プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与規定どおりの計算でなくて、30分単位で時間外労働が切り捨てられてるんですが、これって違法なんですか。ブラック企業ですか。

A 回答 (3件)

違法です。



1分単位でつける必要が
あります。

https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/7012/
    • good
    • 0

違法かどうかで言えば違法。


1分単位が原則だからね。

以前は15分未満を切り捨てというのはセーフ(?)だったこともあり、まだ15分制の会社も多い。
30分制もまだ残っていてもおかしくはないけど、もう少ないんじゃないかな。

ただ、15分や30分の切り捨ては違法とはいえ、普通に働いているとそれくらいの時間は誤差として許容範囲ともいえる。
切り捨てないと事務の手間も多くなるしね。
実際に働いている時間のうち30分を削られているというならブラックだけど、単に30分未満の切り捨ての慣習が残っているだけでブラック企業とは言えないと思うよ。

もちろん、そういうのはイヤだなーと思う気持ちも分かるので、そういう会社はさっさと辞めて転職する方がいいかも。
    • good
    • 0

昔はそういうところも多かったです。


違法と言えると思います。
労基に訴えれば是正勧告が入る可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A