検索サイトやヤフオクでの単語による検索について
こんにちは、質問させていただきます。
IE8、XPSP3の環境でインターネットしています。2009年の秋にIE8を入れました。
それ以来、検索サイト等で文字を打ち込もうとすると、途中で「予測項目例」がズララとでます。
これは仕様でしょうか。逆に、ヤフオクをよく使うのですが、物の名前を検索しようとすると、IE8を入れる以前は途中まで入力しようとすると、「既に検索した単語」が出てたのですが、今や出る日と出ない日が
あります。これは普通のことなのでしょうか。助言願います・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索サイト色々ありますが、Googleなら「検索キーワードの候補」、Yahooなら「キーワード入力補助」(ヤフオクだと「関連検索ワード」)など、検索設定でこの項目があるものはそちらで設定できます。



ただYahooの場合は、ややこしいです。
トップページとトップページから検索して出てきたページとhttp://search.yahoo.co.jp/と、あとヤフオクもですが設定がみな異なっています。

・トップページは、検索ボックスの左下に▼があるので、そこをクリックするとON,OFFの設定が出てきます。
http://search.yahoo.co.jp/ は、すでに設定が表示されています。(ここでの設定はトップページのON,OFFとは連動していません)
・検索して出てきた結果のページでは、検索設定で「入力補助」を利用するにしても入力補助は出てきません。
・ヤフオクは上記の設定のどれにも当てはまらず、ヤフオク独自の設定がありますがこれには「関連検索ワード」のON,OFFの設定はありません。
現状では、「関連検索ワード」をオフにすることはできません。

>「既に検索した単語」が出てたのですが、今や出る日と出ない日が

オートコンプリートのことですが、入力補助の設定がオンになっているとオートコンプリートが働きません。
ヤフオクではオフにできないため、IEでオートコンプリートの設定が有効になっていても表示させません。

オートコンプリートを生かして欲しいとの声もあり、Yahoo側でもこの不具合というか仕様というか症状を認識してますが、まだ対応してもらえてないようですね。

各検索サイトにて、オートコンプリートが有効にならない場合は、入力補助等の設定が変更できないか見てみてください。
尚、オートコンプリートの設定はIE8なら、インターネットオプションを開き「コンテンツ」タブのオートコンプリートの「設定」ボタンから確認できます。
検索サイトの履歴は「フォーム」です。

ちなみに「2009年の秋にIE8を入れました」とのことですが、ヤフオクの関連検索キーワード機能がついたのがまさに2009年の9月です。
IE8だからではなく、Yahoo側の変更のせいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yahoo側の変更のせいだったのですね。
原因がわかったので安心しました。

お礼日時:2010/06/28 16:41

Yahooでしたらキーワード入力補助機能があります。


キーワードを何も入れずに検索ボタンを押すと、オンオフを選択できます。
これはIE6やFirefoxでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識になりました。あちりがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE8の操作について、リンクのある単語を押すと、通常は、左クリックだと

IE8の操作について、リンクのある単語を押すと、通常は、左クリックだとタブそのままでリンクページに移行、ホイールクリックで別タブで開く、となりますが、たまに、左クリックで新規のIEが立ち上がります。例えば、このページの上部の広告は別ウィンドウが開くと思います。

これは、押す前に何かわかるものなのでしょうか?また、そのようにならないようにし、上記のような左クリック、ホイールクリックの操作をすべてのリンクに対応するようにできますか?

Aベストアンサー

予めは、なかなか判らないと思います。

OK-Waveの広告リンクに中には、ポップアップで開くものがあるのではないかと思います。この場合は、左クリックで別ウィンドウになるようです。

インターネットオプションの全般にあるタブの設定で、「ポップアップの発生時」で常に新しいタブでポップアップを開くようにしたら、左クリックでも新規タブに開きます。

新しいタブに、広告リンク、ただのリンクでもすべてのリンクをタブに開くには、ホイールクリックで開きますから、これに慣れればよいと思います。

タブが多くなっても、タブを消すのは、消したいタブのホイールクリックや、タブ上の右クリックで「他のタブを消す」メニューがあります。

他では、各リンクの右クリックから、ウィンドウにするのか、タブにするのか選択して開く方法もあります。

QIE6を使ってます。IE6を残したままIE8をインスコできますか?

乗り換えてから気に入らなかったり、使い勝手が悪くなると困るので
アップデートしないままIE6を使っていました。

IE8に興味があるのですが、IE6を残したままIE8をインストールできますか?
また付随した質問をしたいのですが、IE8はタブを無効化して
多重起動はできるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IE6とIE8は排他であり共存する事は出来ません。

>IE8はタブを無効化して多重起動はできるんでしょうか?

新しいウィンドウを開くか新しいタブを開くか選べます。

いつも新しいウィンドウを開けば、沢山のIE8が多重に起動する事になります。

なお、IE6は「セキュリティが穴だらけ」なので、単にIE8にアップデートするよりは「巣食っているウィルスを全部消す為に、OSごとクリアインストールし直してからIE8を入れ直す」方が安全です。

その場合、もちろん「全部消えるので、必要な物をバックアップ」が必要ですが。

QIe8で過去の検索語を削除するには

Ie8ですが、GoogleやYahoo!の検索語を入力する欄に検索語を入力すると、その検索語と類似の語がその欄の下にプルダウンメニューで自動的に表示されます。かなり古い過去からの語がたくさん残っているようで、プルダウンメニューにたくさん表示されすぎて選択するのに時間がかかるのでほとんど役に立たないしいちいち表示されるとうるさいこともあるので削除してすっきりしたいのですが、どうすれば削除できるでしょうか。

検索語を入力する欄の下端に ON-OFFボタンがあって OFF にすると表示されなくなるのは分かるのですが、語そのものを削除するにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こちらの方法で駄目ですか
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003076

QIE7,IE8アクセス済みのリンクが紫色にならない。デフォルトですか?

IETesterを使用して作成したサイトの表示確認をしています。
http://www.my-debugbar.com/wiki/IETester/HomePage

IE7,IE8で作成したサイトの表示確認をしていると、既にアクセス済みのリンクが紫色にならず未アクセスの青色状態のままです。IE5.5及びIE6の場合、同じリンクでも、アクセス済みのものは紫色になっているのに。

これは、作成したサイト側のバグですか?それともIE7,IE8は、デフォルト状態では、アクセス済みのリンクでも紫色にならず青色状態のままの設定なのでしょうか?

作成したサイト側のバグの場合:
改善策を教えて下さい。

IE7,IE8の設定の場合:
アクセス済みのリンクの色を変更する設定を教えて下さい。

参考サイト等ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>サイト側の問題ということはないですか?

今回の現象はブラウザ側の問題です。原因がブラウザにあるかOSなどにあるのかは別としても、サイト側は関係ないですね。

QIEでリンクを表示しようとするとウィンドウが小さい

題記の件、なぜでしょうか?
リンクをクリックし新しいウィンドウで開かれるときに以前はフルサイズのウィンドウで開かれていましたが急に小さいウィンドウで開かれるようになりました。
原因と解消法を教えてください。

Aベストアンサー

マウスで画面の四箇所を大きく広げてCtrlキーを押しながら終了してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報