ベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。
カンボジア4日間
ラオス6日間

なのですが、リコンファームは初めてでタイミングがわかりません。
どのタイミングでどこでするのがよいのでしょうか?

ラオスはルアンパバーンなので
ビエンチャンにはベトナム航空の支店があるのですがルアンパバーンにはなさそうです。
この場合電話になりますか?

A 回答 (2件)

電話でビエンチャンのシティオフィスというのも手ですが、

ルアンパバーンの空港でリコンファームすることも可能だと
思います。

通常は航空会社は空港にオフィスがあります。
これは客の多い少ないに関わらず、各種オペレーションに
必ず必要になるので、他の航空会社に業務委託をしてでも
空港に何らかの連絡要員がいます。
ベトナム航空の支店リストには記載されていないだけで、
チケットの販売もしているでしょうから、必ず出先機関が
あるはずです。
もし可能であれば到着時に空港でオフィスでもチェックイン
カウンターでもいいのでリコンファームをするのがいいと
思います。

というのはベトナム航空ですが、リコンファームをすると
Eチケット控えにリコンファーム済みの印鑑を押すようです。
そのような運用をしているということはリコンファームを
した、しないのトラブルを回避するための運用としか
思えませんので、できる限り対面でするのが望ましいです。
    • 0

確かに、ベトナム航空のオフィスは、ルアンパバーンにはない様ですね。

恐らく、ルアンパバーンで、ベトナム航空の航空券を購入する人が極端に少ないからでしょう。また、ベトナム航空は、今では珍しくなったリコンファームを求めている航空会社の一つです。従って、この様な場合は、質問者さんがおっしゃっている通りラオスの首都、ビエンチャンの同航空オフィスに電話で連絡することになります。内容は、搭乗者名、搭乗日の日付、便名、航空券の番号、滞在先を伝えるくらいですから、難しくはありませんが、ラオス人なまりの英語が分かりにくいということであれば、お泊りのホテルで、リコンファームを代行してくれますので、ここにお願いする方法もあります。但し、有料の場合もあります。
    • 0