ベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。
カンボジア4日間
ラオス6日間

なのですが、リコンファームは初めてでタイミングがわかりません。
どのタイミングでどこでするのがよいのでしょうか?

ラオスはルアンパバーンなので
ビエンチャンにはベトナム航空の支店があるのですがルアンパバーンにはなさそうです。
この場合電話になりますか?

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A 回答 (2件)

電話でビエンチャンのシティオフィスというのも手ですが、


ルアンパバーンの空港でリコンファームすることも可能だと
思います。

通常は航空会社は空港にオフィスがあります。
これは客の多い少ないに関わらず、各種オペレーションに
必ず必要になるので、他の航空会社に業務委託をしてでも
空港に何らかの連絡要員がいます。
ベトナム航空の支店リストには記載されていないだけで、
チケットの販売もしているでしょうから、必ず出先機関が
あるはずです。
もし可能であれば到着時に空港でオフィスでもチェックイン
カウンターでもいいのでリコンファームをするのがいいと
思います。

というのはベトナム航空ですが、リコンファームをすると
Eチケット控えにリコンファーム済みの印鑑を押すようです。
そのような運用をしているということはリコンファームを
した、しないのトラブルを回避するための運用としか
思えませんので、できる限り対面でするのが望ましいです。
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 確かに、ベトナム航空のオフィスは、ルアンパバーンにはない様ですね。

恐らく、ルアンパバーンで、ベトナム航空の航空券を購入する人が極端に少ないからでしょう。また、ベトナム航空は、今では珍しくなったリコンファームを求めている航空会社の一つです。従って、この様な場合は、質問者さんがおっしゃっている通りラオスの首都、ビエンチャンの同航空オフィスに電話で連絡することになります。内容は、搭乗者名、搭乗日の日付、便名、航空券の番号、滞在先を伝えるくらいですから、難しくはありませんが、ラオス人なまりの英語が分かりにくいということであれば、お泊りのホテルで、リコンファームを代行してくれますので、ここにお願いする方法もあります。但し、有料の場合もあります。
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Qシュムリアップ-ホーチミンorハノイの航空時刻表について

シュムリアップ-ホーチミンorハノイの航空時刻表について

シュムリアップ-ホーチミン
シュムリアップ-ハノイのベトナム航空の時刻表が見たいのですが、
探しても見つかりませんでした。英語でよくわからないっていうのもあります。。。

どなたか時刻を教えて頂けませんか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 携帯からだと見られないのかもしれませんね。
 時期がいつごろなのかわかりませんが、現在、ホーチミン行きは17:45発、18:20発、21:25発があるようです。(所要時間 1時間)
 また、ハノイ行きは18:00発、19:45発、20:45発があるようです。(所要時間 1時間40分)

 なお、↓こちらでしたら、携帯でも世界の航空ダイヤが確認できるかもできません。 

 http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/index.asp

Qタイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを一周するなら。

9月30日~10月20日まで約3週間で世界遺産を中心に東南アジアを周遊しようと思っています。
バンコクin→バンコクoutだけは決定してます。
旅行本見たり、ネットで調べたりしていろいろ考えているんですが、ルートがなかなか決まらないのでアドバイスいただければと思い質問してみました。

(1)バンコク→ポイペト→アランヤプラテート→シェムリアップ(アンコールワット)→プノンペン→ホーチミン→ニャチャン→フエ・ホイアン→ハノイ(ハロン湾)→ビエンチャン・ルアンプラバン→残り時間次第でタイ観光→バンコク

(2)は、残り時間のタイ観光が最後にくる他は(1)を全く逆コースで。

ほぼ陸路を考えています。
時間と金額と安全面で、どちらが行きやすいルートになるか、あとここは削らないと厳しいとか、ここは飛行機使ったほうがいいとか、わかる方いらっしゃればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私なら断然(1)ですね。
カンボジアとかベトナムとか、観光するのに体力が必要で、かつそれなりに緊張感持って旅行した方が良い場所は、
まだ元気で注意力のある最初のうちにまわった方が良いと思います。
ひとまずシェムリアップにどのくらい滞在するかで、その後の予定もかわってくるでしょうし。
ラオスのような“まったり”した場所は、疲れて観光にも飽きてくるであろう旅の終盤に持ってきた方が良いと
個人的には思います。

みなさん指摘してますが3週間だと正直厳しいですよ。
ガイドブックの最後の方に、よく「2~3週間でインドシナ周遊コース」なんて載ってたりするけど
あれらを参考にコース設定して途中で断念してる人、今までにたくさん見てきてます。
スケジュール的に無理なのではなくて、旅行をしていく上での意識の問題なので、
気持ちを強く持てば大丈夫なんだろうけど、それで楽しいのかどうかはまた別問題。
とにかく行ける所まで行ってみて、時間がなくなりそうになったら近くの都市からバンコクまで飛んで帰る
というぐらいの気持ちでいた方が良いでしょう。


コース設定ですが、時間が無い場合は特に、移動に費やされる時間を予め調べておいた方が良いと思います。
単純に所要時間だけでなく、出発時間と到着時間についてもある程度見ておいた方が良いです。
例えば、タイ→カンボジア→ベトナムまでのバスのスケジュールは
基本的に、朝~午前中にその街を出発 → 午後~夜間に到着 という形になります。
バンコク→シェムリアップも、シェムリアップ→プノンペンも、プノンペン→ホーチミンも、
移動時間こそ違え、日中の時間帯はほとんど1日費やされることになるわけです。
ですから、シェムリアップ、プノンペン、ホーチミンの各街で観光をしたいのであれば、
最低でも各2泊ずつはしないといけないことになります。
アンコールワットやホーチミンは、見どころが遠方にもありますので、
せっかく行くのなら2日は観光に費やせる時間を確保しておきたいところです。(当然その場合は要3泊)

現実的にそんな余裕はないでしょうから、プノンペンは通過だけに留めて、その分シェムリアップに長くいる。
個人的にプノンペンに行くならトゥールスレーンだけは見ておいた方が良いと思うのですが
ここ1か所ぐらいなら、プノンペンにバスが午後到着後、急いで向かえば見れないこともないと思います。

ベトナムの場合はちょっと特別で、ここはツーリストバスというシステムがあるため、
南北間の距離の割には、比較的効率よく回ることができます。
所々夜行で進むことにもなりますし、フエなんかでは宿泊せずに次のバスが来るまでの時間を使って
観光することも可能です。
ただし、10月のベトナム中部(ニャチャン~フエ間)は慢性的な大雨洪水の季節で、
結構頻繁に交通機関が運休するので、その点は考慮しておいた方が良いと思います。
おそらくホーチミンでオープンツアーバスのチケット買う際に、状況がやばそうなら説明してくれると思います。
場合によっては、中部はあきらめて、鉄道(ホーチミンを夜出発の場合は車内2泊で3日目の朝着)か
飛行機で飛んで行った方がいいかもしれません。
ちなみに、ハノイ市内の見どころは1日でも見て回れますが、ハロン湾まで行くならツアー参加で+2日必要です。
自力でハロンシティまで行って海だけ見て帰るのでよければ、1日でもなんとか可能でしょうが。

ハノイ→ビエンチャンは、ハノイを夕方発の夜行でビエンチャンに翌日の夕方~夜半に到着予定。
ビエンチャン→ルアンパバン間はバスがたくさん出ています。
http://www.lao.jp/bus.html
夜行もあるけど、ルアンパバンまでの風景が感慨深いので昼間移動がお勧めです。
ルアンパバンの後再びビエンチャンに戻って→ノンカイ→バンコクと行くのであれば
(間に合えば)その日のうちに夜行バスでルアンパバンまで行ってしまってもいいかもしれませんね。
ルアンパバンから先は、本来ならフェイサイにボートで向かって、
チェンライ→チェンマイ→バンコクと行きたい所ですが、行くなら最低でも5日は見ておく必要があります。


どこを削除するかは、後悔の無いよう自分で考えた方が良いと思いますが、
私なら、プノンペンとビエンチャンはバス乗り継ぎのための1泊にとどめ
雨季でビーチがどろどろのニャチャンはパス。
都合上1泊しなけりゃならないくらいなら、フエもパスと言ったところでしょうか。
何かと面倒臭いのが嫌な人ならハノイをスルーしてもよいかと。
旅行者には居心地の良いシェムリアップやルアンパバンなどの街は、できるだけ外したくないので
ベトナムを切り捨てて、ホーチミンから直接ルアンパバンあたりまで飛んでしまうのもありかな、と考えたりもします。
これなら他全てのルートを陸路でまわっても大丈夫そうな気がしますし、
チェンマイあたりに寄る時間も作れそうです。


あくまで提示されたルートにこだわるとして、その間で飛行機を使うのであれば、
(1)最後に辿り着いた街からバンコクまで
(2)ハノイ→ビエンチャン(ハノイ→ルアンパバンの便の方が効率良いかも)
(3)バンコク→シェムリアップ(陸路だと色々めんどくさいし、その分シェムリに長くいた方が良いと思う。)
(4)ホーチミン→ハノイ(中部の交通状況を確認して、厳しそうなら無理せず飛行機で)
私ならこの順で検討します。
特に(1)の予算(3万円ぐらい)は絶対に予備として用意しておいた方が良いと思います。

私なら断然(1)ですね。
カンボジアとかベトナムとか、観光するのに体力が必要で、かつそれなりに緊張感持って旅行した方が良い場所は、
まだ元気で注意力のある最初のうちにまわった方が良いと思います。
ひとまずシェムリアップにどのくらい滞在するかで、その後の予定もかわってくるでしょうし。
ラオスのような“まったり”した場所は、疲れて観光にも飽きてくるであろう旅の終盤に持ってきた方が良いと
個人的には思います。

みなさん指摘してますが3週間だと正直厳しいですよ。
ガイドブックの最後の...続きを読む

Qベトナム航空について

ベトナムに行くのにベトナム航空で大丈夫でしょうか?調べてみるとベトナム航空はIATA未加盟なので心配になった次第です。

Aベストアンサー

 ご心配の件ですが、ベトナム航空では今年中にも IATA に
加盟できるように、各種の基準をクリアする体制を構築中です。
つい先月には、IATA の安全システム評価基準を満たしてい
ることが認められたばかりです。

 また、好調なベトナム経済のおかげもあり、ボーイングなど
の最新鋭機を新造機で導入しています。たとえば日本路線には
JALとANAがともに使用しているボーイング777を就航
させています。もとより人的サービス面ではアジア風のホスピ
タリティーにあふれた国ですので、機内では満足できるでしょう。

 結論として、ベトナム航空の利用にはとくに問題はありません。
実際、数多くの日本人が毎日、ベトナム航空の直行便でベトナム
を訪れています。実際にホーチミンやハノイに行かれると、まだ
まだ未発展のところも少なくないものの、目覚しい成長を遂げて
いるアジアの底力を目にしますよ。良い旅を!

参考URL:http://viet-jo.com/news/economy/060716023105.html

Qカンボジア・ラオス航空券

カンボジアとラオスに姉妹2人で9日程行こうと考えております。

往路:成田-バンコク-シュムリアップ
復路:ルアンパバーン-バンコク-成田

途中、シュムリアップ-ビエンチャン、ビエンチャン-ルアンパバーンの飛行機も
手配したいのですが、オープンジョーで買うのが一番いいのでしょうか?
ビエンチャン-ルアンババーン間はバスで行き、バンビエンで泊まることも考えてますが
白人+麻薬の話を聞いて少し躊躇しています。

バンコクまで往復買ってバンコク-シュムリアップまでをバスにした方がいいのか?とも考えました。


カンボジア3泊、ラオス5泊ぐらいを考えております。
行きたい場所はアンコールワット、ベンメアリ、ブッダパーク、ワットプー、プーシーの丘辺りです。

良い回り方はありますでしょうか?
他にもオススメの場所・食べ物等ありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

オープンジョーは往路も復路も同一航空会社利用が前提でしょ。
バンコク→シェムリアップ間がバンコクエアウェイズの独占営業区間である以上、質問であげられたような形でのオープンジョーって難しいような気がするのですが。コードシェアしてるタイ航空あたりでやってくれるのかな?
いずれにしてもストップオーバー等が絡んで少々複雑なルートになることが想像されるので、旅行会社の窓口で相談してください。

安さ重視なら日本からバンコクへの単純往復を買って、あとは現地手配という手になるかと思います。
ですが時間が限られているので、現地手配するにしてもできるだけ事前予約しておかないと危険でしょう。
バンコク→シェムリアップ間はバンコクエアウェイズのHPから、ないしバンコクの旅行会社等を通して事前に予約してしまうという方法もあります。
http://www.bangkokair.com/Index.php?lang=jp
http://www.pdi.co.th/ticket.html
※バンコクエアウェイズで、バンコク→シェムリアップ&ルアンパバン→バンコクのオープンジョーなら組めるかもしれません。
シェムリアップ→ビエンチャンはラオス航空なので、いずれにしても別手配が必要です。
http://www.jumping-lao.com/air/
いろいろお金かかりそうですね。

>バンコク-シュムリアップまでをバス
カオサンからのツアーバスだと、朝出発で夕方前ぐらいに到着。
移動で1日つぶれることを計算の上なら問題ないです。
>ビエンチャン-ルアンババーン間はバスで行き、バンビエンで泊まる
ここも同じ。バスでビエンチャン→ルアンパバンを通しで行けば、朝出発して夕方到着になります。
バンビエンまでなら、午前か午後どちらかが潰れる形。
個人的には、ビエンチャンよりもバンビエンの方がお勧めです。
1日だとチューブで川下りしたり散策したりは無理ですが、景色がとてもきれいな場所なので、それ見るだけでも価値はあると思います。
ビエンチャンの観光をパスするなど、うまく時間の調整ができるなら、ぜひ立ち寄ってみてください。
>白人+麻薬の話を聞いて少し躊躇しています
黒人+麻薬、日本人+麻薬という組み合わせもたくさん目にすると思いますが(笑)
特に気にする必要はないですよ。勝手にやってるだけだからまわりに害はありません。
一応、街から少し離れれば高級リゾートもあります。

>アンコールワット、ベンメアリ、ブッダパーク、ワットプー、プーシーの丘
この日程では、ワットプーへは立ち寄れません。
規模の小さなクメール遺跡なので、アンコールの後に立ち寄ってもがっかりするだけですし、駆け足で無理に寄る必要もないと思います。(ド田舎なので駆け足で立ち寄れるだけの交通機関自体がありません。)
それ以外の場所は大丈夫です。でもこれが精一杯かな。
9日といっても、これだけの距離を移動するのですから、そんなに余裕はないですね。
移動にかかる時間なんかもちゃんと考えて計画したほうがいいですよ。
特にラオスの交通はいい加減ですし、急な欠航があっても困らないよう、日程には必ず余裕を見ておきましょう。

オープンジョーは往路も復路も同一航空会社利用が前提でしょ。
バンコク→シェムリアップ間がバンコクエアウェイズの独占営業区間である以上、質問であげられたような形でのオープンジョーって難しいような気がするのですが。コードシェアしてるタイ航空あたりでやってくれるのかな?
いずれにしてもストップオーバー等が絡んで少々複雑なルートになることが想像されるので、旅行会社の窓口で相談してください。

安さ重視なら日本からバンコクへの単純往復を買って、あとは現地手配という手になるかと思います...続きを読む

Qシンガポール航空かベトナム航空

こんにちは。
カンボジアに旅行に行こうと思うのですが、
シンガポール航空かベトナム航空かで迷っています。

値段はベトナム航空の方が高いのですが、
評判はシンガポール航空の方が良いですよね・・・?

なるべく個人TVが付いていたり、座席の広さ、トイレなどの利便性を重視しています。
食事などのサービスはあまり気にしません。

どちらの方がおすすめか、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

料金の差は所要時間の差によるものだと思います。
日本からカンボジア(シェムリアップですよね?)に行くのに、
シンガポール経由にするよりホーチミン経由の方が便利でしょうから、
長い休暇が取れない私ならコレだけでベトナム航空にしますね。
エコノミークラスなら座席の広さやトイレには大差ありませんし。
どちらも2回利用したことがありますが、ベトナム航空もそんなに悪くないですよ。

Q2・3ヶ月のルートについて(タイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・中国・シルクロード方面含む・チベット・ネパール)

10月にタイ・カンボジア・ベトナム・ラオス・中国・シルクロード方面含む・チベット・ネパールに女一人旅です

バンコクIN・OUT予定で上記の国へ行こうかと思っています

ルートはほぼ陸路移動です
バンコクからアンコールへバスで行き、ベトナムからラオス、ラオスから中国(桂林・香格里拉・コルムド・吐魯番・ウルムチ・コルラ・クチャ・カシュガル・ホータン・ニヤ)
そしてチベットからネパールへ希望としては行きたいです

そこで質問です!他にお勧めの場所を教えてください!
定番スポットでもOKです!中国の絶景スポットも是非…
また皆さんのお勧めの国境越えのルートも知りたいです
ベトナムからラオスの国境越えで今は悩んでいます

また中国からチベット入りの情報も聞きたいです
パーミットを含んだ場合のチケット+交通料金と手配した場所(陸路)
パーミットなしでの体験談とそのルート(行った年もしりたいです)

チベットからネパール国境越えの体験談などなど!

その他みなさんの体験だを聞きたいです!

宜しくお願いします:

Aベストアンサー

2、3か月でそれだけ回るのはきつそうな気が…
東南アジアだけで最低20日はほしいところですし、ラオスから中国に入国となると

・ラオス→景洪→昆明→桂林→昆明→ギェルタン(シャングリラ)→昆明→成都→ゴルムド

と、昆明を3度も経由する効率の悪いルートになります。これも最低20日かかると思った方がいいでしょう。

・ゴルムド→トルファン→ウルムチ→コルラ→クチャ→カシュガル→ホータン→ニヤ

これまた最低20日かと…

この時点で既に2か月。
その先チベット、ネパールを1か月となるとぎりぎりの日程ですね。

で、ウイグルからチベットですが…
ご存知かとは思いますが、ウイグル方面からチベットに入るのは正規ルートとして認められておらず、一昨年までならまだしも昨年のチベット騒乱以来、パーミット無しでのチベット入りは非常にリスクを伴います。
時間的な問題もあるので、ウイグル方面には行かずに、ゴルムドもしくは成都からそのままラサに向かった方がいいような気がします。

あと、

>ベトナムからラオスの国境越えで今は悩んでいます

フエからサワンナケートへ向かうのが定番でしょう。

>パーミットを含んだ場合のチケット+交通料金と手配した場所(陸路)

私は成都からパーミットありで列車でラサ入り。ラサに着いてからの3日のツアーも含めて2300元かかりました。

>チベットからネパール国境越えの体験談などなど!

ラサからネパールへダイレクトで行く人も多いですが、可能であればぜひギャンツェ、シガツェ、チョモランマベースキャンプ等に立ち寄ってみてください。

個人的には、現在のチベットの様子をじっくりと見てきてほしいな、と思っております。

では、良い旅を!!

参考URL:http://www.a-daichi.com/

2、3か月でそれだけ回るのはきつそうな気が…
東南アジアだけで最低20日はほしいところですし、ラオスから中国に入国となると

・ラオス→景洪→昆明→桂林→昆明→ギェルタン(シャングリラ)→昆明→成都→ゴルムド

と、昆明を3度も経由する効率の悪いルートになります。これも最低20日かかると思った方がいいでしょう。

・ゴルムド→トルファン→ウルムチ→コルラ→クチャ→カシュガル→ホータン→ニヤ

これまた最低20日かと…

この時点で既に2か月。
その先チベット、ネパールを1か月となるとぎりぎりの日程で...続きを読む

Qベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。

ベトナム航空にてカンボジア+ラオスに行きます。
カンボジア4日間
ラオス6日間

なのですが、リコンファームは初めてでタイミングがわかりません。
どのタイミングでどこでするのがよいのでしょうか?

ラオスはルアンパバーンなので
ビエンチャンにはベトナム航空の支店があるのですがルアンパバーンにはなさそうです。
この場合電話になりますか?

Aベストアンサー

電話でビエンチャンのシティオフィスというのも手ですが、
ルアンパバーンの空港でリコンファームすることも可能だと
思います。

通常は航空会社は空港にオフィスがあります。
これは客の多い少ないに関わらず、各種オペレーションに
必ず必要になるので、他の航空会社に業務委託をしてでも
空港に何らかの連絡要員がいます。
ベトナム航空の支店リストには記載されていないだけで、
チケットの販売もしているでしょうから、必ず出先機関が
あるはずです。
もし可能であれば到着時に空港でオフィスでもチェックイン
カウンターでもいいのでリコンファームをするのがいいと
思います。

というのはベトナム航空ですが、リコンファームをすると
Eチケット控えにリコンファーム済みの印鑑を押すようです。
そのような運用をしているということはリコンファームを
した、しないのトラブルを回避するための運用としか
思えませんので、できる限り対面でするのが望ましいです。

Qラオス・ビエンチャン観光のついでにバンコク

8日間の有給を使ってビエンチャンへ行きたいと思います。
航空券なのですが、最初の2、3日バンコク、もしくわ最後の2、3日バンコクへ寄れる航空券は売っているのですか??

ちなみに売っているとしましたら、エイビーロードで買うことはでlきますか??

Aベストアンサー

ラオスへは直行便が無いので経由地がバンコクになるチケットで
バンコクストップオーバーになる設定にすれば可能です。
あるいはバンコク往復とバンコク-ビエンチャン間を別々に
手配する方法も可能です。
インターネットで検索するとバンコクトランジットのみの
料金で出てくるのが普通だと思うのでそれぞれの旅行会社
(セイバー料金なら航空会社)にバンコクストップオーバーの
加算料金を電話で聞くのが手っ取り早いと思います。

ちなみにエイビーロードはツアー検索or価格比較サイトであって
チケットを売っているわけではないと思いますが。

Qベトナム航空のリコンファームについて

今度ベトナム航空を利用して、
成田→ハノイ
ハノイ→ルアンパバーン
バンコク→ホーチミン
ホーチミン→成田
という経路で旅行する予定です。
ベトナム航空は、リコンファームが必要のようですが、ホームページを見てもその条件がいまいち分かりません。
チケットは旅行代理店で購入し、現地宿泊先も伝えております。

Aベストアンサー

必要ないんじゃないですか?
・宿泊先を伝えた
・日本発券
これが揃ってればいいわけですよね。

そもそもリコンファームはオープンチケットとか
日付変更可能チケットが本来のターゲットです。
FIXチケットであればなおさら不要と思われます。

でもそんなに面倒くさいことでもないので、
到着したらそのまま出発ロビーのカウンターに行って
確認してもらうのもいいんじゃないですか?
これがいちばん簡単です。

Qラオス ルアンパバーン宿泊情報他

5月の連休にルアンパバーン旅行を計画していますが、ホテルの事前予約が必要でしょうか?
できれば現地で探そうと思うのですが。
予約しても飛び込みを優先するとの話もききました。
それと5月、雨はどうでしょうか? もう雨季と考えた方が良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いホテルを希望されるのなら、旅行社を通じて予約をしておいた方が賢明です。寝られれば良い程度ならば、数部屋程度の小さなホテルはいっぱいありますから大丈夫です。ただ、雨季に入るので安宿はちょっと身体にこたえるかも。

5月は雨季に入りますが、近年の異常気象でどのようになるのか・・・。

ラオスの人々は皆さん良い人ですから、外国人にさえ注意をしておけば安心して旅行できます。名所旧跡はほどほどにして、観光地ではない村々を訪ね、村人と交流してみて下さい。昔、こんなことがあったよなぁ・・・と、フッとそんな想いにさせてくれますよ。(車を雇い、行先は運転手に任せて回るといいです。安いものです。)


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