プロが教えるわが家の防犯対策術!

teraterm上でsqlplusにログインし、ヒストリ機能を利用する方法を教えてください。

業務でsqlplusを利用してDBを管理する際に、Teratermを利用しています。

その時、以前のsqlplusコマンドを利用するために、ヒストリ機能を使いたいのですが、
↑矢印コマンドを押すと^[[Aと表示され、ヒストリ機能が使用できません。

この事象を回避し、ヒストリ機能を利用することは可能でしょうか。

実施環境は下記のとおりです。

【DBサーバ】
OS:RHEL5
SHELL:bash
文字コード:Japanese_Japan.UTF8

【接続クライアントPC】
OS:WindowsXP SP3
TeratermVersion:4.65
Teratem文字コード:UTF-8

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

IBMKEYB.CNFを編集するか、Ctrl+N/Pでもいけそうな気もします。



http://ttssh2.sourceforge.jp/manual/ja/setup/key …

ちなみに最新バージョンを使っていないようなので、

http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

から最新版を入れておいたほうがいいかと。

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/
    • good
    • 1

teratermでは確かにできませんが、Windowsに標準装備されているコマンドプロンプト


(スタート→ファイル名を指定して実行→cmdと入力→OK
で表示される黒いターミナルウィンドウ)
であればコマンドプロンプト自体にヒストリ機能がありますので
OSプロンプト時であってもSQL*Plusプロンプト時であっても
ヒストリ機能が使えるかと思います。

↑矢印キーだけでなく、F7を押せば過去のコマンド一覧が選択実行できるように
なってたりもします。

コピペがデフォルトだとめんどくさいのですが
ウィンドウの青いバーのところで右クリック
→プロパティ→オプション→編集オプション→簡易編集モードにチェック
→OK→同じタイトルのウィンドウに適用する
としておくと
1.ダブルクリックで単語単位で範囲指定
2.Enterで範囲指定した文字をクリップボードに格納
3.右クリックでクリップボードの内容を貼り付け
とできるのでそれなりにTeratarmライクに使えます。

まぁssh接続とかになってくると対応不可能ですが...
telnetなのであれば是非お試しあれ。
    • good
    • 2

rlwrap (+readline) で出来るやも知れません。



http://www.shift-the-oracle.com/sqlplus/tutorial …
    • good
    • 0

ヒストリ機能はbashの機能なのでsqlplusではヒストリは使えません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す