アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上野駅公園口側から新幹線に乗る場合?
今週末、東京文化会館に行くため、上越新幹線にて上野駅に行きます。
東京文化会館へは、新幹線を降りて公園口公園改札を出ればよいのはわかりました。
問題は帰り道なのですが、公園口側から新幹線に乗る場合、しかもみどりの窓口で切符を買いたい場合、駅構内のどのルートを通って、どの地点のみどりの窓口を利用すべきでしょうか?
JRの上野駅構内図を見ると、公園口改札前にはきっぷ売り場・指定席券売機しかなさそうで、みどりの窓口が見当たりません。みどりの窓口で切符を買うには、公園口側からパンダ橋?を通って駅の反対側に向かい、中央改札横のみどりの窓口を利用するしかないのでしょうか?
なにしろ上野駅で新幹線乗降をしたことがないもので、駅の様子がよくわかりません。
上記を、できれば階段なしのバリアフリー経路で教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>できれば階段なしのバリアフリー経路で教えていただけると助かります。

であれば、パンダ橋をわたるルートはあまりお勧めしません。駅中には階段が多く、一部エレベータがありますが、探すのに苦労するでしょう。またどうせ緑の窓口に立ち寄るなら、中央改札口の方が便利です。
文化会館をでたら、横断歩道を渡らず、右折。歩道を下って行きます。歩きやすいスロープです。約100m行くと太い「中央通」に当たります。(三叉路状態)。ここで横断歩道を渡り、JR上野駅の中央口に入ります。改札のすぐ横が「みどりの窓口」です。改札を入ったら、コンコースを右に曲がっていくと突き当たりが新幹線改札です。
このルートの方がずっとシンプルですので迷わなくて済むでしょう。

この回答への補足

その後、無事に行って参りました。
文化会館からの帰り道、教えていただいた通り、ゆるい下り坂の歩道を下って行きました。
途中で予想外に10m程度の階段があったりしましたが、下りだったので大丈夫でした。
あとは「中央通」で横断歩道を渡り、道なりに進むと中央口(広小路口)がすぐにわかって、中に進んで左手のみどりの窓口を利用、新幹線に乗れました。
本当に助かりました。ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
駅中は階段が多いのですね。
文化会館からの道のりを詳しく書いてくださって、様子がよくわかりました。
当日は、パンダ橋ではなく、中央口の方に歩いていってみます。

ちなみに、JR上野駅の「中央口」というのは、駅構内図にある「広小路口」にあたるのでしょうか?

#1です。

>JR上野駅の「中央口」というのは、駅構内図にある「広小路口」にあたるのでしょうか?
わかりにくい表現をしてしまい申し訳ありません。そのとおりです。
上野駅の南側には「しのばず(不忍)口」と「広小路口」があります。「しのばず口」には「しのばず改札」があるのですが、「広小路口」にあるのは「中央改札」といいます。私は、これのつもりで「中央口」といいました。
ですので、「口」でいえば、「しのばず口」からでも「広小路口」から入ってもいいのです。ただ「みどりの窓口」があるのは「中央改札」の横なので、こちらかの改札からお入り下さい、という意味です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます!