アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊田信用金庫に給料を振り込みしてもらってます。以前は同じ支店という事で手数料は引かれなかったのですが、こちら側が支店を変えてから840円の手数料が引かれています。今までは特に疑問に思ってなかったのですが、豊田信用金庫のホームページを見てみたらそんな手数料は記載されてませんでした。窓口でも420円となっているのですが、給与の場合は手数料が高くなるものなのでしょうか?手数料が引かれる事に関しては疑問に思わないのですが、ちょっと高いかな??と思って質問してみました。

A 回答 (5件)

手数料は質問者様の銀行ではなく、会社の銀行からになりますので、会社の取扱金融機関の手数料を参照してください。

他行の3万円以上だと840円もありえます。

手数料が自己負担とは聞いたことありませんでした。
毎回の事なので現金でもらったほうがいいですよね。
(年間1万円手取りが変わってくる計算になります)
    • 0
この回答へのお礼

年間一万円は大きいですよね・・・。
現金支給も考えたほうがいいですね。
ご回答ありがとうございました!

事業所に問い合わせてみた方が良いと思います。

一般振込みと給与振込みでは手数料が違ってきます。 給与振込みの場合は殆ど変わらないはずです。 事業所が一般振込みにしているか給与振込みにしているか確認してみてください。 一般的には給与から振込み手数料を引いて支払うと言うことはあまり聞いたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

一般振込みと給与振込みでは手数料が違うのですね。
確認はしてみたいのですが、数百円の事でグタグタ言うのも気がひけてしまって・・・・・・。

給与は、現金で全額支給するのが、原則ですので、手数料を会社が控除することは、違法だと思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/srniijima/archives/29819 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

質問者さんは給与振込の担当者さんでしょうか。

それとも給与を受け取っているのでしょうか。

給与の支給を受けている方でしたら・・
そもそも給与の支給に際しての振込手数料は会社負担です(「賃金全額払の原則」により、差し引くのは違法です)。
可能ならば、会社におかしいのではないかor「通貨(現金)で支給せよ」と言ってみてください。
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/787.html

給与振込の担当者さんだったら・・
総合振込と給与振込では手数料体系が違うことが多いです。
給与振込のほうが安めです。もしかしたら総合振込扱いで振り込まれているのではないでしょうか。
信用金庫に確認をしてみたほうがいいと思います。
(余談ですがちょっと高いような・・。当社はネットバンキングを使用していますが給与振込は一律105円です)
    • 0
この回答へのお礼

こちら側は給与を受けている側です。振込み手数料の件は、どうしても小さな会社のためちょっと言いにくいのもあります。なので正当な手数料ならば納得なのですが・・・。

元銀行員です。

振込も担当していました。
今までの方々もおっしゃっていますが、給与振込と一般の振込は手数料が違います。通常給与振込は、指定日の3営業日前くらい(銀行によっては同じ銀行であれば1日前でもかまいませんよというところもありますが)までに持ち込みしてもらいます。これは、おそらく当日に一斉に持ってこられては処理しきれないというのがあるからかと思いますが・・・。それで、振込にも「種目」というものがあります。給与は「キユウヨ」という種目になるのですが、この種目は銀行間手数料が安くなるという決まりがあるそうです。(ただし、他行には2日前までしかデータ発信できないという制約があります。)そのため、お客様にも負担してもらう手数料が格段安いです。で、「キユウヨ」の種目で振込されていれば、通帳にも「キユウヨ ○○カブシキカイシャ」などと表示されます。(中には、お客様には早く持ち込んでもらったのに銀行の処理が間に合わなかったとか、銀行の都合でそういう表示がない場合もあるので全部が全部というわけではありません。)あと、会社が始めから、「そんな前にデータは持ち込めないから普通の振込みでいいよ」という考えであれば銀行は普通の手数料をもらって普通に処理します。
話が長くなりましたが、手数料についてはこんな感じです。つまり、給与は通常安い手数料で扱えるので、質問者様の会社は、「給与」扱いではなく、普通の振込と同じなので手数料が高いのです。手数料をお給料から引くのは他の方もおっしゃっていましたが、違反行為です。やはり、言いづらいのであれば、元の口座に戻すとかしかないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

通帳を見てみたら「キユウヨ」とは記載されず会社名のみでした。
詳しく説明して頂いてありがとうございました!