7月決算の小さな有限会社です。税理士は、頼んでいません。
前期の売上に役100万円の記入もれがあり、3月に修正申告をして法人税等役20万円をおさめました。
今期に売掛金/売上金として100万円を計上し、追徴した法人税等20万円を租税公課/現金として計上しました。
もうすぐ、今期の法人税の申告をしなければなりませんが、この100万円と20万円をどこに記入すればいいか、さっぱりわかりません。
申告書のどこにあげればいいのでしょうか。毎年、なんとか申告をしてきましたが、このような事例は、初めてで、困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前期の修正申告書は正しく書けていますか?正しく書ける知識があれば当期の確定申告書も書けると思うのですが・・・


書けているとして、
当期の確定申告書において、

別表4の減算留保欄に前期売上漏れ100万を記入
別表5-1の当期減欄に前期の修正申告で計上されている売掛金100万を記入(翌期繰越額はゼロに)
別表4の加算留保「損金経理をした法人税」欄に納付した法人税額を記入
別表5-1の「未納法人税」の当期減欄に納付した法人税額を記入(当初申告分との合計額を記入)
別表4の加算留保「損金経理をした道府県民税及び市町村民税」欄に納付した県民税および市民税を記入
別表5-1の「未納道府県民税」の当期減欄に納付した県民税額を記入(当初申告分との合計額を記入)
別表5-1の「未納市町村民税」の当期減欄に納付した市民税額を記入(当初申告分との合計額を記入)
別表5-2に法人税、県民税、市民税、事業税の納付状況を記入(詳細は省略させていただきます)

といったようなところです。

税務署で見てもらうか、お近くの税理士会の無料相談所で見てもらうかするとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門知識がないまま、前年の通りに、毎年申告していたので、金額は、間違っていなかったけれど、別表5の書き方が、違っていると、今回の修正申告の時に言われてましたが、よく理解できていませんでした。回答の書き方通りにやって見て、理解できてきたように思います。
実は、修正申告で税金を払ったのに、また今年の収入になって、二重に払わなくては、ならないのではと、余計な心配をしていました。
ちゃんと報告書で記入できるとわかって、安心しました。
税理士会さんの相談所について調べて見て、申告書を完成させて、見てもらえるようにしたいと思います。
本当に困っていましたので、教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無修正画像

ふとした疑問なのですが、よろしくお願いします。

無修正画像を不特定多数の人に公開したり、販売したりする事は違法なんですよね?

ツーショットチャットの画像交換や、メールなどで個人的な無修正画像をやり取りする場合は、なんの問題もないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他人が著作権を持っているものでなければ、純粋に個人的な交換は違法になるとは思えないのですが…。
それを取り締まる法律なんてありましたっけ?
ましてや、所持しているだけでなんてことはないでしょう。もしそうだとすると、自分で自分の裸をビデオにとって持ってるだけで違法になりますし、合法AV業者がモザイク処理前の素材テープを持っているだけで違法になってしまうではないですか。

(もちろん、未成年のポルノ画像であれば、所持だけでも違法とされますが。)

Q決算書作成ようは決算のときに頼む税理士の報酬について

かなり零細企業なのですが、法人なので
決算書を税理士さんにお願いしようと思っておりますが、
相場がどれくらいかわかりません。

税務顧問料は相場の3-5万というのは
知っているのですが、(中小企業の場合)

決算書だとどうなのでしょうか?
15万円って高いような気がするのですが
とある税理士から進められました。

よろしくお願いします。
売り上げ規模は500万円ぐらいです。

Aベストアンサー

私も良くは知らないのですが、税理士会の税理士さんにお願いしたら、決済報告だけで、5万円でやってくれました。
年度途中に試算表が必要だと言われて、それを作っていただいたお金も請求された記録がないので、込みかもしれません。
私の働いている会社も社長以下数名の零細企業です。

その前に、顧問をお願いしていた税理士さんの場合は、月の顧問料が3万円強、決算処理は8万~20万くらいでした。
とても払えなくなってきたので、税理士会にお願いするようになりました。

年商は7000~8000万円(一番いい時で1億5000万円くらい)の会社です。

ご参考まで。

Q無修正画像の投稿について(再確認させて下さい)

無修正画像の投稿について、他のQ&Aも色々と見ましたが、
整理と再確認をしたく、質問させてもらいます。

【質問】
日本で所持している無修正画像を、アメリカにサーバーを置いている掲示板に、
日本から投稿(UP=送信)する行為は、日本では違法なのですか?
掲示板は、不特定多数が閲覧できる掲示板です。

アメリカにサーバーがあり、自身がアメリカから無修正画像をUPすることは、
問題ないことはわかっているのですが(あってますよね?)、自身が日本にいて、
アメリカの掲示板(サーバー)に投稿=UP=送信する行為はどのように解釈されているのですか?

実際、そのような掲示板が存在し、無修正画像が投稿されているところを見ると、
問題はないのかと思いますが、日本の法律では厳密に言えば、違法ではあるが、
現実問題、アメリカ(海外)にサーバーがあり、立証できない(手間がかかる?)ため、
野放ししているということでしょうか?

日本から無修正画像を投稿する行為について、教えて下さい。
法律的にはどうなっていますか?
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

海外登記の法人・外国人が、海外のサーバーで日本の無修正AVを流す事は
日本の外ですから、取り締まれません。

日本で登記している法人や国民が、
日本から海外のサーバーへ無修正AVを送り流すのは違法です。
国内から法に触れるものを公開のため発信しているからです。

補足で上げてる会社は、海外の法人ですね、

Q法人税の修正申告は年度ごとに行うのですか?

税務調査で複数年に渡り否認を受けた場合について聞きたいのですが、

たとえば第15期、16期、17期の分と3期間に渡って否認を受けた場合ですが、
この場合には、15期の修正申告書、16期の修正申告書、17期の修正申告書と3つの修正申告書を作成するのでしょうか?
それとも3つも作成せずに、1つの修正申告書にまとめて作成するのでしょうか?

ちなみに当期は18期です。

Aベストアンサー

修正申告とは、確定申告で法人税を過少申告した場合に、それを修正するための申告です。法人税の確定申告は会計年度ごとに行うように決められていますから、修正申告も当然、会計年度ごとに行うことになります。

ですから、ご質問のケースでも、15期の修正申告書、16期の修正申告書、17期の修正申告書と3つの修正申告書を別々に作成して下さい。3期分を一つの修正申告書にまとめて作成してはなりません。

Qネットではなぜ無修正画像が可能(合法)なのですか?

エロ本やAVでは、無修正は法律に引っかかるはずですが、なぜネット上では無修正画像が大量に出回っているのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください

Aベストアンサー

無修正の画像がアップしてある場所が、日本国内でない場合は日本の法律は適用されません。
日本国内のサーバーに無修正画像をアップしていれば違法です。
ただし、裏本や裏ビデオと一緒で、閲覧・所持だけでは違法ではありません。公衆の場で公開・販売した場合が違法になります。

過去の例で、日本国内から、アメリカのサーバーに無修正画像をアップしていた人が逮捕されたケースがあります。
国内から海外のサーバにアップロードし、国内向けに公開すると違法になるかもしれません。
今後、法律の解釈・改正があるかもしれません。

Q四大税理士法人の入り方について。小さい税理士法人

小さい税理士法人に就職して、経験を積んでから四大税理士法人に入る
という方法はあるのでしょうか?
また、もしあるのであれば、そういう経路で四大税理士法人に入る人はどの位の割合なのでしょうか?

Aベストアンサー

四大税理士法人とは、四大監査法人(いわゆるビッグ4)の系列の税理士法人のことを
おっしゃっているのでしょうか?

もしそうであれば、日経等でごくたまに四大税理士法人の求人広告が出ることもあり
ますので、そういったチャンスがあれば就職することもできるかもしれません。

Q無修正画像の個人的なメール送信

無修正画像を不特定多数への配布目的でネット開示すると違法なのは当然ですが、チャットなどで知り合った特定の相手にメール添付した場合、送信した側は違法性を問われますでしょうか?双方の同意の下に楽しむ目的である限り、送信者が法的に問われるとは思えないのですが・・・・。なお、日本国内での行為という前提です。それと、無修正画像の内容は「児童ポルノ」関係のものではなく、また送信相手も児童等でないという前提で、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的には違法でしょうね。


只、現在の法令ではこの様なパターンは存在しないので
電子データ(01の数字状態)で違法かどうか疑問視されています。(画像にした段階でNGですが・・・)
しかも、無修正画像がOKの国経由で送信された場合は、もっと複雑になります。(見解多数あり)

まあ、警察も直接取り締まれる法令が無いだけで見逃しているだけで
検証手段(通信の秘匿を犯せばNGなのでそれ以外の手段)が整えば話が変わるかもしれませんが、
一般的には現状では誰も手が出せない状態なだけでしょうねw

Q法人事業税・都民税の修正申告書の書き方

税務調査が入り法人税を修正申告しました。
これに伴い、法人事業税と都民税も修正申告することなります。
東京都に会社があります。

修正申告書(第六号様式)に修正後の納付税額を記載したのですが、ここからすでに納付済の税額を差し引かなければなりません。
それはどこに書けばいいのでしょうか?

ちなみに法人税の申告書には「この申告が修正申告の場合」という欄があり、修正後の税額から支払い済みの税額を差し引いて計算するようになっています。
事業税・都民税の申告書にはその欄が見あたりません。
「既に納付の確定した当期分の税額」という欄がそれっぽいのですが、そこに納付済の金額を書いて問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

お考えのとおり「既に納付の確定した当期分の税額」に確定申告した税額を記入します。

Q2ちゃんねる掲示板に無修正のわいせつ画像を貼り付けて通報された場合、捕まりますか?

2ちゃんねるの掲示板に無修正のわいせつ画像のURLを貼り付けて、
通報された場合、警察は動くのでしょうか?捕まると思いますか?
皆さんの意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

#2です。
日本の法律では、自分が楽しむだけで持っている無修正画像はなんら問題はありませんが、それを公開すると「わいせつ物陳列罪」になります。

しかし、リンク先を羅列しているだけのページを作成した場合は画像を所有しているとは言えませんし、ホームページのリンクが違法だと認定してしまえばリンク先のページの責任をリンク元が負う、というへんてこりんな解釈になりますので、現在はリンクすることは違法ではありません。

しかし、ある日突然ライブドアのホリエモンが逮捕されたように、当局の解釈は変わることがありますから、今は大丈夫ですがこれからも大丈夫とは言えません。

Q修正申告の必要書類と青色申告決算書について。

自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。
会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。

21年の会計に入力間違いがありました。
間違いを直して計算すると、還付金を4,500円多く受け取っていたことがわかったので、修正申告をしたいと思います。

修正申告を行う際、提出書類は一表と五表が必要だと聞きました。
一表に新たに申告し直す数字を入れ、五表は最初に申告した数字を書きうつすのですよね?

会計ソフト上、この4500円の差額が出る原因になった入力間違い以外にも、申告上には現れない21年会計のおかしな所諸々は直してもよいのでしょうか。
21年の確定申告は済んでしまったのだからと、帳簿内で直したいところを見つけてもそのままになっていたので、出来ることなら直してしまいたいです。
(例えば、雑費にしていたものを消耗品費に直したり…、売掛金の入れ方が統一されていないのを直したり…、経費の科目を増やしたり…)
直して良い場合、青色申告決算書も上の表と一緒に提出するのですか?

21年分の申告書として提出したものは、
・申告書B(第一、第二表)
・青色申告決算書
・所得の内訳表
です。

22年の確定申告まで時間がないのに、進まず焦っています。
何を揃え、税務署へ提出しなくてはならないのか。
21年の会計を色々と直してよいのか。
どうぞ教えて下さい。

皆様、御回答よろしくお願いしますm(__)m

自宅の一部を事務所として個人事業(土地家屋調査士)をしている免税事業者です。
会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。

21年の会計に入力間違いがありました。
間違いを直して計算すると、還付金を4,500円多く受け取っていたことがわかったので、修正申告をしたいと思います。

修正申告を行う際、提出書類は一表と五表が必要だと聞きました。
一表に新たに申告し直す数字を入れ、五表は最初に申告した数字を書きうつすのですよね?

会計ソフト上、この4500円の差額が出る原因になった入力間違い...続きを読む

Aベストアンサー

21年度の雑費を消耗品費に訂正出来ますか?

21年度の起票
21年ある日雑費0000/現金0000で支払いしました。しかし勘定科目が誤りでした。
年度内なら現金0000/雑費0000で訂正し一旦0にします。
改めて消耗品費0000/現金0000で起票します。
しかし現金(資産勘定)が出し入れされていないのに,動いていれば,監査の時に疑問の原因になります。
よって消耗品費0000/雑費0000このようにすることで,現金を動かさないで訂正をします。だから年度を越して訂正の場合は下記のようにします。

22年度で訂正する場合
消耗品費0000/雑費0000このようにします。21年度の借方の雑費と22年度の貸方の雑費で勘定科目が相殺されます。よって消耗品費借方で処理されました。

売掛金入れ方が統一されていない?もしかして,入金日が25日が24。25。26。のようになると言う意味ですか?取引上のサイトを知っていますか?それは毎月30日31日と暦が変わりますが,サイト計算は暦はどの月も30日で計算します。そうすると統一します。これは取引先と契約の際規約をするのです。

21年度の雑費を消耗品費に訂正出来ますか?

21年度の起票
21年ある日雑費0000/現金0000で支払いしました。しかし勘定科目が誤りでした。
年度内なら現金0000/雑費0000で訂正し一旦0にします。
改めて消耗品費0000/現金0000で起票します。
しかし現金(資産勘定)が出し入れされていないのに,動いていれば,監査の時に疑問の原因になります。
よって消耗品費0000/雑費0000このようにすることで,現金を動かさないで訂正をします。だから年度を越して訂正の場合は下記...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報