電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジアンテナで、地デジ用の専用アンテナという物は存在しないのですが、
こういった勧誘に疑問をもっておらるかた情報をいただけませんか。

A 回答 (3件)

この手の話を、大げさに言って、アンテナを買わせる話ですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006060 …

私の知り合い(3、4人ぐらい)のところにも、そんな話が来たそうです。
うちでは、古いアンテナのままで、問題なく地デジが受信できたこと(けっこう早くから地デジ化しました)と、もし映らなければ、その時になってからアンテナを建てればよい。と説明しました。
    • 0

・地デジアンテナは、UHFアンテナの事ですが

UHFアンテナには、3種類有ります
 1.オールバンド対応(13~62ch)
 2.ローバンド対応(13~44ch付近)
 3.ハイバンド対応(25ch付近~62ch)
 この内、地デジに対応しているのは、1.のオールバンドタイプのアンテナになります
 地デジ専用アンテナと呼ばれているのは、このオールバンド対応のUHFアンテナの事です
・地方局を観るには、UHFアンテナが必要でしたから、以前から(その当時から)UHFアンテナが立っていた場合
 その種類によっては(ローバンド、ハイバンドの2種類の事)、地デジ放送が全て受信出来ない場合が有りますから、その場合は、オールバンドのUHFアンテナに変更する必要が出てきます
 オールバンドのアンテナでも、素子が足りない、高さが足りない等により受信状態に影響が有る場合は、新しいアンテナに変更した方がよい場合もあります

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
私が言ってるのはアンテナの周波数特性を言っているのではなくて、
デジタル専用アンテナという物は無いと言っているのですが。
UHFアンテナは4種類に分けられる物も存在しますけど。
ミッドバンド用と言うものがあります。
ロー、ミッド、ハイ、オールバンドで4種類です。
ミッドバンド用で13chの地デジは受信できなと思われてますか?

• 0

こういった勧誘とはどういうものでしょうか?

地デジはUHF波をを使うので、一般的なUHFアンテナであれば向きさえ合わせば受信できるのはテレビでも説明している通りです。
ただ、東京だとVHFだけでこれまでは支障なかったので、取り付けてないところもあり、追加で取り付ける必要があったりします。
    • 0