プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の氷室の不具合について。
三菱製の冷凍冷蔵庫(MR-G40~50NE)を新品で購入して5年弱、使っています。
数ヶ月前から氷室で作った氷が貯氷室で溶けてしまい氷として使えなくなりました。
溶けると言っても水になる訳ではなくゆるくなった氷がくっつき大きな塊になってしまいます。
購入してから温度設定は変えていませんので貯氷室の密度が薄くなっているのかなとも考えています。
見た限りではドアパッキングに痛みや汚れ隙間はありません・・・。
このような症状に思い当たる原因はないでしょうか?

A 回答 (2件)

電気店修理経験者です。

思い当たる事は、2006年頃、三菱冷蔵庫でリコールがあって、製氷皿をねじって氷を下に落とす部分のプラ軸が割れてしまってモーターは動くのに製氷皿をねじる事が出来ず、氷が落ちない。しかしすでに製氷皿は空になっている、とプログラム上は判断されてしまって、注水をしてしまう。この水が氷受けに落ちて、氷が全部くっついて塊になってしまう。

材質変更をした製氷皿部品に取り替えるようにアナウンスがあり、部品交換(新規設計の完全別部品)を持って、お客様宅に伺った事があります。要分解ですので、気軽に交換という訳にはいきませんでした。

なんだかそのパターンに似ているな、と思いました。三菱冷蔵庫・製氷皿・リコールで情報が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
原因は御回答の通りでした。
お蔭様で無事に修理が済み感謝しております。

三菱の自動製氷機の不具合は結構有名(?)で、検索するといろいろできてきます。

我が家も同タイプの冷蔵庫ですが、購入後2年目で同じ症状が発生しました。
私もいろいろと設定を変えたり試してみましたが、結局製氷器の破損故障でした。
サービスに訪問修理に来てもらい、その場でユニットごと交換してもらいました。
最初からユニットを持ってきていたので、心当たりがあったのでしょう。
直接サービスマンの話を聴いたわけではないので正確な事は分からないのですが、製氷のタイミングで壊れる事があるとの説明だった様です。リコール対象ではないと思います。
販売店の長期保証に入っていたので、無料でした。
購入後5年とはいえ、冷蔵庫は長く使事が前提の製品ですので、無償修理になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
故障内容は同じだったようです。
我が家も某電気店の保障がありましたので無償で修理が出来ました。
今回の御回答に感謝しております。