dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クロネコヤマト 契約社員 大学生
未成年の大学生です
現在仕分けのアルバイトをしていますが、契約社員に誘われました。
それには居住所の住民票が必要との事なのですが、
私は祖母の家に居候の身のため,住民票は実家の住所のままです。
住民票のところから通勤していることになるらしく、
住所を移すように言われたのですが、
親が未成年のうちは住民票の移動を認めないといっています。
住民票以外で使える資料はありますか?
※免許はもってません。

A 回答 (2件)

恐らく住民票でないと無理だと思いますが、それぞれの会社の決まりですから、ここで聞くよりも職場で直接聞いた方が適切かつ早いですよ。

参考までに補足すると、法律上、住民票は実際に住んでいる住所におかなければならないことになっています(住民基本台帳法22・23条)。
下宿の大学生をはじめ、実家におきっぱなしの人とか実際に多いのは事実ですが、厳密に言えば違法行為です。(場合によっては5万円以下の過料に処せられることもありますので、極端なことを言っているわけではありません。)
なぜ親御さんが住民票の移動を認めないと言っているのか分かりませんが、本来は「移すべき」であることを一応念頭に置いておいてください。
    • 0

会社に住民票を移すように言われたのなら住民票以外には無理です。

できないのならアルバイトのまま頑張りましょう。
    • 0