プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問になりますが、
お客様に、従業員がお渡しする、お詫びの菓子折り代としての費用は、接待交際費か雑費か教えて頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

少額であれば、どちらでも構わないと思いますが、接待交際費で処理するのが一般的です。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。接待交際費で処理をします。

お礼日時:2009/04/08 11:12

ビジネスマナー講師、会社経営15年程の立場で回答申し上げます。



取引先への菓子折りは、交際接待費で経理処理しておくことが、一番妥当です。

もし、気になるようでしたら、税理士さんにお尋ねになったり、税務署に問い合わせてみたりなさってはいかがでしょうか。

一般的には、交際接待費としての経費処理が、最も理解を得やすいです。
    • good
    • 5

うちでは「接待交際費」...摘要は「手みやげ代」

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/04/08 11:17

どっちでもOK..結局、、、税務署がシロといえば黒もしろ。

その逆も新か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 11:08

会社を共同経営しております。


当社では客先への手土産代は、接待交際費で処理しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
ご回答の通り、接待交際費で処理をします。

お礼日時:2009/04/08 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A