アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決算作業中に売上高の2重計上が発覚しました。
すでに会計システムを締めた後ですので、申告調整で対応しようと思っています。
つきましては別表の書き方を教えてください。以下のような書き方でよいでしょうか?

売上高 64,800円(税抜60,000円、消費税等4,800円)

別表4
売上過大計上 60,000(減算・留保)

別表5(1)
売掛金 64,800円(減)
未払消費税等 △4,800円(減)

A 回答 (2件)

会計上の「利益」を調整して税務上の「所得」を算出するのが別表四ですから、売上の計上の誤りを減算することは別表四ではしません。

過去に遡ってのデータの改ざんを防ぐための’会計システムの締切’ということは理解できますが、まだ決算作業中に閉じてしまうのは早過ぎると感じます。そちらを見直すことが必要ではないでしょうか。

どうしてもデータの修正ができないということであれば、一旦申告をしてから「更正の請求」を行うか、新期において「前期損益修正損」または「雑損」で処理することでしょう。(№1さんのとおりです)
    • 0

売上高の二重計上を訂正する方法として、別表4で申告調整するやり方は、法人税法上は認められません。

次の二つの方法が考えられます。

1.二重計上のまま税務署へ確定申告をしたのちに、更正の請求をする方法。

2.次年度の会計で、前年度の二重計上を訂正する仕訳を起こす方法。
    • 1