プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠検査薬で陰性だけど生理が50日以上きません。
生理周期にばらつきはありますが、毎月必ず生理はきています。
前回の生理は5月19日から7日間ありました。その後仲良くしたのは
5月30日、6月3日、7日、27日、7月3日です。
いずれも避妊はしていません。

あまりにも生理がこないので、妊娠かと希望をもって
7月8日にチェックワンで検査してみたところ、髪の毛一本分ぐらいの
細い線がうっすら目を凝らせば見えるぐらいで出ましたが、
数分後にその線は消えてしまいました。
気になったので7月9日にクリアブルーで検査してみたところ
かすりもせず陰性でした。

特に体調も悪くなく、悩みやストレスも抱えていないので
生理が遅れる理由がわかりません。

結婚して3年経ちますが、一度も避妊はしていないのに妊娠しません。
もしかして不妊症?と思い病院で見てもらいましたが、
夫にも私にも不妊原因はないのでタイミングの問題と言われました。

基礎体温を測るのが基本だと思いますが、自然に任せて妊娠したいという
希望があるので計ったことはありません。

今までにない変化としては、乳輪が少し大きくなったことと
ゲップがでるようになったこととお腹がチクチクするぐらい。

やはり今回の場合は何らかの原因で単に生理が遅れているだけでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>やはり今回の場合は何らかの原因で単に生理が遅れているだけでしょうか?

何らかの原因...って。妊娠してないのに生理が来ない理由は排卵していないことの他にありません。排卵して妊娠しなければ2週間後に「必ず」生理は来ますから。

>特に体調も悪くなく、悩みやストレスも抱えていないので
生理が遅れる理由がわかりません。

「あまりにも生理がこない」「生理が遅れているだけ」「生理が遅れる」と、生理のことばかり書かれていて「排卵」については一つも書かれていませんね。

>基礎体温を測るのが基本だと思いますが、自然に任せて妊娠したいという
希望があるので計ったことはありません。

基礎体温を測って排卵を知って妊娠したりしたら、自然に任せていないとでも仰いますか(笑)
どういう理由でか判りませんが、とにかく今周期は排卵していないようですので、妊娠を希望されているのでしたら婦人科受診をお勧めします。待っていて今後いつ排卵するとも生理がいつ来るとも言える人はいません。無排卵周期はホルモン剤でリセットしてあげた方が、身体としては次の排卵の準備がスムーズに運びますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

排卵について考えていませんでした。
来週にでも病院に行ってみます。

ありがとうございました。

一度産科を受信して、医師に判断してもらう事をお勧めいたします。

妊娠検査薬は最近は精度も高いですが、場合によっては妊娠しているのに陰性判定がでたりすることがあるようです。
妊娠検査薬はあくまでも目安であり、確実に判断するには産科医に確認してもらうしかありません。

また希なケースではありますが、子宮外妊娠をしている場合、検査薬では陰性表示がでてしまうようです。
生理が遅れるような原因が思い当たらなくて、遅れているならば、一度受診される事をお勧めいたします。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、来週にでも診察に行ってみようと思います。

過去に婦人科で嫌な思いをしたことがあるので、
どうしても病院に行くのをためらってしまいます。
自分の体のことですし、きちんと診察してもらってきます。

どうもありがとうございました。