プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話で特定の人からの着信を「電波の届かないところにおられるか・・・」に設定できませんか?
皆さんも経験あると思うのですが着信拒否という機能は相手に拒否されてると分かってしまうので
営業電話などの迷惑対策には適していても会社の上司などの関係性の強い人たちには到底使えない手段です
でも「普段は電源を切っている」という名目で留守番設定なし着信通知設定なしにしてしまえば
かなりの効果があると思うのですが
そういった設定はDOCOMO、au、SoftBankなどにはありませんか?

A 回答 (3件)

そんな設定できません。


それに、会社が携帯電話持たせてるのに、普段電源切っていると見せかかるのはいかがなものかと。
携帯電話の意味がないじゃないですか。

やるとするなら、着信を留守番電話に転送する設定ができるキャリアもありますが
それをしたら、多分上司から怒られると思いますが。
    • good
    • 9

>携帯電話で特定の人からの着信を「電波の届かないところにおられるか・・・」に設定できませんか?



できません。

このメッセージは、基地局から、あなたの携帯へ信号を常に飛ばしていて、本当に電波がどの基地局からも受信できない場合の自動応答なので、電源を入れていればコール音または、留守電サービスのメッセージに切り替わります。これはすべての携帯電話会社の同一の仕様です。
    • good
    • 4

出来ません。



ちなみに、ドコモの場合ですが、
留守電サービスを停止した状態で、電話がかかると、話中音が相手に伝わります。
そして、着信拒絶でも話中音が相手に流れますので、その部分での区別は付きません。

また、留守番電話の契約がされていれば、電源が入っていないや電波が届かない場合は自動的に留守番電話に接続されます。(この機能は何処の携帯電話会社でも同じ。)


また、面白いですが、留守番サービスの契約を解除して電源を切っていても、着信通知サービスは働いているんですよ。
着信通知サービスは元々有料サービスでないにも拘らず、それを故意にはずすとなれば、それなりの意図があるのだろうと言う事は感じる事になるでしょうね。

それに、「普段は電源を切っている。」あんたは何の為に電話を持ってるの?と成りますね。
電話に出ないのと変わりは有りませんよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています