アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔アーケードで遊んだSTGが思い出せません。

昔駄菓子屋に置いてあった筐体で遊んだSTGなのですが、
何度もやった割に名前が全く思い出せません。
10年程昔のゲームだったと記憶しているのですが、気になって仕方ありません

覚えているのは横スクロールだった事
溜め撃ちのシステムがあった事と、その溜め撃ちがボタンで切り替えられるシステムだった事
(極太ビーム→小さい弾を広範囲に連射、のような)
ゲーム開始時に機体を選べて、戦闘機ごとにパイロットのキャラが居た事
どんなキャラが居たのかは全く思い出せないです
溜め撃ちの種類が全機体ごとに分かれていて
極太のビームを撃つ機体や
着弾と共に(曖昧です)一定時間その場で爆発が留まる弾を撃つ機体
接近戦用の機体があったような記憶があります

あと、これはかなり曖昧なのですが、
初心者救済用だと思われるのですが
最初からある程度パワーアップアイテムが取られた状態で
変わりにゲーム中でパワーアップが出来ない機体があった気がします

あとR-TYPEの機体に非常に似た機体もあったと思います
今思えば本当にR戦闘機であったような気さえするぐらい似ていました。

何度調べても全く引っかからず困っています。
彩京の名前があったような気がしますが、これもかなり曖昧です。
あの当時は全くSTGというか、ゲームメーカーに詳しくなかったので・・・

この程度の情報で申し訳ありません。
知っている方がいらっしゃったら、宜しくお願いします
もし移植等されていたら、そちらの情報もお願いします

A 回答 (1件)

私の知る限り、彩京の横スクロールSTGで自機が戦闘機という作品は存在しませんので、お探しのゲームは恐らく彩京のゲームではありませんね。



R-TYPEに似ていて、複数の機体が選べる横スクロールSTGというと、ネオジオの「ブレイジングスター」ではないでしょうか?
R戦闘機に似た機体というのも、隠し機体として登場する、前作「パルスター」の自機のことだと思われます。
それにしても「パルスター」は本当にR-TYPEそっくりな作品でした。

参考URL:http://blazingstar.yukihotaru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれです。本当に有り難うございます
長年引っかかっていたものが取れました

お礼日時:2010/07/01 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!