プロが教えるわが家の防犯対策術!

Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能?

デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。
そこで、いくつか質問があります。

1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?
 自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで
 Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、
 PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを躊躇っています。
 移行できるならいいのですが…。
 webアルバムに非公開でアップロードするという手もあると思いますが、
 質問を見ていると、「非公開にしたのに知らない人にお気に入り登録された」とか、
 「非公開にしたのに閲覧数が上がっている」とかいう人がいるので、
 セキュリティ面でちょっと心配です。

2.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?
 例えば旅の写真を共有するためにwebアルバムにアップロードするとして、
 個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。
 そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、
 私も共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。

この2つができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。
長々申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、

> 新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?

そうです。
ちょこっと試してみましたが、「予備のドライブの使用(No.1でお示ししたもの)」と「バックアップ CD または DVD(お礼欄に示されたもの)」とでは、単にバックアップ先の媒体が、「予備のドライブ」であるか、「CDまたはDVD」であるか、の違いだけのようです。

ただし、バックアップ媒体にCDやDVDを使う場合は、(媒体の特殊性から)以下のようにちょっと面倒な制約を受けます。

・容量に注意のこと。
(特にCDは容量が少ないです。容量不足の場合どのような処理になるのかは、未確認です。)

・追記はできず、1回のバックアップ毎に新しいメディアを必要とする。
(バックアップを実行する度にメディアの枚数が増え、その管理が面倒になるでしょう。メディアを1枚失ったら、その分のデータが失われます。)
(しかもバックアップ動作が「差分バックアップ」、つまり前回バックアップした分はバックアップしない、という点が話をややこしくします。)

上記2点を考えると、PC引越しの直前に、大容量のDVDメディアを使って、バックアップを1回こっきりで終わらせてしまう、のが最も無難だろうと思います。
(「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方をするなら、CDやDVDを媒体に用いるのは、現実的ではないでしょう。)

一方で、「予備のドライブの使用」の場合は、比較的容量に余裕があり、また追記も可能であることから、バックアップを複数回に分けることも問題ありません。
「大事な写真を追加した都度、バックアップを取る」という使い方には、「予備のドライブの使用」の方が適していると思われます。
なおNo.1では「例えば外付けHDD」と表記しましたが、「予備のドライブ」は必ずしもHDDに限るものではなく、バックアップ先がUSBメモリであってもSDカードであっても同じことです。

CD/DVD特有の面倒な制約を受けないことから、(HDDがないなら)USBメモリを「予備のドライブ」としてバックアップを取ることをお勧めします。

……ところで、ご質問の2問目について回答が得られていないようですね。
この質問が「下の方に埋もれて」回答者の目に触れないのかもしれません。
一旦この質問を締め切ってから、2問目のみについて別途、「ソフトウェア > フリーウェア」あたりのカテゴリで質問するのが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございました!

なるほど、「予備のドライブ」というのはUSBメモリやSDカードでもいいわけですね!
外付けHDDというのはよく聞くけど、未知の世界なのでなかなか手が出せないな、と思うのですが、
USBメモリやSDカードなら身近で嬉しいです。笑

しかも、写真を追加した都度バックアップが取れるのは、とては安全で便利ですね!

これで安心して、自分のPC内だけで写真の整理を始めようと思います。
重ね重ね、ありがとうございました!

質問の2問目については、アドバイスいただいた通り、もう一度質問してみます!

ご質問の1番、別PCに移行可能か?という部分のみ、回答します。

(私は画像を一切アップロードせずに、ローカルのみで使っているため、2番のご質問には回答できません。ごめんなさい。)

データを別PCに移行することは可能です。
つい先日、(別PCでなく同一PC内ですが)Windowsの再インストールを行い、その際に以前の環境で使っていたPicasaの情報を引き継げるか、実験してみたところです。
で、非常に面倒な手間をかけた結果、新しい環境で、以前に付けたタグや、人物の名前の情報、アルバム編成などが完全に再現されることを確認できましたので、これを元に回答しようかと思ったのですが……。

……が、先程改めてヘルプを読み返してみると、とても簡単な方法が用意されていることに気づいて、ちょっとヘコんでしまいました。
・画像のバックアップ: 予備のドライブの使用
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?h …

こちらの方法は、まだ私は動作確認を行っていません。
が、文中には「写真、編集内容、アルバム構成をバックアップすることができます。」とありますので、おそらくご質問の趣旨に適うものであろうと思われます。

ここで「予備のドライブ」と書かれてあるのは、例えば外付けHDDのような機器を指しています。
(「CDやDVDを使う」や「ウェブアルバムを使う」以外の選択肢として、取り得る方法だということですね。)
Picasaの情報と共に、大量の写真・画像を丸ごと別のPCへ移行するには、最適の方法だろうと思われます。

私も今しがた、この方法でバックアップを取ってみましたが、別PCへの移行までは試せていません。本当にこれで問題ないかどうかは未確認ですので、ご了承ください。

※ただし、私の環境ではバックアップ時に一部不具合が出ています。
※「ツール→試験運用→タグをアルバムとして表示」の機能を使っているのですが、バックアップの対象にこのアルバムを含めると、動作しません(これらを対象外とすればOKですが……)。
※もしも、「タグをアルバムとして表示」機能(現時点では正式な機能ではないのでしょう)を使っているなら、ご注意ください。
※冒頭で述べた「面倒くさい方法」なら、こちらもバックアップできたのですが(お勧めしません)……。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
詳しく説明してくださってありがとうございました!

私は外付けHDDは持っていないので、
リンクしてくださったヘルプページからリンクがあった、
“CDやDVDにバックアップ”なら、簡単に違うPCにデータを移すことができそうですね!
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?a …

これによると、例えば今のPCにCDを入れてこの通りにバックアップして、
新しいPCを買ったらそのCDを入れれば移すことができるということですよね?
(私の理解力が不安なので確認させてください^^;)

苦労して実験されたとのこと、お疲れ様でした(>_<)
でもそのおかげでお返事いただけて助かりました。
ありがとうございました!