小さいなりにも会社を経営しています。
月に3度以上は深夜まで会社で仕事してたり、飲みに誘ったり誘われたりした際に会社で寝てます。(自宅が遠方のため)
知り合いが安い賃料で部屋を貸してくれるという話を持ちかけられました。この場合、賃料及び生活必需品等は会社の経費で落としても問題ないのでしょうか?
或いは、社宅という名目で幾らか会社に賃料を払うんでしょうか?
ちなみに貸してくれるという部屋は2Kで2万円でいいよと酒の席ですが言ってくれています。

近日中に税理士とも相談するつもりでいますが、まずはこちらである程度の知識を得たいと思い相談させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

代表者の自宅がある。


会社の本店がある。
会社の本店と代表者の自宅がかけ離れているために、代表者が泊まるための部屋を借りてる。
これだけのことです。

法人が支払う賃料は法人の経費(家賃)です。

ここで、借りてる部屋が、明らかに代表者のセカンドハウスであり、第二の居住空間だというなら、法人が現物給与を払ってるという見方になります。

しかし、深夜まで仕事をして帰宅するよりも「借りた部屋で睡眠をとる」というだけなのですから、上記の解釈は「事実を知らない」こじつけです。

どえらいマンションを借りて、そこで代表者が愛人を囲ってるとかいうなら、代表者への現物給与として課税すると共に法人税法上の損金不算入処理が妥当ですが、現場を見れば「女を引き込めるような場所ではない」とわかるわけです。

布団と冷蔵庫とテレビがあり、エアコンが付いてるという部屋を「代表者のセカンドハウス」というには無理があります。
恐妻で家に帰るのが怖いという方でしたら、この部屋が第二の居住地というよりも「心のオアシス」でしょうが、そのような個人的な感性の問題は税務判断では無視してよいでしょう。

代表者が「ここが俺の第二の居住地だ。セカンドハウスを構えてるのだから、法人が支払う家賃は、俺に対しての現物給与だ」として処理していれば、それはそれでいいのです。

「馬鹿いえ!ここが俺のセカンドハウスであるわけがなかろう。週に何度も外泊していてはたまらん。たとえビジネスホテルでも金が続かん。いっそ安い部屋を借り切るほうがいい」として選択してるだけです。
そこで、ビールを飲もうとどうしようといいわけです。かまったことではありません。
「ビールを飲んだから、寛いでる。つまりセカンドハウスだから、会社の経費で落とすなどもってのほかだ」という理屈が通用したら、おちおちビールも飲めません。
そんな話題を持ち出すことはないのです。
つまみにピーナッツをかじっていようが、ビーフジャーキーをかじっていようが知ったことではないのです。
ステーキを食ってたら「それはセカンドハウスだ。ダメだ」という理屈を認めてしまうわけです。
そうではなく「その部屋で何を飲んで、何を食っていようが、無関係」なのです。話題にするのはかまわないのですが、論点が違います。


「家賃を払ってるが、いったいなんですか」「夜遅くなったときの宿泊用に借りてます」
これでいいのです。
どこに経費性がないというのか。
仮に税理士が「これは損金できない」と口にするようなら「はい。ダメ。あんたは首!!」でいいのです。

税務署員が「この家賃は否認します」と言い出したら「現実の部屋を見てから言ってくれ」と主張すればいいのです。

「現実を見て」判断をすべきことはあるのです。

知人が「あんた、ビジネスホテルにしょっちゅう泊まってるぐらいなら、俺んちの部屋使いな。一ヶ月で2万円でいいからさ」
というだけの話でしょ。
うだうだと理屈をつけて「損金にはならないのではないか」と言い出すことはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顧問税理士に相談したところ、
『税務署に何を言われるか・・・』という及び腰(^_^;)

住むわけでもないし、今後社員も利用できるマンションということで、福利厚生費で処理することになりました。

この場をお借りして回答してくださったお二人にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 15:15

 NO1です。



 >疲れて帰ってきてTVをつけて冷蔵庫から缶ビールを取り出してコンビニ弁当をレンジで温める。
  これが出張であれば経費として税務署も認めてくれませんか?

  出張であるなら認められる(交通費・宿泊費・日当)でしょうが、お尋ねの件は「社宅」
  として賃借するということですよね?

  出張旅費と賃貸社宅の経費では、話が変わってきます。
  質問者様のお気持ちは解りますが、社宅(しかもセカンドハウス的なもの)については、
  その必要性についてが争点になると思われます。

 
 > 経費削減を目標にしているような会社ならこれは認めないあれは認めるって厳しいんで
   しょうけど、これが出張で旅館に泊まれば全部込みで宿泊費で処理しちゃいませんか?

  前段で記載した通り、出張旅費等と社宅等の税務上の取り扱いは別物です。
  その辺を混同して考えてはいけません。

  

  月に数回しか使用しない社宅・・・というより、質問者様ご自身の自宅が会社より遠方に
  ある事の不便さから、セカンドハウスとして賃借する・・というのは、個人的な事情が
  大部分を占めているため、それを法人の経費とするのは税務署としても「良し」とは
  しないでしょう。

  万が一調査等で指摘を受けた場合、税務署と争う前提であるなら、質問者様のお考えの
  とおり処理すればよろしいかと存じます。

  あとは、顧問税理士の判断(税務署と争う覚悟があるか否か)だと思いますので、
  アクションを起こす前に相談された方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

 >賃料及び生活必需品等は会社の経費で落としても問題ないのでしょうか?



  
  問題あります。
  仮にあなた御自身ではなく、従業員がその様にしたいと言ったら、あなたは
  それを経費として、会社から払出しますか?
  払出しませんよね?
  それと同じで、個人的な支出(生活用品等)を費用と認める税務署はありません。


 >社宅という名目で幾らか会社に賃料を払うんでしょうか?

  社宅としてお知り合いに家賃を支払い、それを御自身が会社から無償で借りた場合は
  経済的利益の供与として、役員報酬となります。(損金不算入・所得税課税)

  安い賃料(2万円)という事ですが、その近辺の相場が仮に5万円ですと、
  知人からその差額(3万円)の贈与を会社が受けている事となります。
  会社の経理としては・・・

  賃貸料 50,000  / 現預金  20,000
              雑収入  30,000

  となり、費用と収益両建てとなりますので、損益に影響はありませんが、

  これを例えば、賃貸料が2万円だからと言って、その半分(おおよそ
  税務署が認める範囲)の1万円を会社に支払った場合も問題が生じます。

  税務署が認めるであろう賃貸料の半分は、2.5万円ですので、会社に支払った
  1万円との差額(1.5万円)が、前段での説明と同じく、役員賞与となる危険性があります。

  この場合の税法上の処理は
  
  現預金  10,000  / 雑収入 25,000
  役員賞与 15,000

  となり、役員賞与分は税法上損金となりません。
  さらに個人所得税が課されます。

  法人と法人役員間の取引については、税務署も目を光らせますので、慎重に取引する必要が
  あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。


>従業員がその様にしたいと言ったら、あなたは
  それを経費として、会社から払出しますか?

事業のためであれば従業員であろうと税務署が認めれば経費として処理したいです。
嗜好品とみられるようなものや、仮に税務署が認めたとしてもこれくらいは個人負担だろ!って思うものは払いたくはないですけど・・・。

疲れて帰ってきてTVをつけて冷蔵庫から缶ビールを取り出してコンビニ弁当をレンジで温める。
これが出張であれば経費として税務署も認めてくれませんか?
経費削減を目標にしているような会社ならこれは認めないあれは認めるって厳しいんでしょうけど、これが出張で旅館に泊まれば全部込みで宿泊費で処理しちゃいませんか?

私自身、缶ビールやコンビニ弁当や翌朝の朝食代まで何でもかんでもすべて経費処理するつもりはありませんでしたが・・・。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/12/12 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電話対応】社内行事で不在の場合

こんばんは。
社内行事で、その日が不在の場合の電話対応についてですが、
「本日、社内行事で不在です。」
のように「社内行事」ということを伝えてしまってよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まさか電話主が裏を取ることはないでしょうが、社内の公式行事、たとえば入社式、会議、表彰式のようなものであれば、特段の不都合はないでしょう。

ただ「行事」と言うと一般的に何かおめでたい催しのような感じがしますね。電話主が、「こっちは忙しいのに、あいつはいないのか」と妙に勘ぐられても不本意でしょう。

一日不在なら、「今日は業務で外出しており、戻りません。よろしければご用件を承り、私で出来ることであれば対応いたします。もしくは出社次第に○○に折り返しお電話を致させますが」とやればいいのではありませんか?

Q親の会社のマンションを事務所代わりに

 親が株式会社をやっています。私は親の会社で社員で働いています。
今、私が住んでるマンションは親の会社の持ち物(社宅)です。 
全く別の会社を私は友達二人で起業しようと思い(個人事業か株式会社にするかどちらか迷っていますが)今住んでいるマンションを事務所代わりに使おうと思っています。親は家賃については何も言いません。
この場合、私が作った会社の事務所の家賃として、親の会社に払った方が良いのでしょうか?今は私個人は家賃はほとんど払っていません。

どのようなお金のやり取りをすれば良いのか教えてください。
(甘い考えですが出来れば払いたく無いです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かえって何もされないことをお勧めします

本来会社の社宅ですから社員の福利厚生の為の施設です
それを他の事業者のために貸すとその物件の管理や経理処理の考え方が混乱します

貴方はまだ社員として働き、副業での事業でしょうからそのまま落ち着くまでほったらかしが良いと思いますよ

他の役員や社員からクレームが来た段階で対応した方が楽でしょう

「社宅を社長の私物化とするな」...出てきそうな話です

社宅を使うのはあまりお勧めできません
落ち着いたら他を借りてでも事務所を移動しましょう
普通の会社なら看板を出しただけで騒動になる可能性も有ります

会社は社長の自由には出来ませんし、私物化してはならない物です

事業が軌道に乗るまでは確定申告か青色申告をお勧めします

会社組織にしてお父さんの会社の子会社にでもなれば社宅も堂々と使えます
看板も出さずにこっそり内職をしている程度なら問題にはならないでしょう

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Q両親の経営する事業を買い取ることはできますか?(年商一億円未満の小さな

両親の経営する事業を買い取ることはできますか?(年商一億円未満の小さな会社です。)
有限会社の2代目となる予定で、来春に継承させると言われています。
しかし、借入金など債務超過で継承後の運営ができそうにありません。
社長(父)は10年近く仕事には携わっていず、カネの管理だけをしていました。

今年に入り、継承時期を決めてから、銀行に借入限度まで借り入れ、税金滞納、種々の
未払い、猶予法の申請、従業員の解雇、給料の減額など経営状態を更に悪化させつつ、
前期の役員賞与を二千万取るなど、横暴が止められません。

事業自体は債務が減れば順調なのですが、会社に現金は無い、債務はすべて置いていく、と
言います。
私が継承を拒否し、解散となれば両親のどちらかが破産となるそうです。
継承すればわたしが破産、となります。
両親に債務を弁済、解散させる強制力は無いと聞いています。
操業したのは両親ですが、不当な手段で、個人資産を築いたのち、会社を滅亡へと追いやる行為が許せません。
取引先とは信頼関係を保持し、従業員もついてきてくれます。わたしに無いのは資金です。
選択肢として
(1) 独立するーーー資金力に問題
(2) 会社を買うーー  同
(3) 承継拒否→解散ーーー路頭に迷う、関係先に迷惑がかかる
(4) やめさせないーーー苦痛と搾取が続く

銀行との交渉が必須ですが、後継者という立場で(1)(2)の事情を理解させ、融資を引き出すのは
至難の業に思えます。
銀行とは当然両親とのつきあいが深く、「親を裏切る無責任後継者」の烙印を押すのは簡単です。

会社を継続させていくために、わたしのとるべき道は・・・?

両親の経営する事業を買い取ることはできますか?(年商一億円未満の小さな会社です。)
有限会社の2代目となる予定で、来春に継承させると言われています。
しかし、借入金など債務超過で継承後の運営ができそうにありません。
社長(父)は10年近く仕事には携わっていず、カネの管理だけをしていました。

今年に入り、継承時期を決めてから、銀行に借入限度まで借り入れ、税金滞納、種々の
未払い、猶予法の申請、従業員の解雇、給料の減額など経営状態を更に悪化させつつ、
前期の役員賞与を二千万取るな...続きを読む

Aベストアンサー

普通の親であれば、子供に借金で苦労することは考えないと思いますが、逆のようですね。

両親よりあなたの方が、これからの人生は長いでしょう。
自己破産しなければならないのであれば、両親にしてもらうべきでしょうね。
多分推測ですが、あなたが引き継いだ後に会社を倒産させても、両親は自己破産に追い込まれるように思います。借入時の代表者は、多くの場合個人で連帯保証しているでしょうからね。
融資先との相談で連帯保証を変更することも可能かもしれませんが、連帯保証能力が下がることは基本しないでしょう。両親はそれなりの財を持っているから融資が受けられたとも考えられますからね。

銀行はいくつもあるでしょう。
起業者には審査もゆるくなる可能性もあるでしょう。
私であれば、新しく法人を起業することを前提に、日本政策金融公庫などを中心に借入を行い、新たに事業を始めますね。既存の取引先には、独立した旨を含めたあいさつ回りをすればよいでしょう。

会社が異なり、株主や役員が代わるわけですから、よほどのことが無い限り、両親の会社の債務などの返済は求められないことでしょう。事業承継まえに出がらし状態にする親について行くことは、つらいと思いますよ。

普通の親であれば、子供に借金で苦労することは考えないと思いますが、逆のようですね。

両親よりあなたの方が、これからの人生は長いでしょう。
自己破産しなければならないのであれば、両親にしてもらうべきでしょうね。
多分推測ですが、あなたが引き継いだ後に会社を倒産させても、両親は自己破産に追い込まれるように思います。借入時の代表者は、多くの場合個人で連帯保証しているでしょうからね。
融資先との相談で連帯保証を変更することも可能かもしれませんが、連帯保証能力が下がることは基本しないで...続きを読む

Q学校から大事な電話がかかってきたとき 本人が不在で居ない時に 本人にあとで電話させるときって どー言

学校から大事な電話がかかってきたとき
本人が不在で居ない時に
本人にあとで電話させるときって
どー言った言葉使いで電話先に伝えれば
正しいマナーですか?

Aベストアンサー

考えすぎることは無いです。

「ただいま、○○(本人様のお名前)が不在ですので、あとで電話をかけさせます」

でいいです。
文面は違いますが、会社でも使っていますのでマナー違反にはなりません。

でも、基本は連絡が来る事があらかじめわかっているのですから家にいるのが
マナーですよ。

Q中国人の派遣する会社を探しています。私は愛知県でビジネスホテルを経営し

中国人の派遣する会社を探しています。私は愛知県でビジネスホテルを経営していまして、中国人ビジネスマンが多くなってきたので受付に中国人スタッフを配置したいのですが、値段が安く、安心して頼める会社を探しています。教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

以前、頼んだことのある名古屋の通訳の会社です。1ヶ月に6回依頼していて値段は他社よりは安すかったと思います。通訳以外で中国本土に弊社の宣伝をしてくれるサービスがあって、中国企業から多数のMailがきて驚きました。   www.dact.jp  ただ依頼して準備期間が1ヶ月かかりましたけど。

Q海外出張について電話、保険などどうすれば…

海外出張について電話、保険などどうすれば…

お世話になります。
製造業の総務をしています。
今度、会社として海外出張の仕事を受注しました(過去に経験、実績ナシ)

その場合に、出張する社員さんの電話連絡や保険やお金の換金などについて、
会社としてどのようにしておくと良いかをアドバイスを頂きたいです。

特に電話については、空港でレンタル…など色々な方法があると思いますが、
良い方法を知って見える方は教えていただければ助かります。

ちなみに行き先は中国です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

電話:
 会社でグローバル対応の携帯電話を購入し、出張者に貸与する。
 公用の電話のみとして、通話記録を電話会社から受領する形にする。
 実際これが一番実用的。海外出張ではなくとも使用できる。

 そのほかの方法としては個人で空港でレンタル電話してもらい帰国後清算。
 費用はかかるが、出張先に応じた電話を借りることができる。
 (中国ではなく、国内の空港で訪問国を告げれば適した電話をレンタル可能。)

保険:
 各社出張用の保険が準備されている。契約は個人/法人どちらでも可能。
 今後多く見込まれない場合、個人、出張期間のみの契約で加入してもらい
 後日清算。

お金:
 出張旅費の概算金額を本人の給与口座に振り込み。後日清算。
 出張者はホテル等の生活費用はクレジットカード支払い。
 日常に必要な分を現金で持参し、中国の空港、銀行、ホテル等で換金する。
 中国国内のケアについては相手先とも事前に相談すれば、応じてもらえると
 思います。
 出張内容不明ですが、設備設置費用詳細を詰めていない場合、ホテル代と
 交通費を相手払いとすれば、出張者の負担がなくなります。
 ただし、食費は設置費用の日当枠として請求しておくこと。食事実費では
 日本人にとって十分な費用とならない場合有り。


 
 

電話:
 会社でグローバル対応の携帯電話を購入し、出張者に貸与する。
 公用の電話のみとして、通話記録を電話会社から受領する形にする。
 実際これが一番実用的。海外出張ではなくとも使用できる。

 そのほかの方法としては個人で空港でレンタル電話してもらい帰国後清算。
 費用はかかるが、出張先に応じた電話を借りることができる。
 (中国ではなく、国内の空港で訪問国を告げれば適した電話をレンタル可能。)

保険:
 各社出張用の保険が準備されている。契約は個人/法人どちらでも可能。
 今...続きを読む

Q中小企業経営者、退職金代わりの積み立てなにかありますか。

こんにちは。
義父が従業員15人程度の会社を経営しています。
主人(31歳・現在、常務、次期社長)が、退職金代わりに会社の経費で保険加入を検討しています。
プルデンシャルの平準定期保険の2000万円のものを検討していますが、他社もしくは非営利団体(たとえば商工会など)でよい商品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
個人では小規模企業共済に入っています。

Aベストアンサー

国の退職金制度である中退金(中小企業退職金共済制度)はご存じですか?

掛金を全額損金計上できる・国の助成もあり
という長所があります。

詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/seido/seido01.html

Q不在票が先ほど届いてました。 ネットで再配達頼んだのですが、電話で頼み直しって できますか?(>_<

不在票が先ほど届いてました。
ネットで再配達頼んだのですが、電話で頼み直しって
できますか?(>_<;)

Aベストアンサー

できますよ。
インターネットからでも、電話(音声案内)からでも出来ると思います。
やり方は、不在票をじっくり読んで下さいね。
簡単だからトライしてみて下さいね。

後は、当日ならば、荷物を持っているドライバーさんに
直接繋がる電話番号が付いてる場合があります。
この方が早いですけどね。

Q有限会社経営と会社員。二足のわらじを履くひとのための確定申告

現在は、会社員をしていますが、
さいきん個人名義の仕事が来るようになりました。
いまのところ会社名義で請求書を発行していますが、
ボーナスにちょっとイロがついてる程度なので、
いっそのこと個人請けの仕事にしてしまったほうがいいのかなとも思っています。

その場合、有限化したほうがいいのか。
それとも、バイトで受けたほうがいいのか。
現在のところ、個人請けの仕事で食べていけるほどではないので、
当面は会社員として給与をもらいながら。。。と、考えています。

文筆業を仕事にしているので、
バイト扱いだと請求明細では源泉徴収10%を差し引かれるようです。
(現在は会社請けのため、消費税込みで請求してます)

遠い将来ではありますが起業を考えているので
有限にしたほうがいいのかな とも思います。
いまのところ個人請けの仕事の収入は年間100万程度なのですが、
有限化/バイト扱い 確定申告で給料に加えて申請する場合、どちらが少ない税金で済むのでしょうか。
どなたかお詳しい方、教えてください!!!

Aベストアンサー

100万くらいでしたら、法人化するのは登記など色々手続きがあり面倒で費用が結構かかるし、とりあえず個人事業主として開業されては如何ですか?
(法人化して節税になるのは収入が1000万超えてからくらいと聞きました)
個人事業主でも経費が認められ、青色で確定申告すれば、源泉分の税金が結構返ってきますし。

私も個人事業主と会社員の2足のわらじで、今年の確定申告を終えたところです。
結構税金が返ってくるようで楽しみです。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報