アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚者の片想いについてみなさんどう思いますか?
私は家庭もそれなりにうまくいっていて、
かわいい子どももいて幸せな家庭生活を送っています。
しかし半年前に突然一目ぼれをしてしまいました。
朝の通勤時に見かけるだけで幸せで、特に声をかけたりしたこともないので
名前も年齢もわからない相手なのです。

ですが、出会った瞬間「運命の相手」だと感じ、
初対面なのに嬉しさと懐かしさを感じました。
(自分で言うのもおこがましいですが勘は鋭いので自信を持って言えます。)

それから半年間、毎日ひと目見るだけで幸せで満足だったのですが
最近彼が職場を変わったのか、たまにしか見かけなくなり「寂しい」と感じ始めました。

わたしには円満な家庭があるので離婚や、片想いの彼と不倫なんて
考えられないのですが、どうしても一日中その人の事が気になって
ご飯も喉を通りません。胸が苦しくて張り裂けそうです。
どうして恋をしてしまったんだろう?? 自分でもよくわかりません。
こんな経験がある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

結婚する前は誰でもこれから恋はしないだろうという思い、また、そういう誓いを立てて結婚するのですがそういう風に決めつけることは出来ないんですね。



恋というところまで行ってなくてもひとは誰でも素敵な異性を見たらときめくものなんです。

質問者さまは今、恋にはまってしまわれたのです。懐かしさというのは無意識に何か直感で何か彼との共通点を感じられたのだと思います。一生、灰になるまで女性は男性を男性は女性を恋い慕う面があります。
それは自然なことで仕方のないことなんですね。ですから罪の意識は持たれなくて良いと思います。

質問者さまは本がお好きですか。私は読書が趣味なのですが特に私より少し下の世代の方で江国香織さんの小説がとても好きなのです。最近、書かれた本に(真昼なのに昏い部屋)というのがあり大変、興味深く読みました。
これは不倫の愛が描かれています。何不自由のない結婚生活を送っていた女性が近くに住むうんと年上のアメリカ人の男性と恋をするおはなしです。他の女流作家が指摘された通り、ひとというよりは恋が主人公になった話です。江国さんと言う方は生きることの悲しさや痛みや儚さを書かしたら随一だと私は思っているのですが、今回はその恋が最後にはどうなったか不倫が成就した後その恋はどうなるかが見事に描かれています。

無意識の中で成就しないから余計にお気持ちが燃えるのだということを認識なさってください。
今、質問者さまは恋にとらえられていますがその状態の中にいるのはお辛くても甘美な思いを得ておられるのだろうと思います。そのままの状態で暫く耐えて頂く他はありません。
そして良く知らない人だからこそ惹かれるのだという事実をゆっくり噛み締めてみてください。

成就したら確実にその恋は無残にも壊れるでしょう。
だから今の片思いのまま想って想って想い尽くしてやがてご自分の心の中で風化するのを待つしかないと思います。
    • good
    • 5

同じく既婚者(男)です。



性別こそ違えど、貴方とかなり似た状況にありますのでお気持ちはよく
理解出来ます。

私も現状の家庭に特に不満も無く、ささやかな幸せを感じているにも
関わらず、素性も良く分からない女性に引かれる自分がいます。

普通に考えれば、接点も無い相手とコンタクトを取るには自分の方から
アクションを起こすことしか有りえませんが、自分の今の立ち位置に
おいて出来るはずもありません。
また、相手が自分をどう認識しているかさえ分からない現状では、この
ままの状態が続くだけなので、正直、気持ちのモヤモヤが取れずかなり
辛いのも事実ですね。
それならば相手に合わないように、自分の行動を変えればいいのでしょう
がなかなかそれも積極的には出来ません。

では、自分はどうしようと思っているかというと、とにかく辛いとは思う
けども、今の状況をやり過ごすことだと思っています。
人の心なんて時間が経てば変わることもありますので。

もし本当に縁がある方であれば、どこかでまた会うようになるかも。

ただ、もし万が一、何かのきっかけで接点が出来たとしたら、おそらく
私にとってはもっと辛い状況に陥りそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takatakasansanさん、今わたしと同じ状況に陥っていらっしゃるのですね。
たとえば家庭が修復不可能な状態で子どももいなければ、
きちんと離婚したのちに、迷わず相手の方へ想いを伝えるでしょうね。

もし何かの縁で幾度も出会いを繰り返し、お互いどうしても一緒になりたいと
思ったとしたら… 

そのときは一緒になれる時が来るのを待つしかないですよね。
子どもが成人し家庭を持ち、まわりの理解が得られるようになってから。
たとえそれが50、60代になってもお互いの気持ちが本物なら
神様がきっと一緒になる機会を与えてくれると信じたいです。

お礼日時:2010/07/01 19:31

>ですが、出会った瞬間「運命の相手」だと感じ、


>初対面なのに嬉しさと懐かしさを感じました。
>(自分で言うのもおこがましいですが勘は鋭いので自信を持って言えます。)

見知らぬ異性にこう断言される怖さを、女性である貴方が理解していないはずはないと思うのですが。

もちろん恋心自体を否定するつもりはありません。
旦那さんもそうかもしれませんが、既婚でも恋心を持つ事を辞めることはできないでしょうね。
ですが、そこから先は理性で辞める事は可能です。

時間が経てばそれなりに忘れていくでしょう。
    • good
    • 3

既婚者男です。



結ばれる運命もあれば結ばれない運命もあります。

ご質問者様は後者の相手に会っただけです。

結婚し、子供まで授かる事の出来る相手はそうは居ないです。

既婚者で恋をすることは悪くないですが、今幸せだからそういう感情が芽生えたと事を忘れないで下さいね?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>既婚者の片想いについてみなさんどう思いますか?



いいか悪いかですか。

でしたら、悪くありません。

「アイドルの○○が好き。」というのと
同じだと思います。

>どうして恋をしてしまったんだろう?? 

deisel12さんが運命を感じたからじゃないでしょうか。


私は一度も結婚の経験がないので
deisel12さんとは状況が違いますが
片思いの経験はございます。

片思いは恋愛と違い相手と気持ちが通じ合っていない分、
あれこれと、いろんなことを考えてしまいがちになりますよね。
(それが片思いの楽しいところですが)

>わたしには円満な家庭があるので離婚や、片想いの彼と不倫なんて
考えられないのですが、

とのことですし、

>出会った瞬間「運命の相手」だと感じ、
初対面なのに嬉しさと懐かしさを感じました。
(自分で言うのもおこがましいですが勘は鋭いので自信を持って言えます。)

「運命の相手」ということに
かなりの確信をお持ちみたいですので
運命の相手であれば、形はどうあれ
また出会う機会があるのではないでしょうか。
(例えば、片思いされている方がよく行く銀行で勤務していた・・・など)

>どうしても一日中その人の事が気になって
ご飯も喉を通りません。胸が苦しくて張り裂けそうです。

体調が心配ですが
ここは上のように運命の相手であるなら
今後のことも運命に任せてみて
のんびりと過ごされてはどうでしょうか。

これから暑くなりますし
ご飯がのどを通らないようでしたら
夏バテになってしまいますよ。

気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、こちらが一方的に運命を感じては
相手の方に失礼ですね。出会う時期が遅かったのは否めません。
本当に運命の相手なら、どこへ行こうと何年先になろうと
いつか再会して結ばれることもあるかもしれませんね。
(たとえば夫婦がうまくいかなくなって、私が独身になっていたら。。。)

今ももちろん苦しいですが、これより進展を望んでも
余計に苦しくなるのはわかっているので、
淡い片想いとして胸の中にしまっておこうと思います。

せめてお友達になれたらと思ったりしていたのですが、
恋愛感情がある以上、どこかで道を踏み外しそうなので、
みなさんのご意見で歯止めをかけていただき助かりました。

引き続きほかの方からも参考にご意見頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2010/06/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!