プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCはVistaでシステムは32bitなのですがこれを16bitに下げることってできますか?できるだけ無料でできる方法を教えてください><

A 回答 (8件)

無理。



要するに3.1のアプリを動かしたいって話なんだと思うけど
互換モードでも流石に・・・

http://www.google.com/search?hl=ja&q=vista%2016b …
    • good
    • 0

古いアプリケーション(16bit) のソフトを動かしたいという事ですか?



DOS プロンプトは16bit 環境だったと思いますが、WindowsNT 系では違いましたっけ?

VirtualPC でMS-DOS やWindows3.1 系(98とかME) をエミュレートされたら良いかも。しかしながらエミュレートですから、ゲームなどは一部動かない事が多々あります。
    • good
    • 0

>32bitなのですがこれを16bitに下げることってできますか



16とか32bitOSの意味て分かっています? 不可能です。できるとしたら、「コマンドプロンプト」ツールのようなエミュレーターです。

マクロソフトとで16ビット版Vistaなんてだしていないですよね。中国製ならあるかもしれませんね

Vista 16なんてね。

Vista エミュレーター 16bit

のキーワードで検索してください。正しい日本語で質問してください。
    • good
    • 0

質問の際には,PCのメーカー名と製品名を必ず明記してください.


例)ソニー PCG-ABC1234 (ソニーのバイオではわかりません.型番を)

困っていること,したいことは何ですか?
Windows Vista の16bit版というのは存在しません.

なぜそのような質問が出たのか疑問です.本当にしたいこと,困っていることを
隠さずに全部,正確に書いて下さい.
    • good
    • 0

今のCPUは、32ビット/64ビットで動くCPUだし、


16ビット命令は使用できません。だから16ビットOSはないんです。


たしかに、MS-DOSでは16ビットでした。
8086CPU~80286CPUの時代

80386CPUから、32ビットに移行しました。
windowsはこの32ビットCPUから始まりました。
以降80486 pentiam

以降に64ビットCPUの時代になりました。
    • good
    • 0

>16bitに下げることってできますか



下げるのではなく互換モードで16bitアプリケーションを動かしてみるのは?(アプリケーションに16bitカーネルと32bitカーネルで作ったものがあるため、互換モードでも動かせないものもあります)

(1)アプリケーションの EXE またはアイコン右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ「XP (SP2)」「XP(SP3)」を選択(XP互換モードでも一部の32Bitアプリや16bitアプリを動かせない場合もあり)

某ソフトの例
Vista以降16ビットコードを含むアプリケーションは実行出来なくなっていますが、Illustrator8.0はインストーラーのみが16ビットアプリで、本体は32ビット。
旧マシン又はVirtual PC上にインストールしたIllustrator8.0のフォルダと、Windows Systemフォルダ内の一部DLLファイルをコピーするだけで、Illustrator8.0は使えるようになりました(抜粋)
作動させるまでの手順(省略)
「Windows 7/Vistaのx64でIllustrator8.0を使う方法」http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/x64_illu …
(2)上記準用すれば16bitアプリケーションを32bitOSで動作可能になるかも。


ビデオドライバの例
Vista32bit版はドライバをインストールすれば16bitアプリケーションが使える場合
Vista で、一部の 16 ビット DOS ベースのプログラムが全画面表示モードで実行されない場合、ドライバで、一部の DOS ビデオ モードの実行がサポートされていないために発生。
Vista デバイス ドライバは、XP バージョンのビデオ ドライバをインストールすることによって回避できることがあります。
参考URL


Vista対応ソフト(64bitでは16bitソフトを動かせません)
http://windowsvista.ms/index.php?soft

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/926657/ja
    • good
    • 0

:>自分のPCはVistaでシステムは32bitなのですがこれを16bitに下げることってできますか?


言葉どおりの意味では「No」ですが、「16bitのプログラムが動作の可否」であれば、
条件付きですが動作するものもあります。
「マイクロソフト・サポート・オンライン」
http://support.microsoft.com/kb/926657/ja

 なお、次の回答はWindowsの歴史をご存じないということです。
:>>windowsはこの32ビットCPUから始まりました。
最初のWindows ver.1.0からWindows 98SEまでは、MS-DOSから離れることが出来ずに16/32bit混在でした。
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2008/03/wind …


 
    • good
    • 0

VirtualPC2004 をダウンロードしてそこにMS-DOS6.2かWindows3.1をインストールしてください。


「MS-DOSとWindows3.1を無料で使いたい」という話なら無理です。
PC用の無料のOSなどLinux以外にはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!