アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南武線のラッシュについて教えて下さい。来月1歳の娘と二人で飛行機に乗る為、7時半に川崎着の電車に乗ります。 この時間の川崎方面の南武線はどのくらい混んでいるかアドバイス頂けないでしょうか?娘と荷物を運ぶためにベビーカーで行きたいのですが、7時の電車があまり混んでいるようならば、他の方の迷惑に成るため、また、娘も人ごみに驚いてしまうと思うので、空いている時間に移動したいと思っています。

A 回答 (3件)

ちょっと古いデータですが、2007年の各路線混雑率のデータが乗ってるサイトがあります。

「全国混雑率一覧」
これによると南武線は「武蔵中原→武蔵小杉間」において「最悪189%」時刻は「7:30~8:30」とのことです。
http://station.next-group.jp/congestion_ranking. …
一般に混雑率は
■100%…… 乗客全員が座席に座るか、つり革につかまっている状況。
■150%…… 肩が触れ合う程度で、新聞が楽に読める。
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める。
■200%…… 体が触れ合い、相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
と言われますので、180%でも新聞程度は読める混雑です。しかも「7時半には川崎着」なら、混雑が始まる前に下車してしまうでしょう。
混雑が武蔵小杉までなのは、おそらく通勤客の多くが東横線に乗り換えて渋谷・横浜方面に向かうためと思われます。であれば、武蔵小杉~川崎はなおのことすいているでしょう。
むしろ、その後川崎→蒲田→羽田 というルートなら京急線で混み合うかも知れません。他のルートを通るならよけいなお世話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。
蒲田→羽田を予定しておりました。
そしてここの混雑についてすっかり抜けていましたので、ご指摘に大変感謝しています。当日、京急を目の前にして途方にくれるところでした。
質問して良かったです。

京急空港線沿線の者です。

南武線の混雑もご心配ですが、皆さんもご指摘の通り、朝の京急は混みます。
空港線(京急蒲田⇒羽田空港)は、通勤の方で、朝7時半以降はかなり混雑し
ています。特に、最前部と最後部の車両は混雑がひどいですよ。

空港線をご利用の予定でしたら、朝7時台の早い時間でしたら、比較的空いて
いますよ。

お気を付けてお出かけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
京急の混雑について失念していましたので、南武線だけで考えていたら、当日、焦ってしまうところでした。良い情報をありがとうございました。

No1さんのご回答の通りですね。

7時を過ぎると顕著に混み始め、ピークは7時半~8時半です。
これは、南武線に限らず概ねの公共交通機関に言える事です。
また、No1さんの危惧の通り、その後羽田空港まで京急を使うと、京急川崎ー蒲田間での混雑が予想されます。
南武線の混雑は、混んでいると言ってもたいした事はありません。それより、横浜方面から東京方面へ向かう電車の混雑は南武線の比ではありません。川崎駅から羽田空港直通のバスがありますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
京急の事を考えていなかったので、とても参考に成りました。

空港バスが有るのも知りませんでした。
検索したところ駅から直ぐに乗換られ、とても便利な事を知りました。
ただ40~50分乗るようで、娘が耐えられるか・・・このバスの混み具合をさいど質問してみようと思います。ありがとうございました。