プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 またまた愚問で恐縮ですが、よく公務員の不祥事などで「減給10分の1の処分にしました」とか言いますが、この意味がよくわかりません。本来の給与の10分の1を減給する(つまり9割は給与としてもらえる)という意味なのか、給与を10分の1に減給する(この場合1割しか給与としてもらえない)という意味なのか。一体どちらでしょう?単に減給10分の1というと、どちらにも解釈できてしまいませんか? 
 それともわたしの日本語理解能力が足りないのでしょうか?(笑)
 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1/10を減らす。


つまり、9/10を受け取るという意味です。

労働基準法で、
減らすことの出来る上限が決まっていますから、
一回の減給で、多額を削ることはできません。
(参考URL参照)

確かに言葉そのものは紛らわしいかもしれません(^^;

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/rodofukushi/horei/horei …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

natsuki_tkさん、ご回答ありがとうございます。

 なるほど、労働基準法の上限規定があるのですか。勉強になりました。それならお灸をすえるのも限度いっぱいなので仕方ないですねぇ。
 
 でも、言葉が紛らわしいですよね~。「減給10分の1」じゃなくて「減給1割」って言えば分かりやすいのにね。あれっ?やっぱり分かり難いのは一緒かな?

 いずれにしてもとても参考になりました。

 ありがとうござました。

お礼日時:2003/07/17 17:21

 「給与の10分の1を減給する(つまり9割は給与としてもらえる)という意味」


です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとさんです。(^^)/

お礼日時:2003/07/17 17:17

逆です。



例えば月給が100万円だとすると、そのうちの10分の1、つまり10万円減らされて90万円になる--ってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 でも、たった1割の減給ならあまりお灸すえたことにならない気もしますが・・・。

 でも、長いこと気になっていたのですっきりしました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 17:14

減給10分の1ですから、


10分の1だけ 減らすという意味でしょうね。
じゃないと 生活できないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、じゃ9割はもらえるわけですね。でも、こんな処分される公務員て結構管理職クラスの連中ですから9割引かれても生活には困らないと思いますが。普段から貰い過ぎるくらい貰ってるはずですからね(笑)。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!