プロが教えるわが家の防犯対策術!

他社乗り換えで名義が変わる場合

今SoftBankを持っていて、DoCoMoに変える予定です。
番号そのままにしたいのですが、SoftBankは母親名義になっています。
DoCoMoでは私の名前で契約したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?名義変更とか必要でしょうか?
母とは離れて住んでいるので、あまりにも手続きが面倒なら新規にしますが…
手早く出来る方法があればお願いします。

A 回答 (2件)

>DoCoMoでは私の名前で契約したいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?名義変更とか必要でしょうか?


→どこかで名義変更手続きは必要です。

通常は、
 1.Softbankで名義変更(御母堂様→御質問者様)
 2.MNPでSoftbank→docomoへ移転
とします。

但し、下記サイトにあるように、MNPと同時に名義変更できる場合も
あるようです。
 参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/condition.h …
 (上記「移転先事業者での加入名義」参照)
この場合docomo側で契約の際には御母堂様の委任状が必要になります。
検索してみると
 Softbank→docomoのMNPと同時名義変更
の例があるので、一応、docomoで確認されることをお勧めします。

尚、通常の場合は下記手順になると思います。
Softbankで名義変更
 参考:http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …
その後、MNPでSoftbanからdocomoに移ることになります。
 Softbank側
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/transfer.html
 docomo側
  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/mnp …
    • good
    • 2

MNPを利用しての契約は 正規ショップでも 量販店等の携帯ショップでも手続き可能ですが、


名義変更になると 正規ショップでの手続きとなります。
名義変更を後回しにすると、ソフトバンクでのMNPの転出手続き時と、ドコモでの転入契約時、
ドコモでの名義変更時に契約者の同行が基本で、委任状で対応できる手続きは限られてくると思われ
更に、委任状でOKだとしてもすべての手続きで委任状が必要になりますので
先にソフトバンクで名義変更を行うのが正解だと思います。
名義変更に必要な書類等については、手続き予定のショップにおいて
事前に確認したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!