOの中には、高級車に乗って、高い給与を取り、何かにつけて経費をふんだんに使う職員がいるところもあると思われます。

大半の、NPOは、少ない予算の中で、ぎりぎりの活動を続けています。職員は、自腹持ち出しもしばしばで、給与も低いというのが、一般的にすら思えます。しっかりした統計ではないですが、35歳フルタイムで給与手取り20万円というのが相場と聞きました。

NPOの、財務状況を見て、予算総額に占める人件費の割合を見て判断するのが、中身を見る一つの方法です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

一般的には、ぎりぎりの活動を続けているのですね。具体的な数字も示していただき、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:50

ボランティア活動をはじめとした民間の非営利団体による社会貢献活動を


NPOと称することには問題ありません。
NPOの言葉にはなんらお墨付きはありません。自称です。
しかし、ただのNPOは、事務所を借りる契約ひとつとっても、団体としての
活動に支障があります。よって法人としての申請をします。
この法人格のNPO法人には、NO.3の方が、おっしゃるようなことがあります。
このNPO法人とただのNPOは別モノであるということを認識する必要があります。

この回答への補足

「自称NPO]を名乗る団体がいるとは知りませんでした。その場合は、何の申請もなく、ただ勝手に自分達は「NPO」だと言っているだけなのでしょうか?自称ということは、たぶんそういうことだと思うのですが、またご指導いただければありがたく思います。

補足日時:2005/09/05 09:59
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自称なのですから、たぶん、勝手にNPOだと言っているだけなのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 14:28

NPOの法律をよく見ると、それはかなり苦しいです。


というのも、会計はガラスばりなんですよ。ウェブでも公開されます。その趣旨が「NPOは市民のものだから、市民がいつでも監視できなければならない」ということなんですよ。
しかも毎年、チェックされる。NPOは営利団体じゃないので、いい意味で役所が思い切り介入しています。不適切なことをするとたちどころに取り消されるし、活動報告ださなくても即座に取り消されます。
あやしいと思ったら、そのNPOの書類をウェブで閲覧できますから見るといいと思います。ここ見ると私はやったことありませんが、市民は説明を求めることができるみたいですね。

参考URL:http://www.npo-homepage.go.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

NPOってガラスばりなんですね。知りませんでした。結構厳しそうですね。とても参考になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/09/05 09:54

http://www.npo-homepage.go.jp/
>このホームページは、NPO法人制度や手続きの解説、内閣総理大臣認証NPO法人の活動状況や
>ボランティア団体のイベント情報の提供等を目的として内閣府国民生活局市民活動促進課が運営しております。

>NPOとは 継続的、自発的に社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体の総称です。
-----------------------
▼悪さして、メディアで暴露され~~捕まってるNPOも少なくないです。

NPO元代表理事ら逮捕 
株式や絵画、多様な投資話 やまびこ会の出資金詐欺
(共同通信) 6月16日 (木) 18:50
やまびこ会の元代表ら逮捕 高配当うたい出資金詐取
(共同通信) 6月16日 (木) 18:35
やまびこ会の出資金詐欺、被害総額23億円に
(読売新聞) 6月16日 (木) 13:56
やまびこ会元代表ら逮捕 出資金詐取の容疑で
(共同通信) 6月16日 (木) 13:12
NPO元代表理事ら逮捕 集めた出資金10数億円
(共同通信) 6月16日 (木) 07:46
NPO法人の元代表理事逮捕 出資金名目で詐欺容疑
(朝日新聞) 6月16日 (木) 03:05
NPOが架空事業、元代表ら4人逮捕…被害15億円
(読売新聞) 6月16日 (木) 03:01
NPO法人「やまびこ会」 詐欺容疑 会長ら逮捕へ 高配当かたり集金10億超
(産経新聞) 6月16日 (木) 02:56
NPO元会長16日逮捕 高配当うたい出資金集める
(共同通信) 6月16日 (木) 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連サイトまで教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!