プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル 数値の下3桁を非表示にさせたい

円単位で入力した値を、千円単位(千円未満切捨て)で表示させたいです。
合計も、円単位で計算した値を、千円単位表示させたいです。

    入力値       画面表示
    123,456(円)  →  123(千円)
    234,567(円)  →  234(千円)
    345,678(円)  →  345(千円)

合計 703,701(円)  →  703(千円)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同一セルに切り捨てで表示することはできません。


四捨五入であれば可能ですが。
セルの書式設定でユーザー定義で
0,
別のセルにするのであれば
下記のような式を入れてください。
=ROUNDDOWN(A1/1000,0)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別セルで管理することにして解決しました。
次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/05 18:56

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・
かなり強引な方法になります。

入力後に同じセルでご希望の表示は無理だと思いますので、

一つの案としてです。

まず、全てのデータをそのまま入力するSheetを一つ作ります。
そして、行番号の「1」の上で、列番号「A」の左側の空白の四角をクリックします。
Sheet全体が範囲指定されますので、 → コピー → 他のSheetのA1セルを選択
→ 形式を選択して貼り付け → 「値」にチェックを入れOK

貼り付けたSheet見出し上で右クリック → コードの表示 を選択して
↓のコードを貼り付けてマクロを実行してみてはどうでしょうか?

Sub test()
Dim c As Range
For Each c In UsedRange
If IsNumeric(c.Value) And c <> "" Then
c = WorksheetFunction.RoundDown(c / 1000, 0) & "(千円)"
End If
Next c
End Sub

尚、あくまで文字列としての表示になりますので、
計算等はできません。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/05 18:46

同一セルに切り捨てで表示したいときに,昔からよくつかわれているトリックでは



表示形式タブの分類を ユーザー定義
表示形式タブの種類を #,(^J)000
にして
配置タブの文字の制御を
縮小して全体を表示する
折り返して全体を表示する
の順にチェックを入れます。

(^J)はCtrlキーとJキーを同時に押すことを意味します。

でも本当のお勧めは別セルに切り捨てで計算することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/05 18:48

=IF(B2<>0,ROUNDDOWN(B2/1000,0)&"(千円)","")

この回答への補足

円単位(仮にA1:L5)と、千円単位(仮にA6:L10)を別セルにしました。

そして、千円の(A6:L10)セルに、ご回答いただいた関数を入力しました。
すると、円の(A1:L5)セルが 0(ゼロ)値や空白の時、千円の(A6:L10)セルに FALSE と表示されました。

FALSEを表示させない方法があれば、よろしくお願いします。

補足日時:2010/07/03 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
akiomyauさんの方法だと、すんなり解決しましたので締め切らせていただきます。
次回もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/05 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!