検索サイトやヤフオクでの単語による検索について
こんにちは、質問させていただきます。
IE8、XPSP3の環境でインターネットしています。2009年の秋にIE8を入れました。
それ以来、検索サイト等で文字を打ち込もうとすると、途中で「予測項目例」がズララとでます。
これは仕様でしょうか。逆に、ヤフオクをよく使うのですが、物の名前を検索しようとすると、IE8を入れる以前は途中まで入力しようとすると、「既に検索した単語」が出てたのですが、今や出る日と出ない日が
あります。これは普通のことなのでしょうか。助言願います・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索サイト色々ありますが、Googleなら「検索キーワードの候補」、Yahooなら「キーワード入力補助」(ヤフオクだと「関連検索ワード」)など、検索設定でこの項目があるものはそちらで設定できます。



ただYahooの場合は、ややこしいです。
トップページとトップページから検索して出てきたページとhttp://search.yahoo.co.jp/と、あとヤフオクもですが設定がみな異なっています。

・トップページは、検索ボックスの左下に▼があるので、そこをクリックするとON,OFFの設定が出てきます。
http://search.yahoo.co.jp/ は、すでに設定が表示されています。(ここでの設定はトップページのON,OFFとは連動していません)
・検索して出てきた結果のページでは、検索設定で「入力補助」を利用するにしても入力補助は出てきません。
・ヤフオクは上記の設定のどれにも当てはまらず、ヤフオク独自の設定がありますがこれには「関連検索ワード」のON,OFFの設定はありません。
現状では、「関連検索ワード」をオフにすることはできません。

>「既に検索した単語」が出てたのですが、今や出る日と出ない日が

オートコンプリートのことですが、入力補助の設定がオンになっているとオートコンプリートが働きません。
ヤフオクではオフにできないため、IEでオートコンプリートの設定が有効になっていても表示させません。

オートコンプリートを生かして欲しいとの声もあり、Yahoo側でもこの不具合というか仕様というか症状を認識してますが、まだ対応してもらえてないようですね。

各検索サイトにて、オートコンプリートが有効にならない場合は、入力補助等の設定が変更できないか見てみてください。
尚、オートコンプリートの設定はIE8なら、インターネットオプションを開き「コンテンツ」タブのオートコンプリートの「設定」ボタンから確認できます。
検索サイトの履歴は「フォーム」です。

ちなみに「2009年の秋にIE8を入れました」とのことですが、ヤフオクの関連検索キーワード機能がついたのがまさに2009年の9月です。
IE8だからではなく、Yahoo側の変更のせいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yahoo側の変更のせいだったのですね。
原因がわかったので安心しました。

お礼日時:2010/06/28 16:41

Yahooでしたらキーワード入力補助機能があります。


キーワードを何も入れずに検索ボタンを押すと、オンオフを選択できます。
これはIE6やFirefoxでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識になりました。あちりがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング