電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店で取引先接待を自分の店でした場合、接待費として経費にできますか?
全額ですか?

A 回答 (2件)

通常は接待費としては計上しないでしょう。



例えば、得意先を自分の店舗に招待して
食材費等で接待のために50,000円の費用がかかった場合
(借)仕入 50,000 (貸)現金 50,000
という仕訳を、わざわざ
(借)交際費 50,000 (貸)仕入 50,000
・・・・今までお目にかかったことはありません。

ましてや
(借)交際費 50,000 (貸)売上(自分の)50,000
・・・・ダブルパンチ!
----------------
仕入やほかの経費で計上したものを、接待費として計上するのは、マイナスだけでお得なことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
経費にしていると聞きましたので
本当かなと思い質問しました
税理士にも相談してみます

お礼日時:2011/07/29 19:14

もちろんできます。


自分のお店でも仕入れはあるはずですし、
普通のお客さんだったら取れるはずのお金を取れないのですから
その分は接待費で計上してかまいません。
ドン高で計上しちゃっていいんです。

私も同じようなことで自分のお店で接待することがありますが
3倍くらいに計上しちゃいますよ。
それでも大丈夫です。
そりゃそうでしょ、社長の日当が入るんですもん。

私が他の仕事やっていれば入るはずの売り上げは全部計上してしまいます。
私がそのお客さんの相手をするのですからその時間分の日当です。
3時間なら24000円とかね。
食べて飲んでであればその分の売り上げ。ワインなんて裏から出してくれば
(メニューに載っていないもの)値段があってないようなもんですから
12000円でいいやと思ったら12000円を計上してしまいます。
(仕入れは2500円でもです)
あとはメニュー価格でしょ。5万くらいすぐ接待で計上できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!