海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

24歳・・・もうすぐ25歳になります。人生に夢も希望ももてなくて困ってます。
彼氏はいますが結婚もまだ先になりそうですし、高校も通信制の高校でただコンビニでバイトをして過ごしただけ、最近までは美容師になりたいとかネイリストになりたいとか東京に上京したい!とか言ってましたがやっぱりそれの難しさに気付いてなにもできずにいます。
彼氏に依存してしまい精神病になるほど落ち込みを覚え、今は落ち着いてますがまたその落ち込みがくるんじゃないかと怖い毎日を送ってます。

彼氏に依存しないように4月からスナックで働きはじめましたが男の人が苦手な私にには向かずに今もやめようか悩んでいます。

スナックで働きはじめたのは綺麗になりたい、自分を磨きたい!お金をためて資格をとりにいこう!人から必要とされれば自分に自信がつくかと思いましたが働き始めてお客さんも何人かきてくれるようになりましたが、結局は下心だし、お客さんがきてくれてもまったく喜びを感じませんでした。
喜びもない中仕事するのはお客さんにも失礼かと思いますし、心底嫌いな仕事を続けていくのは精神的に無理かと思います。

質問したい内容なのですが、スナックをやめるべきかききたいのと、25歳以上からでも資格をとってこんなこと新しく始めて仕事にしてるよって方がいましたら教えてください。
説教だけとかはいらないです・・・人生に前をむきたいので特に新しいことはじめて仕事ついたよって意見がききたいです。

我が儘な質問ですがここまで読んで頂き有難う御座います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは

前向きに考えているし、気持ちが綺麗な方ですねー。
気持ちいい方は好きですよ。

東京にいると人と接する機会・時間は多いですけど、
それと比例して心が接する機会・時間が多いとは言えませんし、
周りに気を遣いすぎて疲れちゃいますからね。

そんな私は7年勤務した仕事を辞めて、
まったく畑違いの仕事、まったく環境が分からない土地へ移ります。
勿論、夢を達成する為のステップアップです。
ただ、次の仕事はやりたかった仕事という訳ではありません。
「遣り甲斐のある仕事<生き甲斐のある生き方」という考えを持ってますので
仕事は夢を達成する為の手段に過ぎないと思ってますね。
私の話じゃ参考にならないですね・・・(苦笑)

さて、質問に対するアドバイスですが、

何事もその環境を楽しむか楽しまないかじゃないかなぁと思いますので、
スナックの仕事が嫌だというのであれば無理に続ける必要はないと思います。

仕事を始めたキッカケ、すなわち目標ですが、
綺麗になりたい、自分を磨きたい、お金を貯めるという目的は
達成されてますか?達成できそうですか?
達成できそうにないし仕事自体が辛い
というのであれば次を探してはどうでしょうか。

新しい環境、新しい風、要するに新しい出会いがなければ
比べるモノも少ないですし自分を見失うこともあります。
新しいモノに触れて経験を積み、沢山の価値観を持つと、
今度は自分が周りに対する風になれるんだと思います。

無理やり夢や希望を探すことなんてありませんよ。
私も25歳くらいまで日々無気力に過ごしていたし、
このままじゃダメだと思っても自力で脱出出来ずにキッカケ探ししてました。
結局、脱出は自力でしか出来ないってわかってるのにね。

1つ簡単な方法があります。
他人の夢や希望をちょっと借りちゃいましょう。
その人が夢を掴めるように一生懸命、親身になって応援するんです。
どんなに小さい事でもいいんです。
「あのバッグカワイイけど高いんだよね」
「お父さんが家事全然手伝ってくれない」そんなレベルで良いんです。
ちょっと手助けしてあげて、欲しい物が手に入った時の喜び、
こうして欲しいと思うことが実際に起こった時の喜び、
そんな喜びに沢山関わってみて下さい。
笑顔が多い環境は楽しいですよ。

力まず、気負わず、何事も挑戦です。
何かにつまずいたって差し伸べられる手は必ずありますから。
頑張って下さいな。

何かあればまた補足なり質問なり書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
考えすぎてたんですかね?みなさんそんな時期があって乗り越えてきてるのかと思うとなんか自分も頑張れそうな気がします。

肩に力がはいりすぎて空回りしてた自分に気付きました。

逆にいつでもやめれるからもう少し頑張ってみてもいいかなって考えれるヒントになりました!有難う御座います。

こうやって自分の質問に親身になって考えてまったく面識のない方たちが自分のために時間をさいてくれてるのはとても暖かい気持ちになれました。本当に有難う御座いました。

多分ですが、質問者さんの心にはまだ美容師やネイリストになりたいという気持ちがあるのではないでしょうか。

だから、特にやりたい仕事というわけでもない今の仕事が嫌なのだと思います。
でしたら、下手に別の資格を取るよりも、本当にやりたかった事にもう一度チャレンジしても良いと思います。

実は私も、25才の時に進む方向を180度変えました。当時やっていたことも「やりたい事」でしたが、自分の理想に合わなくて。それが原因で鬱っぽくなってしまって、病院には行きませんでしたがもし行っていたら一発で鬱の診断が出たと思います。(思っているだけで、本当のところはわかりませんが;)
もう本当に死のうかな…と思うくらいにまでなりましたが、まあ死ぬんだったらあと3年くらい死ぬ気で頑張って、それでもだめならその時考えようと思って、もう一つの夢の方にがむしゃらに挑みました。
そうしたら2年も経たないうちに少しずつうまく行き始め、今ではかなりの達成率になったと思います。
(叶った、としてしまうとそこで終わりなので、まだ道半ばという意味で達成率と表現してみました)

努力は報われるとは限らないとよく言いますが、人の何倍も努力すれば、世界一にはなれなくてもそれなりに報われはすると私は思います。
問題は、そこまで頑張れるかどうか。少しうまくいかないからと言ってそこで諦めてしまったら、そこで終わりなのだと思います。
少なくとも、そう信じていなければ頑張れなかったなあと、自分を振り返って思います。

スナックを辞めるかどうかはご自分の考え一つで良いと思います。
しかし、一度しかない人生をどう生きるか考え直すのは今なのかもしれません…
一応私からのアドバイスは、本当にやりたい事があるならやった方がいい、始めるのは思い立った今しかない、という感じです。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
もう一回チャレンジしてみるって言葉に元気もらいました。
何もかもするまえから諦めてた自分が恥ずかしい。

スナックについてもなんか辞めることが恥ずかしい気がして(負けるような気がして)力がはいりすぎてました。

でもやりがいも感じないし体調不良もおこしてるのでまた違った仕事でお金ためてネイリストの資格をとりにいこうかと考えたりもします。

不甲斐ない自分のために時間をさいて回答してくださって有難う御座いました。

また頑張れると思います。
心折れそうになったらまたここにきちゃうんですけどね。

>25歳以上からでも資格をとってこんなこと新しく始めて仕事にしてるよって方がいましたら教えてください

資格はとってませんが,30代後半で(男です),大学院に入りました。
とりあえず修士,ゆくゆくは博士をとろうと思っています。
塾講師の仕事を始めたのも30代半ばからです。(大卒なら資格不問)
(私は運転免許も持ってないので天下に誇る無資格無免許,身分証明はパスポート!です)

25歳の頃は,まさに「生きる希望がない⇔できる仕事がない」の悪循環でした。
高校・大学通して,バイトもしたことがなかったので,人付き合いが苦手で,本当に苦しみました。
塾講師は子どもたちと素直に接することができて,苦痛はありません。

なんか私から見ると,質問者さんのほうが対人能力があるような気がします。

おカネの問題はあるでしょうが,大学入ってみるのはどうですか?
(奨学金制度があります)
なんとなくでも「学問の風景」に接すると,見方が変わることがありますよ。
大学の教授は,高校までの教師と違って,好きだからやっている人たちです。
一旦就職したのに辞めて大学院に入り,現在は教えているという人もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今のスナックの仕事をはじめてからすっかりふさぎこんでてすっかり対人関係につかれきってました。

でもこうやって自分のために時間を使ってくれる人の気持ちを考えてみると人生の頑張る糧になりそうです。

確かに大学にいくのはいいかもしれません!高校卒業っていっても通信制で月2回しかいってなかったので学生生活をほぼ送ってないに等しいので

25歳って節目でありまた悩む歳でもあるのかもしれませんね。
自分と同じような考えで悩んでて今はしっかり自分のやる事をみつけられてるのは凄いと思います。

私も頑張ってみたいと思います。

肩に力入れすぎないようにですが!本当に有難う御座いました。

んー、全体的に夢を見すぎているのではないかと。

つきたい職業について、上京もできて、彼氏と結婚できれば幸せのように思っていませんか?
でも、願いがかなった時の現実はそうではないように思います。
今のままでは、あなたの願いがすべてかなったとしても、その後に別の不満を見つけてここに投稿してきそうな気がします。

人生って、幸せに浸れる時間は本当に短いと思うんです。
通常はまずは相当の努力をすることが前提で、それはもちろん大変で、たとえ願いがかなったとしてもそれでも大変なことはたくさんあって、でもそんな泥沼の中にいても、前向きでいられる人が幸せなんだと思うんです。

文章全体を拝見すると「自分が自分が」という印象があります。
もう少し、他人のために生きられませんか?

25から人生をやりなおしている人なんて、いくらでもいます。
あなたに、今後どれだけ努力をする覚悟があるかで将来は決まります。

とは言え、まずは心の病気を治すことが先決でしょう。
病んだ心で将来を考えた所で、いい結果は出ないように思います。
スナックを辞めれば完治が早まるというのでしたら、お辞めになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
スナックに行くようになってからすっかり周りがみえてませんでした。
自分のことしか考えてない自分が恥ずかしいです。

昔コンビニのバイトをしてたときになんかやりがいを感じてて楽しかったんです。確かに対人で悩んだり色々ありましたがその悩みでさえ今思えばよかったなって考えてます。
自分の好きな仕事なら悩んでもいい悩みだと思うんですよね。

なんか言いたいことがまとまりませんが(汗)

今のスナックは本当に嫌な仕事で一つも喜びを感じないので
私はお金じゃなくて安い給料でもいいかた自分の好きな仕事をしたいって考えてました。

心の病を治すのは本当に大切ですね。
自分の体と向き合ってみたいと思います。

有難う御座いました。

スナックはあなたが意義を感じるのならやめないでいるべきでしょう。

意義を感じていなくても他に仕事がなければやるべきですが、意義を感じていなくて他に仕事があるならそれを選んでみたらどうですか?

私は23で脱サラし、2年間猛勉強の末に25で東大に入学しました。今2年生です。
それこそ、ブランクを埋め新たな知識を入れるために1日14時間以上は勉強していましたね。
ちなみに同級生に同じく脱サラした三十路の方がいました。

人間やってできないことはありません、私には日本の最高学府に入って自分のやりたい勉強を満足するまでやってやってやりまくりたいという目標があったから出来たのだと思います。

目標が無ければ何もできません。まずは目標を持つことから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
意義がないですね(汗)今季節限定で屋台の仕事をしてるのですがそれが楽しくでやりがいもあって楽しいんです。炎天下の中肉体労働なので決して楽な仕事ではないと思いますがそんな苦痛もありますがやっぱり自分にあった仕事ってこんな感じなんだと思います。

もっと意義のある仕事みつけてみたいと思います!!

東大ってまたすごいのですが!努力すればやれるんですね!
本当に尊敬します!

目標って必要ですね。今の私はただなんとなく結婚して子供作って人生終ってくのかな~なんて考えたりして(それはそれでいいのかもですが、その結婚すらみえてませんでしたから)
明確に目標を考えてみたいと思います。

本当に有難う御座いました。