なんの脈絡もない疑問なんですが、テレビドラマの脚本を手がけてある吉田秋生さんとは
コミック "BANANA FISH" の作家である吉田秋生さんと同一人物なのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別人みたいです。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RM1Y-FRSK/akio_yos.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLを見てドラマ演出家のかたが「よしだあきお」さん・男性だとわかり
御二人が別人であることが解りました。

お礼日時:2001/04/06 02:20

 どこでだったかまったく覚えていないので説得力がありませんが、マンガ家の方の吉田秋生さんご本人だったと思いますがどこかで「まったくの別人です」とおっしゃっていたように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉田秋生さんのマンガが好きで、またドラマをあまり見ないことから
ドラマ演出家にも吉田秋生さんというかたがいるのを知って該当ドラマをいくつか
見てみましたが作風に共通点が感じられなく、でもあまり無い名前だし・・・
と疑問に思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説OR脚本

大学生です。どうしても多くの人に味わってほしいフィクションのストーリーが頭に浮かびました。
一番可能性のある手段は小説で、ほぼ不可能なのはテレビ局の新人脚本賞のようなものに応募するか企画書を携えて売り込むかだという先入観がありますが、どうしたら効果的でしょうか。本当は映像化してほしいです。最悪、今すぐでなくていいです。

Aベストアンサー

えーとですね、、、、

>企画書を携えて売り込む
は、ほぼ不可能で現実的には夢物語です。

プロの脚本家や小説家でも、
年間に何十本も何百本も企画や作品を出す中で、
実際に映像化されるのは、ほんの一握りです。

アマチュアが企画書だけ持って行っても、
基本的には相手にされません。

いちばん可能性があるのは、やはり自分で小説か脚本を書くこと。
これが最も遠回りだけど、実は最も近道です。

ただし、ストーリーが浮かんだだけでは全然ダメで、
その面白さを自力で表現できる力を身に付けなければなりません。
ものすごーく色んな技術が必要になります。

それができるようになるために何年かかるか……
3~5年かかるか10年かかるか、それはあなたの努力次第です。

ただ、まだ大学生ですし可能性はゼロではありません。

いま映画化やドラマ化されている小説家や脚本家も、
スタートラインはあなたと一緒です。

どうしても映像化したい!という強い想いがあって、
がむしゃらに勉強して、現在はプロの作家として活躍しています。

とにかく、自分で一度、形にしてみることをオススメします。
へこむことも出て来るかもしれませんが、それが第一歩です。

頑張ってみてくださいね。

えーとですね、、、、

>企画書を携えて売り込む
は、ほぼ不可能で現実的には夢物語です。

プロの脚本家や小説家でも、
年間に何十本も何百本も企画や作品を出す中で、
実際に映像化されるのは、ほんの一握りです。

アマチュアが企画書だけ持って行っても、
基本的には相手にされません。

いちばん可能性があるのは、やはり自分で小説か脚本を書くこと。
これが最も遠回りだけど、実は最も近道です。

ただし、ストーリーが浮かんだだけでは全然ダメで、
その面白さを自力で表現できる力を身に付けなければな...続きを読む

Q吉田照美のやる気MANMAN

終わっちゃったんですね。
しばらく聴いてなくて、久しぶりに聴いたら、なんと最終回!!
個人的にはずいぶん聴いてなかったのですが、聴取率悪かったのでしょうか?
放送で、照美さんのことだから、忌憚のない話をしてくれたと思うのですが、なにが原因で終わったのですか?
また、小俣さんは、このあと、どんな仕事をするとか言ってませんでしたか?
えのきどさんが終わったとき以来のショックです。
なんかひとつの時代が終わったような・・・
もう、昼ラジ聴かなくていいかな・・なんて。

Aベストアンサー

番組のマンネリ化、が終了の一因ではないでしょうか。
事実、最新の聴取率調査では首都圏同時間帯でトップだったのですから。
まあでも、ここ数年はテリーの番組に負けたこともあったような…。

4月から照美さんは月~金の朝6時に移動して新番組です。
小俣さんはT○S日曜の伊集院さんの番組のアシスタントのようです。
(某市長選挙には出ないようです)

Q作家さん

漠然とした質問で申し訳ありません。
作家の先生で低学歴の方っていますか?もしくは知っていますか?レベルの低い高校や大学でも偏差値が低かったり。私はウィキペディアというサイトで作家の先生の経歴を色々見てきたのですが、ほとんど有名大学卒業か、偏差値の高い高校を卒業なんですよね。それ以外の方っていないのでしょうか?
 作家って学歴も関係ないといわれている職業ですが、学歴も関係ない人があまりにも少ないと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在活躍中の作家でも、高等教育(大学教育)を受けていない人は意外といますので、学歴が関係ない職業といわれる側面を全否定はできないでしょう。
まず、直木賞作家の出久根達郎は、中卒で集団就職により上京したそうです。
近時の直木賞受賞者では、浅田次郎、山本一力、京極夏彦等々の第一線の流行作家が高卒です。
また、芥川賞受賞者では、柳美里と金原ひとみが高校中退になっています。もっとも、後者は、不登校で中学・高校へは殆んど通っていないものの、父親が著名な文学研究者なので、文化的な環境には恵まれていたのでしょう。
さらに、ミステリー小説の第一人者である赤川次郎も高卒です。ベストセラー作家の宮部みゆきは、都立の進学校出身ながら最終学歴は高卒にとどまっています。

Q人物質問4

この女性が誰だか教えて下さい(>_<)


ここしか頼めるところが無いんです…

Aベストアンサー

奥谷 侑加

(おくたに ゆか、1990年9月13日 - )は、日本のグラビアアイドル、ファッションモデル、タレント

Q人物質問4

この女性が誰だか教えて下さい(>_<)

すみません…

Aベストアンサー

AV女優の「滝沢乃南」さんです。規約の関係でちょっと画像は貼れないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報